• 締切済み

B’z

B’zの歌の「恋心」についての質問なんですが 歌詞に書いてある、“ヤボな性格がばれちゃまずい” の“ヤボ”の意味を教えてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37290 歌詞の前後も知らないと正しく説明できません。 彼女と付き合いたい、話したいが周囲に彼女の友人がいるので出来ない状況です。 この場合は、 「“ヤボな性格がばれちゃまずい”=下心が知られるとまずい」 と、言っています。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

鈍感なコト、人の気持ちを見抜くコトが 出来ないという意味で、粋と反対の意味だと 思って下さい。 (田舎モノという意味もあります。スラング的  にいうと、【ダサい】)

• --0_0--
回答No.1

野暮(ヤボ)とは、洗練されていないこと。垢抜けていないこと。 形容詞化され「野暮ったい人」などと使われ、世情に疎く、人情など微妙な心の動きを理解できないことや、またそのような人。 野暮用とか言う言葉を聞いたことがあるでしょう。そのヤボです。