• ベストアンサー

ガンプラ素組みでの処理

塗装までは、時間が取れず、 基本素組みでの作成を考えております。 追加で行います処置としましては、 (1)つや消しのスプレー (2)スミ入れ (3)付属のデカール (3)は最後に貼布かと思いますが、 (1)(2)の有効なタイミングについて、ご教示ください。 #腕、脚等の部分を素組みで作成後に、 #(2)→(1)で処理を行うのが一般的かとは思いますが… 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

 その方法でいいんだったら、それでOKです

yasuhico
質問者

お礼

ueshita123 さま ご回答、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガンプラ(OOガンダム中心)

    4年前くらいにガンプラを薦められ、初代ガンダムを中心に作っていたのですが、 ほかの人が作ったのと比べるとランナーがちゃんと取れていなかったりしていて絶望し「俺のはなんて雑なんだ・・・」 と、作らなくなってしまいました。 ですが、最近OOガンダムを見始め「プラモデルをもう1度作ってみよう。」 と思ったのです。 ゲートを鉄やすりで削りその後100円ショップで売っている水性ペンでゲート後を誤魔化し、スミ入れしたり、クリアパーツを水性ペンで塗ったりと、最低限のことはしているのですが・・・・ 最近は「塗装をしてみたいな」と思うようになりました。 友達に「ガンダムマーカーを使ったほうが良い」と言われ使ってみたところ、ペン先が太くはみ出し・・・・ その具を出して筆で塗ってみるもムラが酷くどうすればよいのか・・・ スプレーを今度は試してみようと思っているのですがスプレーはどういう感じなのか教えてもらってよいでしょうか? あと、説明書などに「白80%   黒20%」 などと書いてあったのですが、そんなにスプレーは幅の広いものがあるのでしょうか? また、黒いパーツに黒でスミイレしますか? またまた、説明書には「水性塗料がお勧め」と書いてありましたが 弾かれてしまいます・・・・ で、OOは全体的に半光沢のBODYだと思うのですが皆さんはOOでもつや消しはしますか? つや消しのときシールやデカールなど全て終わった後にやったほうが良いですか? つや消しスプレーのアドバイスを・・・ とりあえず ・スプレーってどんな感じ? ・黒いパーツにスミ入れする? ・水性塗料が弾かれるのはどうすれば? ・OOでも、皆さんはつや消ししますか? ・つや消しはデカールなど全てが終わった後? のアドバイスをお願いします。 あと、GNアーチャーのMGモデルは発売売るのでしょうか? 長文失礼しました。   それでは、お願いします・・・

  • ガンプラのスミ入れやつや消しについて・・・

    最近、ガンプラを作っているのですがやはり素組みではいまいち迫力にかける気がして・・・塗装は難易度が高そうなのでとりあえずスミ入れかつや消しをしてみようかと思うのですが、両方やるとしたら順番はどちらが先になるのでしょうか? お店で「光沢」「半光沢」「つや消し」とあったのですが、どれを買えばいいのでしょうか? あとスミ入れの仕方を詳しく説明してあるサイトがあったら教えてほしいです。 色んな質問がごっちゃになってすいません。教えてもらえると助かります。

  • ガンプラの磨き傷が目立ちます。

    ガンプラの磨き傷が目立ちます。 塗装はしていません。ただ普通に組んでスミ入れして、つや消しのトップコートを吹きかけておしまいにしています。 ゲート処理と合わせ目消しはやるのですが、最後につや消しトップコードを吹いたときにヤスリをかけて仕上げた箇所だけが白くなってしまいます。 紙ヤスリも1000番を使っているのですが磨き方が足りないのでしょうか? 塗装なしなら仕方ないでしょうか?

  • MGユニコーン つや消しスプレーのタイミング

    MGユニコーンガンダムを組み立てようとしています。 墨入れとつや消しはしようと思っていまして、作りながら スミを入れておりますが、つや消しスプレーはどのタイミングで すれば良いでしょうか? 通常であれば、組み立てが終わって、デカールを貼ってから、だと 思いますが、ユニコーンはデストロイモード時のクリアパーツに つや消しをかけてはマズいですよね。 ユニコーンモードにしてスプレーする、で大丈夫でしょうか…。 つや消しスプレーを使うのが初めてなので、中のクリアパーツにまで かかってしまわないか不安です。

  • MGシナンジュ/ユニコーン手順

    MGシナンジュとユニコーンを 作っていこうと思うのですが はじめてスミ入れとつや消し、デカールだけ やろうと思います。そこで手順と 注意事項を教えていただきたいのです。 あとするタイミングなどつや消しじゃなく 光沢がいいなど使ってはいけない部位など 教えてください。よろしくお願いします。

  • ガンプラの表面についての質問です。

    ガンプラの表面についての質問です。 最近忙しいので塗装せずに整形色を生かして簡単にガンプラを簡作ろうと思います。 そこで質問なんですがガンプラってそのままだと表面にヒケやゆがみのようなぐにゃっとした線みたいなものがあると思うんですがあれって艶消しクリアーを吹いたら目立たなくなりますか? やはり表面処理をしないと目立つものなんでょうか? 正直なところ表面処理はめんどくさいので嫌いです。 ある程度目立たなくなるなら時間もかかるのでそのままで行こうと思います。 ちなみに艶消しクリアは缶スプレーではなくエアブラシで吹きます。 今年の春まではしっかりペーパーかけてサフ吹いて全塗装していたので上手くは無いと思いますが自分で趣味として部屋に飾ったり遊んだりして楽しめる程度ものを作る腕はあると思います。 製作するキットはMGドムです。 お暇な方は回答よろしくお願いします。

  • HGガンプラ オリジナルの色にしたい

    普段はガンプラは墨入れとつや消しぐらいです。塗装はしたことがありません。 今度、HGのソードインパルスを白い部分も赤くして、ビルドブースターも赤く塗装して装着してオリジナルのものを作りたいと考えています。 スプレーでやったら楽そうなのでスプレーでやってみようかなと思っています。そこでなのですが、塗装する際は直接吹き掛けていいのでしょうか?サーフェイサーを必ずやらなくてはいけないのでしょうか? また、塗装するタイミング(ランナーから切り離してない状態でやるのか、切り離して部分できてからやったほうがいいのか)はいつがいいのでしょうか?  ランナーから切り離してない状態だと切り離したあとにガンダムマーカーで切った部分を塗ればいいのでしょうか? 質問が多くてすみません、塗装に関しては初心者なのでよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 車のプラモデルをお手軽にかっこよく作る方法は?

    車のプラモデルをお手軽にかっこよく作る方法がありましたら教えて頂けないでしょうか?できれば塗装なしで・・・。(トップコートは可) 今はガンダムのプラモデルを作成しているのですが、 こちらは、合わせ目消し+スミ入れ+つや消し吹き、の3工程くらいで、かなりお手軽にかっこよくなります。 今まで車のプラモデルは作成した事がなく、ガンダムと同じ要領でもかっこ良くなるのでしょうか?それともやはり塗装なしの、素組み+スミ入れ+トップコートだけでは無理なのでしょうか? ご指導のほど宜しくお願いします。 タミヤのプラモで作成を考えています。

  • ガンプラ 水性つや消しクリヤーのエアブラシ塗装方法を教えてください

    素組み、無塗装のガンプラの仕上げに エアブラシでつや消しクリヤーの吹きつけを 考えていますが、塗料の濃度などで 注意すべき点を教えていただけないでしょうか? 水性塗料のエアブラシ塗装は難しそうですので・・・ 使用予定の道具は エアブラシ:プロスプレーMk-II(GSIクレオス) 塗料:水性ホビーカラー H20 つや消しクリヤー(GSIクレオス) 薄め液:水性ホビーカラーうすめ液(GSIクレオス) これまではスプレー缶の水性トップコート(つや消し)を吹いていましたが、エアブラシのほうが落ち着いて 吹けそうなのと、経済的だと考えまして。。

  • ガンプラ「HCMPro」に「Mrスーパークリアーつや消し」を使ったら塗料が取れてしまったのですが何故でしょうか?

    ガンプラの雑誌に素組みしたものに、つや消し仕上げ塗料の「Mrスーパークリアー」を吹き付けるといい感じに仕上がる。と載っていたので、「HCMPro」にも使えばいい感じになるかと思って吹き付けたのですが、一部分の塗装が取れてしまいました。 その時には3体に吹き付けて、1時間は乾燥させる為に触ったりはしませんでした。 1時間後に見てみると、1体の足の部分の約1cm程の塗装が取れてしまっていました。後の2体は問題無かったのです。なぜ、塗装が取れてしまったのでしょうか?何か問題があったのでしょうか? みなさんが実際にやってみた感想を聞かせてください。それと、この塗料には水性もあるのですが、どちらが良いかも教えてください。