解決済み

X-MENの名前について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.548116
  • 閲覧数431
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (210/278)

 先日、X-MEN2を見てきました。
 登場人物にはニックネームがあり、それぞれに意味があるようなのですが、由来等がわからない、ニックネーム自体が出てこない人物がいます。下記の人物については推測がつくのですが・・・
 それらについて教えてください。特にウルヴァリンとローグの由来が知りたいです。

 サイクロプス=スコット=ギリシャ神話の一つ目巨人
 マグニートー=磁力を扱えるから
 ストーム=天候操作能力から
 パイロ=発火能力
 アイスマン=冷気を操る

 よろしくお願いします。  
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

あくまで推測なのですが・・・。

WOLVERINE(ウルヴァリン)=15年前にカナダの森で目覚めたという設定から、
北米産アナグマ『クズリ』からつけられたニックネームでは?

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=WOLVERINE&kind=ej

ROGUE(ローグ)=触れた相手の生命力や能力を吸い取ってしまうので、誰にも触れることが出来ない。
群から離れている猛獣・一匹狼のようなイメージから?

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=ROGUE&kind=ej

ハズしていたら、ごめんなさい。。。
お礼コメント
huyou_77

お礼率 75% (210/278)

 ウルヴァリンがアナグマという意味とは知りませんでした。ローグの一匹狼というのも映画を見る限りイメージが違いますね。
投稿日時 - 2003-05-23 15:09:18
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/4)

この参考URLをみればほとんどわかります
お礼コメント
huyou_77

お礼率 75% (210/278)

 何度もありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-25 04:46:13
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/4)

フェニックス=不死鳥(火ノ鳥)を扱うから
補足コメント
huyou_77

お礼率 75% (210/278)

 誰がフェニックスなのですか?映画の役名しかわからないので、そちらの方での補足をいただけますでしょうか?
投稿日時 - 2003-05-23 15:11:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (204/453)

ローグ:
 RPG等の職業で盗賊のことをThiefと呼びますが、場所によってはRogueと呼ばれることもあります。
http://www.jnethack.org/R.html
盗賊のスキルには、もちろん盗み等ありますよね。
X-MENのローグは他のミュータントの能力を盗み(コピー?)して、使用できることからついたのだと思います。

ウルヴァリン:
 これは、他の方も言われている通り「クズリ」だと思います。
http://www.tokyo-zoo.net/ROOT/express/express_back?record=31
お礼コメント
huyou_77

お礼率 75% (210/278)

 盗賊の意味まであったのですね。
 ウルヴァリンはみなさんの意見が一致しているようですから、確定ですね。
投稿日時 - 2003-05-23 15:18:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (260/694)

ROGUE:コミックスでは最初X-MENの敵だったので、ローグ=悪者と呼ばれていたとか。マグニートーと恋仲だったこともあるそうです(信じられない!)
お礼コメント
huyou_77

お礼率 75% (210/278)

 ローグには悪者という意味もあったのですか?ですが、マグニートーとの恋仲という話にはびっくりいたしました。
投稿日時 - 2003-05-23 15:14:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/5)

私も憶測+うろ覚えですが。

WOLVERINE:
 Rikosさんのおっしゃるとおりだと思います。
 クズリのようにどう猛だし、爪も似てますよね。

ROGUE:
 追加情報
 rogueには「変異」という意味もあるようです。
 接触により相手の能力を頂いちゃえますもんね。

今後のみなさんのお答えが楽しみなHUFFUMANでした。
お礼コメント
huyou_77

お礼率 75% (210/278)

 ローグの由来としては、一匹狼より、こちらの方が映画のイメージに近いですよね。
投稿日時 - 2003-05-23 15:11:02