• 締切済み

B’z

B’zの歌の「恋心」についての質問なんですが 歌詞に書いてある、“ヤボな性格がばれちゃまずい” の“ヤボ”の意味を教えてください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37290 歌詞の前後も知らないと正しく説明できません。 彼女と付き合いたい、話したいが周囲に彼女の友人がいるので出来ない状況です。 この場合は、 「“ヤボな性格がばれちゃまずい”=下心が知られるとまずい」 と、言っています。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

鈍感なコト、人の気持ちを見抜くコトが 出来ないという意味で、粋と反対の意味だと 思って下さい。 (田舎モノという意味もあります。スラング的  にいうと、【ダサい】)

  • --0_0--
  • ベストアンサー率39% (50/127)
回答No.1

野暮(ヤボ)とは、洗練されていないこと。垢抜けていないこと。 形容詞化され「野暮ったい人」などと使われ、世情に疎く、人情など微妙な心の動きを理解できないことや、またそのような人。 野暮用とか言う言葉を聞いたことがあるでしょう。そのヤボです。

関連するQ&A

  • Bzの「ZERO」という歌のラップみたいなのは・・・

    Bzの「ZERO」という歌のラップみたいなところの 歌詞が知りたいです。 「どうすることでも文句ばかりつける・・・」のとこです♪ 教えてください。

  • お笑いのネタについて(Bz)

    はじめまして。 昔見たお笑いのコントで、どうしても気になるネタがあるので、タイトルがわかる方いましたら教えてほしいのですが・・・。 以下に覚えていることを書きます。 (1)Bzの歌(他の方の歌もあったかもしれませんが・・・)を何曲も使って、それぞれの歌詞にそってコントが進んでいく。 (2)2人組の芸人さんで、店の店員と客という設定だったような・・・ (3)ネタの最後がBzの歌のラブファントムの曲と歌詞に乗せて ~全部あげよう~ と店員が歌いながら、商品を差し出すと、客が「いらねーよ」と突っこんで終わる。 という部分だけ覚えているのですが・・・ どなたかわかるかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • お笑いのネタについて(Bz)

    はじめまして。 昔見たお笑いのコントで、どうしても気になるネタがあるので、タイトルがわかる方いましたら教えてほしいのですが・・・。 以下に覚えていることを書きます。 (1)Bzの歌(他の方の歌もあったかもしれませんが・・・)を何曲も使って、それぞれの歌詞にそってコントが進んでいく。 (2)2人組の芸人さんで、店の店員と客という設定だったような・・・ (3)ネタの最後がBzの歌のラブファントムの曲と歌詞に乗せて ~全部あげよう~ と店員が歌いながら、商品を差し出すと、客が「いらねーよ」と突っこんで終わる。 (4)見たのは、7~8年前くらい。 22時か23時か24時か1時か・・・深夜ごろにやってた番組。 という部分だけ覚えているのですが・・・ どなたかわかるかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • BZ

    BZのシングル曲で好きな歌5曲挙げて下さい。

  • Bzについて

    Bzと言う名前の意味、由来が分かれば教えて下さい。

  • Bz brotherについて

    よくBz brotherという言葉を耳にしますが、Bz brotherのbrotherとはどういう意味なのですか? 教えてください お願いします!

  • Bzってうまいの?

    英語は分からないけど、どうしても海外のロックバンドって上手く感じるんだけど、それって英語だから?それとも実力があるから?  もしもBzの歌を海外バンドがコピーしたら、今以上に上手く感じたりするのでしょうか? そもそも、日本のロックバンドってどうなの?いいバンドいたら、ついでに教えて

  • Bzの曲(?)についてです

    昔聞いたことのある多分Bzの曲なんですけど “敵も味方もないぞ輝く明日にバンザイ”? そんな感じの歌詞が入った曲名教えてください(・・)m

  • B’zってどうですか?

    24歳フリーターの女です。 職場の人(男)にB’zのライブに誘われました。 もともとライブとか自主的に行くほうではないのですが、 アルバム貸すから気に入った曲あれば行こうよって 言われました。 でも、正直あまり大好きとは思えませんでした。 どこが悪いとは分かりませんが、感覚的にいいな~!!という感じではなかったんです。 (私はゴスペラーズやゆずが好きです。^^) でもB’zって人気あるアーティストだし、 ライブって一度しか経験ないし、 そこまで仲いい人でもないけどせっかく誘ってくれたんだから…って思う一方、 7500円もするので、どうせなら好きなアーティストのライブに行ったほうがいい気もします。。。 好きじゃなくてもライブって行きますか? あとB’zの魅力ってなんですか? 昔はもっといいと思える曲もあった気がするのですが、今回はありませんでした。(^^;) 曲調変わったのでしょうか…? (B’z大好きな方、ごめんなさい。もちろん、 私は…という意味です。) どなたか詳しい方またはアドバイスくださる方、 よろしくお願いします!

  • B’zの歌詞で・・・。

    B’z「Pleasure’98~人生の快楽~」中の 歌詞で、~重いマーシャル運んでたときの・・・~という ものがありますが、この「マーシャル」ってなんですか? カタカナ語辞典でも「マーシャル諸島(国名)」しか 載っていないもので・・・。