• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

B’zの歌詞で・・・。

  • 質問No.516698
  • 閲覧数861
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 60% (59/97)

B’z「Pleasure’98~人生の快楽~」中の
歌詞で、~重いマーシャル運んでたときの・・・~という
ものがありますが、この「マーシャル」ってなんですか?
カタカナ語辞典でも「マーシャル諸島(国名)」しか
載っていないもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (33/60)

こんばんは。'98より'91バージョンのほうが
馴染み深い世代です。

マーシャルはそのまんまマーシャルさんというひとが作った(主に)アンプを扱うメーカーです。

ギター用の、アンプ部とスピーカー部が離れたタイプ(スタックタイプなぞといいます)のものが特に有名で、アンプも重けりゃスピーカーも重いです。
ロック系ミュージシャンにはとてもスタンダードなものでライブでもよく利用されます。

ライブ会場設営などのバイトではこのマーシャルを運ばされることがよくあり、歌詞は多分そういう状況を描いたものじゃないかな~と思います。

大きめの楽器屋ならたいていマーシャルが置いてあるので、こっそり運んでみては…?
お礼コメント
reisenin

お礼率 60% (59/97)

詳しい解説ありがとうございます。ためしに学校でバンド
やってる友達の友達に聞いてみたところ、「超常識」と
わずか1秒でノックアウト。知らない自分がはずかし~。

近くの街中に大きな楽器屋があるので、こっそり運んで
みます。壊さない程度に。
投稿日時:2003/04/09 22:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
マーシャルは、ギターアンプのメーカー名です。
英語版ですが公式サイトを参考URLに貼っておきます。
お礼コメント
reisenin

お礼率 60% (59/97)

え!商品名そのまんまだったんですか~。
知りませんでした。HPで写真を見たのですが、
確かに重そうでした。B'zの松本さんも
運んだのでしょうかね。
投稿日時:2003/04/09 22:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (164/486)

ギターのアンプのことですよ。
お礼コメント
reisenin

お礼率 60% (59/97)

回答ありがとうございました!音楽関係カナとは
思っていたのですが、なかなか重たそうなのが
考えつかなかったもので。確かに重そうですね、アレ。
投稿日時:2003/04/07 13:27