• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HGガンプラ オリジナルの色にしたい

普段はガンプラは墨入れとつや消しぐらいです。塗装はしたことがありません。 今度、HGのソードインパルスを白い部分も赤くして、ビルドブースターも赤く塗装して装着してオリジナルのものを作りたいと考えています。 スプレーでやったら楽そうなのでスプレーでやってみようかなと思っています。そこでなのですが、塗装する際は直接吹き掛けていいのでしょうか?サーフェイサーを必ずやらなくてはいけないのでしょうか? また、塗装するタイミング(ランナーから切り離してない状態でやるのか、切り離して部分できてからやったほうがいいのか)はいつがいいのでしょうか?  ランナーから切り離してない状態だと切り離したあとにガンダムマーカーで切った部分を塗ればいいのでしょうか? 質問が多くてすみません、塗装に関しては初心者なのでよろしくお願いします。m(_ _)m

noname#196950
noname#196950

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#204360
noname#204360

サーフェイサー(以下サフ)は必ず吹き付けなければならないと言う物ではありません サフを吹く大きな理由は 1.塗装の食い付きを良くする 2.小さな傷を埋める 3.均一な下地を作る 4.改修作業跡のチェック 大体こんな感じです 1に関してですが、サフがプライマ―の役割を果たしますのでサフを吹けば塗料の食い付きは良くなります ただ、表面処理さえキッチリとやっておけば、サフが無くても塗料は食い付きます 2ですが、ヤスリ等で出来た細かな傷を埋め、平坦な塗装面にする事が出来ますが 光沢や鏡面仕上げにするならまだしも、ガンプラの場合、大体つや消しで仕上げる事が多い為 よほど大きな傷を除き、それほど下地の塗装面は気にする必要はありません 3は、改修作業や改造等で、塗装面が違う材質(プラとパテ等)になった場合 隠ぺい力の低い色で塗装をすると、下地の影響をモロに受け、塗装後の発色が異なります その為、サフで均一な下地にしてやる事で、それを防ぐ事が出来ますが そもそも、隠ぺい力の低い色(赤、黄、橙)は、下地に白を塗る事が(ほぼ)前提な為 下地の段階で均一な塗膜面が得られます 4は、合わせ目消しやパーツ延長、幅詰め等を行った際、処理した部分が上手く付いてなく、隙間が出来る場合がありますが 素のパーツでは発見し難い部分もサフを吹くと、そう言った部分が明確に浮き出て来ます ですので、そう言った事を行ったのであればチェックの意味も含め、サフを吹いた方が良いですが そうでない場合は態々吹く必要はありません 随分脱線しましたが、本題に答えますと >サーフェイサーを必ずやらなくてはいけないのでしょうか? 今回の場合は、吹かなくても問題有りません 缶スプレー自体、プラスチックに定着し易い濃度に調整されていますし サフが無くても、綺麗に塗料が乗ります ましてや塗る色が赤ならば、サフを吹いた上からだと、綺麗に発色しませんし、だったら 成型色の白の上からの方が吹いた方が良いです また、塗料を吹き付けるのはパーツをランナーから切り取り 必要であれば、合わせ目を消した後でパーツごとに吹き付けます ランナーに付いたままだと、ゲート跡にリタッチする必要がありますし それ以前に、パーツの取り付いた角度によって塗料が乗り難い部分も出て来ますし 切り取ってパーツ単位で吹き付けた方が、二度手間になりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!! 頑張ってオリジナルインパルス作りたいと思います!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)

エアブラシがあると一番楽なんだけどね。スプレーは力加減が結構難しいんで(私は苦手です)。 私の場合は、濃いめの下地の上に薄めの色を塗る時はサフ掛けします。下地の色が透けてしまい、それを消すために厚ぼったくなるので。 赤や青、暗めの色の上に白や水色、黄色とか、暗い色の上に赤とかはサフ掛けします。 下地が透けそうも無い場合はそのまま拭いてしまいますね。めんどくさいので。 サフ掛けしとくと色の乗りも良く、仕上がりもよくなりますが、塗膜が厚くなる分、稼動箇所に塗るとはがれやすくなるなど弊害も多いです。 塗るタイミングはランナーから取り外し、可動部分は組み上げ前に、できるだけ継ぎ目が目立たないようにが良いです。どうしても組み立てないと濡れない場合はマスキングテープなどで塗りたくない場所は隠しましょう。 プラモデルのエアブラシの塗り方関係の本なんかが参考になるので読んでみるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

缶スプレーという事で良いのかな? サフは吹かなくても良い という人と 吹く方が良いと言う人が居ますのでw 私自身は吹き付けてますが。 私個人的の缶スプレーのやり方 ・ランナーから切り取り部位毎に サフ吹いて 缶スプレーを 2~3回吹き付けます。 (エアブラシの場合はやり方違うけど) まずは説明書通りに。 ランナーから切り離し 耐水ペーパーをかけてサフを吹く。 完全にサフが乾いたら 缶スプレーを 良く振る (ぬるま湯につけても可) いきなり部位に吹き付けるのではなく 吹きつける前に ちょっと 違う場所へ吹きつける。 (ダマがでないように) その後 右から左へ(逆も可)サ~っと 吹き付ける。 乾いたら 再度上記同様に これを2~3回 で 全て組み立てた後でも良いし 部位毎でも良いけど・・・ 完全に塗装が乾いてから 艶消しなり 光沢スプレーを吹きかける。 ってな感じかなぁ。 ランナーから切り離さないでやるより 楽だよ。 しかも 部位毎にやった方が失敗は少ないかもw エアブラシだと 同じ色を先にやった方が効果的だけど 缶の場合は 同じ色同士を先にやっても良いし 部位毎にやってもOKだからw 部位毎にやる理由として 段々完成していく様子が わかるからw (墨み入れについては 出来るようなので割愛しました) 注意点としては ・喚起をすること。 ・直接長い間吹きかけないこと。 (出来るだけ 吹きかけるとこは薄く 数回吹き付けるようにやると良いよ) ・もし 部屋?でやるなら 壁?床、とにかく新聞紙等で部屋を覆うように。 (目に見えないけど 塗装粉?が飛び散りますよ) ・当然ながら 風が無い場所でw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!