• ベストアンサー

育児教室で嫌な思いをした事はありますか?

7ヶ月の子どもの母親です。 育児教室に友人と参加した所、同じ位の月齢の子も多く、 そして1人で参加している人も多く、私はその時初めて参加しましたが、同じく初参加の人もおり、気さくに話してくれてとても楽しかったのです。 次の回は友人は参加しないという事でしたが、 前回の事で安心していて、1人で出掛けました。 そうしたら1人で出掛けた回は、私は知らなかったのですが、 歩ける位の子がやるような内容で、未満児が殆ど居ませんでした。 前回顔見知りになった人もおらず、 失敗したなあ~と思いました。 そして、「何歳ですか~?」とか「お名前は?」と話しかけても、 その回は既にグループが出来ているようで、私が話しかけても 答えてはくれますが、名前や年齢すら聞いてくれませんでした。 社交辞令でも…と思い、とても悲しかったです。 初参加は私のみで、皆まとまってしまって、ポツンとなってしまい、 中には社交辞令程度話してくれる人も居たのですが、既にグループに所属されているようで、居場所が無く非常に悲しい思いをしました。 しかも歩ける年齢の子でないと楽しめない内容で、内容も楽しめませんでした。 知らなかったんです… どうも友人は、その回の内容を知っていて、以前の回で、他の人から情報を収集して知っていたらしいんです。教えてくれればいいのに…と益々悲しくなりました。 話しかけても、こちらに話してくれない体験などされた方はいらっしゃいますか? 友人と行った回は楽しかったので、1人参加者は甘く見られるのかな?とか考えてしまいます。それと、歩ける位の年齢だと、既に前からの顔見知りの人が居るでしょうから、運が悪かっただけでしょうか? 怖くて、もう育児教室には行けません。 それと、歩ける位で育児教室にいらっしゃるという事は、皆さん働いていないのでしょうか?私はもうすぐ働くので、歩ける年齢には参加出来ません。なんか、ママさんのグループでの固まりがすっごく怖かったです。新参者は入れないみたいなのが恐怖でした。 最初の回は、楽しかったのに… こんな体験談や、私の悪かった点や、失敗点があれば教えてください。 怖いし、もう働くので、育児サークルには行きませんが、保育園に行ってもこうですか?? 恐怖です… こちらからフレンドリーに話しかけたのに、知ってる人だけで固まってしまう空間が怖かったです(>_<) 真剣にトラウマになりそうです。 どうかご教授お願いいたします。

noname#101687
noname#101687
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.4

私は児童館で同じような思いをしました。 新しい土地に引っ越して以前住んでいたところでも児童館に行っていたので 同じように近くの児童館に行きました。 か・な・り蚊帳の外状態でした。 みんな兄弟連れ、大体2歳違いくらいで兄弟が出来ていて 上の子が同い年なら下の子も近い・・・よって長年にわたって仲がいいといった感じでした。 以前の土地が転勤族が多くみんなフレンドリーだったので正直驚きました。 でもね、あえて話しかけては行きませんでしたよ。 数うち通えばそのうち向こうから「いつも会いますね」なんて話しかけてくれましたし、 3ヶ月もすると変わりなくみんなの輪に入れました。 その頃には子供も他人に興味を示すようになっていましたしね。 要は通いなれるか、そのままフェードアウトするかどっちかだと思います。 児童館に通い始めて2年。そろそろ入園準備となったとき、 私はあえてみんなとは違う保育園に入れました。 顔見知りになるとそっちばかりになってしまい、新しい人とめぐりずらくなって行きました。 みんなは幼稚園に通わせたいようでしたし。 正直、疲れちゃったんですよね。 皆さん専業主婦なので時間もお金もあるようで そのうち働きに出ようと思っていた私とは根本的に感覚が違いました。 我が家は保育園に入れたのですが それこそみなさん忙しいので朝の挨拶程度。 私には心地よい距離感でした。 母同士が仲がよいのは小さいうちだけですね。 そのうち子供は子供なりの仲のよいお友達を見つけてそっちに走っていってしまいます。 母同士が仲がよくても子供も仲良くなるとは限りませんからね。 今、4人の子持ちなのですが一番下がまだ1歳。 児童館などに連れて行くこともありますが、基本我が子のみを見てすごしていますよ。 正直、面倒なのです。 子供が4人いればママ友も3~4倍。 4人目ともなると初めて見る方にこちらから「何歳ですか?」なんて話術は必要ないかもです。 普段目をかけてあげられないので4番目と二人の時は基本、我が子と私のみで遊んでいます。 大丈夫ですよ。保育園に行けば一人でいる人は多いです。 トラウマにならずに我が子だけを見て根気よく顔を出していれば そのうちママ友も増えていきますよ。

その他の回答 (3)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.3

NO1です。 お礼&補足ありがとうございました。 色々溜まってらっしゃいますね。 もしかしたら…なんですけど、やはり「また話してくれないんじゃないか?」とちょっと様子を伺うような雰囲気があるのかもしれませんね。 積極的だったり、グループ的な人からは疎まれることもあるかもしれませんが、それは悪いことばかりではないです。 同じように初対面(初参加)で身の置き場に困惑している人が同じように感知してくれることもあります(笑)。 私自身積極的ではないし、活発ではないので、ママ友達いないんですよ。でも不自由していないし、いいかなって思っています。暇をもてあましても目の前の子供と遊んでいれば楽しいし。1人で参加して、1人で帰ってるママですよ。 あまりアドバイスにならないですが、気の持ちようですよ。 >こんな嫌な顔見知りを作ってしまう位なら、行かなきゃ良かったと猛省しました ↑ではなくて、やっぱりママになっても色々な人がいるんだな、勉強になったなと思った方がいいですよ。 女の子って、学生の時にトイレに行くのも一緒に…とか一緒に行動していないとハブにされているんじゃないか、周りにどうみられているか…ってことありませんでした? でも、トイレなんて行きたいときに1人で行けばいいんだし、周りの目なんか(いい意味でですよ)気にすることないですよ。 それにグループになっているということは、結構一緒に行動していることが多いと思うんです。でも小さい子を連れて…というのは、結構大変だと思うんですよね。外からみるから仲良くて羨ましくみえるかもしれないけど、中に入ると色々あるんじゃないでしょうか?本当に気があったり、仲がいい友達って意外と少ないのでは? だから、煩わしい付き合いをしなくて良かったと前向きに。 お子さんが大きくなれば、嫌でも話題は増えると思うので、避けられたり話題が弾まないってことはないと思います。 それでも悩むことがあるのなら、ご質問者様の性格をよく知るご主人に聞いてみては如何でしょう?女性同士の付き合いには疎いかもしれませんが、ご質問者様の雰囲気や態度、表情などについてはよいアドバイスが貰えるのではないでしょうか?

  • RAV1027
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

こんばんは。 一人で参加するのって勇気がいりますよね。 1歳より前の育児サークルは、お友達が欲しいと思って参加されてる方 が多いせいか積極的に話をしてkださる方が多いですよね。 1歳すぎてから参加した乳幼児のサークルみたいなので、もともと友達作りは得意と思っていた私ですが、泣きたくなる思いをしたことがあります。 そういう思いをすると参加するの怖くなる気持ちもとってもわかります。 でも、質問者さまはもうじき保育園とのこと。 保育園もみなさんお仕事されていて忙しいせいもあり最初の一年くらいは挨拶程度でした。 でも、子供が大きくなるにつれ休日に友達と遊びたい気持ちがでてきて そういう機会も多くなり、育児サークルなどで知り合った方よりも 保育園のママさんとのほうが今では仲良しです。 運命の赤い糸ではありませんが、自然と合う方は出会える運命に ある気がします。 あまりアドバイスになっていませんが、 友達を作ろうと気張らないで大丈夫だと思いますよ。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.1

がっかりされましたね。 私は4ヶ月の子のママで、ご質問者様より経験不足なので的外れだったらすみません。 私も育児教室ではありませんが、サークルや保健センター内の1歳未満の子の集いの時に出掛けたことがあります。 月齢が低かったせいか、子供が寝転がっていたのはうちだけで、他の子はお座りしたりうつ伏せで遊んだり…。他のお母さん同士は知り合いで話が盛り上がっていました。どうも他の場所でも会っていたらしいです。でも話せば話せるものですよ。先輩方には、積極的に質問してしまうといいです。「お座り上手ですね。うちはまだできなくて…。いつ頃からできるようになったんですか?」とか「まだ首がすわらないんですけど、どうでした?」とか褒めて尋ねると喜んで教えてくれますよ。自分の子の名前や月齢を聞かれなくても気にしない。これからの子育ての情報収集にきたんだと思ってみては如何でしょう? まぁ、中にはメールアドレスを聞いてきて「今度一緒に遊びましょう」と言った人でも連絡がなかったり、ん?と思う人もいます。 でも縁がなかったんだと思って気にしていません。 それは、自分が積極的に友達を作ったり、遊びたいと思っていないからかもしれません。私自身は子供と2人であまりストレスがたまりません。でも、色々でかけているお母さんは家にずっといるとストレスだという人が多かったです。そもそも1歳未満の子供同士が上手く遊べる訳がなく、お母さん達の息抜きの場だったりするので、やはり似たような方が集まってグループっぽくなるんだと思いますよ。 保育園は働いている方も多いでしょうし、もっと色々な環境、立場の人がいると思います。 そのうちお子さんが大きくなってくれば、お子さんを通しての付き合いも出てくるでしょう。 今回のことは話しかけてもつれなくて残念だったでしょうが、お子さんに影響がある訳ではないし、色々あるのねと割り切ってしまっては如何ですか? きっとこれからも似たようなことはあると思いますが、取り立てて自分に非がないのなら気にしないこと。子供のためにもお互い強いママになりましょうね!

noname#101687
質問者

お礼

ありがとうございました。 話しかけても生返事で(これだけでもショックだったのに)私の所から異動して仲良しの方の所へ行って盛り上がっていました。 近くに居た人も、仲良しと話をしたいのに、私が側に居て質問するものだから(褒めて尋ねたんですけど・・)、生返事で、話しかけてきて困ったなあ~という感じでした。全く会話に入れてくれる気配が無くて邪魔なのね~ともう固まってしまって、それ以上は質問すら出来ませんでした(T_T) 私が場所を異動したら、その後は全然眼中外。顔見知り同士で盛り上がっていました。孤独でした。。 でも、自分でも取り立てて非は無いと思うんです… 運が悪かっただけですかね。。 ホント、こんな嫌な顔見知りを作ってしまう位なら、行かなきゃ良かったと猛省しました。 つれない人からは、パッと離れるっていうのも社交術なのかもしれませんね。話す気が無い人の所へわざわざ行ってしまったのかも。 そういうのも鋭く察知して、自分と同じ臭いの人を探すというのも 社交術なんでしょうね。反省しました。 育児教室に積極的に参加する方は、やはり似たタイプが多いのかもしれませんね。元来そういうのに行くつもりは無かったんです。 友人が積極的でそういうの大好きで、友人は1人で行っても友達が出来るんです。 この人合わないと判断されて、話してくれなかったのかもしれませんね。 まあ、子どもに影響は無いので、割り切るしかないんでしょうね… ありがとうございましたm(_ _)m

noname#101687
質問者

補足

●私は何処へ行っても質問の内容のような事が多いのです。 初対面で、こちらから話しかけても生返事という… 「大人しい」タイプに見られるようなので、大概話してくれないのは 場の中心になる賑やかタイプの方です。 おっとりタイプの方は普通に話してくれます。 友人は、賑やかタイプで持っている雰囲気で分かるんですかね? 私に話してくれなかった人が、後日友人には話しかけていたんですよ。すご~~くショックでした。相変わらず私には話しかけなくて、こんな思いをする位なら、と育児教室に行くのは辞めました。 何もしてないのに… 笑顔で「こんにちは~」って話しかけてます。 「何歳ですか?」とか「お名前は?」とか聞きます。 それなのに、何故こういう目に合う事が多いのでしょうか? すごく悲しいです。 私の持っている雰囲気が、「合わない」と感じられてしまうのでしょうか? 気の強くて、賑やかで、積極的にそういった行事に参加する人に 避けられる傾向があるので、本当に困っています。 特に自分に非は無いと思います。 好かれなくてもいいのですが、せめて社交辞令程度に初対面で 避けられない方法はありますか?? かなり、悩みです。これからも、こんな目に合うと思うと…

関連するQ&A

  • 育児教室のママさんってこんなものですか?

    8ヶ月になる子どもが居ます。 最初の子なので、育児教室などに顔を出していますが、 1人で行くと既に顔見知りで仲良しのママさん達は 知り合いでない人に一切無関心なんですよね…。 こちらから、何ヶ月ですか~?とかお名前は?と聞いても 「○ヶ月です」「○○です」で終了で、こちらの事は聞いてきません。 もちろん少し話してくれる人も居るのですが、グループを気にして ちょっと話すとそちらに戻っていかれます。 1人で行くと誰も話しかけてくれません。 そんなものでしょうか?? そんなものだとすれば、一応一緒に行く人が居るので、その時以外は 行かないようにしようかなあ…と思います。 話しかけてものってきてくれない人には、あまり話しかけない方が良いのでしょうか?ちなみに知り合いの方とは、すごく話して居たので 人見知りとかではないようです。 何回も行く内に、話せるようになることはありますか? また、育児教室では仲良し以外はあまり関係無いものなのでしょうか? 1人で行ったら、誰も話しかけてくれなくて悲しかったです。

  • 9ヶ月の育児教室参加は早いですか?

    9ヶ月の子どもの母親です。 0歳児~対象という教室に一度参加しましたが、 0歳児は全然居なくて、歩ける子しか来ていませんでした。 体育館で遊ぶというものでしたので、そうだったのかもしれませんが。 歩けなくても、お母さんが抱っこして参加してください、という 事で歩けなくても全然参加オッケーなんだよ、と言われましたが、 なんだか居づらかったし、ついていけませんでした。 別の教室のお知らせを受けて、そちらも0歳児~対象なので 来てと言われていますが、体育館で遊ぶという事で迷っています。 1人で参加しようと思っているので、同じ月齢の子が居ないと お母さんと話しも合わないし、歩ける子のお母さんと はじめて行って話が合うか心配なんです。 実際先日行った教室では、既にグループが出来ていて 仲間に入れませんでした。 9ヶ月で育児教室参加は早いものなのでしょうか? また、インフルエンザ等流行っているこの頃、 むやみに外に出ない方が良いのでしょうか?

  • 育児サークルってどうですか??

    娘も1歳を過ぎ、外に出ると同い年ぐらいの子を気にしているので、育児サークルに参加したいな、と思っています(~o~)私自身もママ友が欲しいし。。。 そこで、つまらない心配なんですがサークルに入るのに適した時期ってありますか?時期を逃すともうグループが出来上がっていて、輪の中に入っていけないかも(>_<)…とすごく不安なんです。それともう一つ。育児サークルの活動内容に「工作」ってあるのですが、1歳の娘でもちゃんと楽しめるようになっているのでしょうか?

  • 未就園児教室でよかったことを教えて下さい

    幼稚園の未就園児教室の担当をしている者です。 来年度の未就園児教室の入会希望者が、これまでの約半数に減ってしまいました。幼稚園自体の人気も関係してくるとは思うのですが、願書提出の11月までは、うちの園に入園しない人でも通うことができるので、一人でも多く入会してもらいたい思いです。 そこで、お子様をお持ちの方、同業の保育関係の方、未就園児教室の親子参加でよかった内容、通わせてよかったと思う点を教えて下さい。 ちなみにうちの教室は、 ●月4回…3千円 ●4~10月…親子登園、11~3月…一人登園 親子登園の期間中は、「親子のふれあいを中心にし、手遊び&ゲーム&製作などを親子で一緒にやる」または、「親子で参加していても、親は子どもから離れて同室で見ていて、なるべく子ども一人でできるようにする」 ……皆さまならどちらのスタイルを好みますか?(ちなみにうちの未就園児教室は親子登園の間は、親子で活動する、の前者のスタイルをとっています) 皆様のご意見を参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 移動教室で1人…

    中3女子です クラス替えをしてからグループに入るタイミングを逃してしまって移動教室でひとりぼっちなのが悩みです… いつめんの1人と同じクラスになれたのですが、その子は前のクラスの子と2 人で行動するようになってしまってなんとなく入れませんでした 休み時間はその子と話すことも多いし、人と接するのが苦手なタイプではないので周りの子と話したりしています お昼は他のクラスの友達と食べています 合宿などのグループを決める時とか、どうしてもグループに入らなければならない時はそのいつめんの子のグループに混ぜてもらおうと思うのですが もうクラス替えして一ヶ月経つので移動教室の時だけはどうしても混ぜてもらいにくくて1人です>< これから水泳の授業も始まるのですが、自由時間の時どうしよう…とかすごく不安です なにかアドバイスお願いします 乱文長文すみません。

  • 母乳育児をされた方教えて下さい。

    私は3人姉妹の長女ですが、幼い頃から思春期頃まで、姉妹3人とも人見知りをしました。 特に長女の私は酷かったようで、母親以外の所へ居られなかったようです。 私の母方の祖母は、人見知りするのを「母乳育児だからかも?」と言ってたそうです。 というのも、従兄弟達はみんな母親が仕事していて忙しく、ミルク育児だったようで、色々な人に抱かれてミルクを飲ませてもらって、幼いうちから人に慣れていたから、人見知りする子はいなかったようです。 母乳育児の場合、母親以外求められないから、母親以外の人に慣れにくいのでは?との事なのですが、実際どうなのでしょうか? 現在、3か月の娘を完全母乳育児をしてるので、これから人見知りするようになってくと思うので、私のように激しくならないか心配です(-.-;) 今の所、誰に抱かれても泣く事はありませんが、なるべく人見知りしない子に育てたいと思うので、良い方法があったら教えて下さい。

  • 料理教室で身につく?

    料理教室に行くことを考えています。 この前、とある教室に見学に行ったところ、2~3人でグループになって、一人1品づつしか作らないと聞きました。それで月に数回行くくらいで、はたして料理が出来るようになるかが心配です。 本当なら、一人で3品くらい作れたらな~と思うのですが、そのような教室って少ないのでしょうか。 また、それならグループも考えますが、それで本当に腕が上がるものなのでしょうか。経験者の方の回答を頂けると嬉しいです。

  • YAMAHAのドラム教室

    こんにちは。友達にドラムがいないからバンドに入ってと誘われドラムを始めてから2ヶ月くらいの初心者です。練習方法は家で曲やメトロノームに合わせて雑誌をたたいたりしています。ドラムは今までに二回ほどひいただけです。バンドのメンバーは1年くらいやっていて、ライヴもやりたいと言っています。でもスタジオにもまったくいけずこれから上達できるような気がしません。このままだと足引っ張るだけで迷惑をかけまくってしまいそうで不安です。 そこで近くにあるYAMAHAのドラム教室に通いたいと思っています。でも、分からないことがたくさんあるのでYAMAHAドラム教室に通っている方や通っていた方に質問させてください。 教室は時期とか関係なくいつでも入れますか? 体験教室がないのですがいきなり入っても大丈夫ですか? 個人とグループ練習がありますが、どちらの方がよいですか? グループ練習は同じくらいのレベルの人でやると思うのですが、もしグループ練習だとして私のような初心者の人が同じ時期にいなくても大丈夫ですか?(意味不明な質問ですみません汗) ちなみに私は高2なのですが、どのくらいの世代の人がいますか? まずは電話ですよね?勇気がなくていつまでも電話できずにいます。汗 人見知りが激しく知らない人しかいないところに一人で習いに行くというのは怖くて不安でたまりません。 その他にも教室について何でもよいので知っていることや体験したことがあれば聞かせてください。 どのくらい上達したのかもぜひ知りたいです。 長々とすみません。回答待っているのでよろしくお願いします。

  • 話し方教室ってどうですか?

    最近、人とうまくコミュニケーションがとれないことに悩んでいます。 とにかく人見知りが激しいのです。1対1なら何とかなるのですが、大勢の中ではうまくしゃべることができません。 おそらく緊張し、怖くなり、自ら話しかけるなオーラのようなものを出していると思います。 仲良くなりたい、人と話したいという気持ちはあるのですが、怖くて逃げ出したいという衝動にも駆られてしまします。 社会人となってからは、職場に同年代がいないせいもありますが、新しい友達もできません。 サークルに参加してみたりもしましたが、結局会話ができずなじめませんでした。 自分が変わることの何かのきっかけになればと話し方教室に行ってみようかと思いました。 そこで、 ヒューマンゼミナールに行ってみようかと思うのですが、行ったことのある方いらっしゃいますか? また話し方教室(ヒューマン以外でも)に行ったことのある方、効果はありましたでしょうか? ここの話し方教室はよかったなど教えていただければありがたいです。(できれば神奈川) 話し方教室以外でもなにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • 育児について

    育児について 旦那の都合上、 7ヶ月まで里帰りをしていました。昨日から、マンションへ戻りましたが、親が大好きなため、かなりのホームシックと育児の不安で押しつぶされそうです。 つかまり立ちを始め目が離せず、後追いも始まり、私がいなくなるたび大泣きします。ズリバイで追ってきます。夜も環境が慣れず、何回も泣き、里帰り中、旦那が来たのが月に一度か二度、旦那に対し人見知りもします。なのでさらに泣きます。イスも抱っこもダメ。二人だけでいる時間が今までなかったために戸惑ってしまいます。泣かれてしまうため、思うように家事などの準備が進まず、何回も泣けてきます。 マンションの方にも泣き声で迷惑かけますと言いましたが、それでも気になってしまい、窓も開けず ただ時間がすぎるのを時計をじーっとみたり、里帰りが長すぎたのもいけなかったようです。何日ぐらいしたら慣れてくるのでしょうか。私が泣くと子供はいつも笑っています。母親失格ですよね。 みんな同じ道を歩んでいるのでしょうか。親に頼りっぱなしだったツケがまわってきたようで情けないです。この気持ちの乗り越え方教えてください。 旦那に子供のお風呂を一緒にやってほしいといったら、人見知りが直ったらやると言い、私は少しでも慣れるためにやった方がいいと思ったので いいましたが、やらないと言われてしまい、お風呂も一人で旦那は帰ってきたら少し抱っこするだけ。いいとこばかりの育児。おむつもミルクも。ぜーんぶ人見知りだからと言う旦那。そんなかんじで人見知りが直るかも心配です。週末はしばらく、別々な生活です。仕事上、仕方ないことです。 批判中傷はご遠慮ください。 かなり落ち込んでいます。 よろしくお願いします。