• ベストアンサー

ガンプラのドライデカールについて

先日1/100アカツキガンダムを買いました。 金メッキの部分にドライデカールを張ろうと思うんですが保護はしたほうがいいんでしょうか? 自分は普段デカールはラッカー系のスプレーで保護しているんですがメッキが変な感じになったら嫌なのでどうしようか迷っています。 そしてデカールを保護しないままにしておいたらどうなりますか? 基本机の上に飾っておくだけなので特に問題無いならお金もかからないし保護しなくてもいいかなと思っています。 よろしくお願いします(^ω^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sptlz00X
回答No.1

ガシガシ動かして遊ぶならやはりクリアーで保護は必要ですが、飾っておくだけならそのままでも問題はないと思います。 メッキキットは下手にクリアー類を塗ると曇ったり元の輝きが損なわれる場合があるのであまりオススメはしません。 >そしてデカールを保護しないままにしておいたらどうなりますか? 白色のデカールなどは直射日光・湿気の多い所・タバコなどの劣悪な環境に置いておくと「黄ばみ」などの現象が現れることがあります。 しかしこれはクリアーで保護した場合でも時間が経過すれば起こる場合もあります。

majibara
質問者

お礼

どうもありがとうございました!助かりました(^ω^)

借入残高証明書の取得方法
このQ&Aのポイント
  • 借入残高証明書の取得方法について解説します。
  • 借入残高証明書を取得するための手続きについて詳しく説明します。
  • 常陽銀行で借入残高証明書を取得するためにはどのような手続きが必要なのかについて解説します。
回答を見る