• ベストアンサー

センター試験へ向けて

こんにちわ。現在高3で来年のセンター試験を受ける者です センター試験まで残りわずかとなり、センター当日に向けてどのような勉強計画を立てればいいか考えています センター試験で必要になる科目は、数学I・Aと物理と地理の三教科です 物理の保険科目としては化学を選択しています 二次試験対策は不要で、とにかくセンターに集中する身なのですが、不安な気持ちもあり、計画的に余すところなく勉強していきたいと思っています ・10月末頃からセンター対策を始め、数学10年物理20年分過去問研究をしました ・予想問題集は白本の物理と地理を完遂しました ・現在、化学については"炎化学"という参考書を読み始めています 参考書を読んでいるレベルなので、問題演習は皆無です ・他、学校にてセンター演習が始まっていますが、主に自分で対策する形となっており、多くの量は与えられていません 質問したい内容は ●12月はどういった勉強をしていけばいいのでしょうか? ●冬休み中の勉強時間とその内容 ●センター直前(二週間前頃)は何をすればいいのでしょうか? ●数,物,地の黒本を購入したのですが、これはいつ頃解いた方がいいでしょうか? 質問が多く申し訳ありません。 化学に関しても対策は怠りたくないと考えています。センター化学に対するアドバイスも頂けますと嬉しく思います 答えられる質問だけでもいいです。私はこうした。というのでも構いませんので、回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirodry
回答No.1

そこまでやっているあなたなら苦手分野の把握はできていると思います。 もう得意分野を追求する必要はないと思いますので苦手分野の克服に力を入れてください。 センター試験というものはとりあえず基本的な問題しかでません。 これは複雑なもんだを出すと答えが多数出てしまうことがあり、 それが大きな問題となっていしまうからです。 ●12月はどういった勉強をしていけばいいのでしょうか? 苦手分野の克服と過去問の見直し。 ●冬休み中の勉強時間とその内容 レベルにもよりますが8時間。 誘惑やイベントの多い時期なので時々は誘惑に負けて(気分転換) 結構ですが、そういうときでも1~2時間は勉強してください。 1日でもゼロ時間は避けてください。(これは気持ちの問題です) ●センター直前(二週間前頃)は何をすればいいのでしょうか? 体調管理!!心のケア。です。 好きな勉強をしてください。 必死な勉強は避けてください。 ●数,物,地の黒本を購入したのですが、これはいつ頃解いた方がいいでしょうか? 黒、赤、白といろいろありますが自分のタイミングで大丈夫です。 タイミングよりも不正解問題をどう処理するかが重要です。 風邪を引かないこと、焦らないことこれが何より重要です。

himane9
質問者

補足

大変役立つアドバイスありがとうございます。また一段と勉強に熱が入りました! 一つほど聞いておきたい点がありましたので補足質問をさせてください 苦手分野の克服についてですが、白本や過去問にて不正解(苦手分野)であった範囲は、コピーなどして何度も学習した方がいいでしょうか? それとも一回分再び解き直しで繰り返す方がいいでしょうか? 補足質問をしてしまいすみません お暇な時間で構いませんので、よろしければ返答お願いいたします

その他の回答 (1)

• 4028
回答No.2

●センター直前(二週間前頃)は何をすればいいのでしょうか? センター本番とまったく同じ時間 (朝9時半頃でしたっけ?) に始めと終わりを合わせて 過去問などを解いて 本番に体をならす方法もあります。 本番はどうしても緊張するので 時間だけでもなれる練習です。 このときに黒本を使えばどうですか?

himane9
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね。特に数学は時間という問題が難解だと言われていますから 毎週土日は黒本の日といった形を考えてみます