• ベストアンサー

Excel2003 列の幅の調整

お世話になります。 掲題の件で質問が御座います。 通常、列の幅をちょうど良い幅に合わせる時には 列番号というかアルファベット(なかには数字の方もいると思いますが) の境界線(?)の部分をダブルクリックすると その左側は丁度良い幅に自動的に 調整されますが、この「境界線(?)でダブルクリック」の代わりになるような キーボード操作は あるのでしょうか? 「何かしらのショートカットがあると良いなぁ」と思い質問致しました。 どなたか お分かりになるかた、宜しくお願い致します。 説明不足等 御座いましたら何なりとお申し付けください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.1

アクセスキーを使う方法です。 下記手順でキー操作してください。 ≪列幅≫ Alt+O、C、A ≪行高≫ Alt+O、R、A 下記のような方法もあります。 ツールバーとメニューのユーザー設定 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/mous_jyo/jyo-5.html ボタンのテキストを表示すれば Alt+アルファベットキー、一発で起動することができるようになります。

ookami1969
質問者

お礼

ご回答誠にありがとう御座います。 ≪列幅≫ Alt+O、C、A ≪行高≫ Alt+O、R、A なるほど! そこにあったのか! といった感じでした。 まぁ確かにファイルをそのまま送る時なんかは Alt+F D Aとやっているので それとほぼ同じ程度の手間ですね。 セルの書式設定のCtel+1のように もう少し簡単に呼び出せる ショートカットがあればなぁ。。と思いましたが なければ このアクセスキーが一番近いですね。 あとURLも参考になりました。 この方法で もう少し早く呼び出せるようにすれば良いということですよね。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

なんでも楽しようとすれば、勉強しないと出来ない。 この場合はVBAの初歩を、勉強することでもできそう。 ツールーマクロー新しいマクロの記録ーここでSHIFT+CTRL+○、の○に当たるキーボード文字を1字決める。 そして列の境界線をダブルクリックする操作をする。 マクロの記録は下記のようなものになる。 Sub Macro4() ' Macro4 Macro ' マクロ記録日 : 2009/11/28 ユーザー名 ' Keyboard Shortcut: Ctrl+Shift+J ActiveCell.Columns.EntireColumn.AutoFit End Sub ーー マクロの記録で出たコードを、 ' Keyboard Shortcut: Ctrl+Shift+J のJを好みの文字に、そして ActiveCell.Columns.EntireColumn.AutoFitのように修正する。 ーー これで列のどれか1セルを択んで、SHIT+CTRL+J(Jと決めた場合)で列幅が、AutoFitされる。 ーー キーボードだけに拘ると、キーボードで、列選択か、列の1セルなり選択しないと、列を特定できないから、そこが悩ましいと思う。 こういう操作を思い出したりせねばならず、キーでは列選択が手間であるなど、総合的に考えるとマウス操作はすばらしいのではないか。

ookami1969
質問者

お礼

ご回答誠にありがとう御座います。 また 返信が遅くなりまして申し訳御座いませんでした。 確かに「AutFit」と出て参りました。 活用させていただこうと思います。 *確かにマウスの方が便利な場合もありますよね。 そもそも そのお陰でPCが身近なものになったワケですし。 ありがとう御座いました。