• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

B’zの歌詞で・・・。

B’z「Pleasure’98~人生の快楽~」中の 歌詞で、~重いマーシャル運んでたときの・・・~という ものがありますが、この「マーシャル」ってなんですか? カタカナ語辞典でも「マーシャル諸島(国名)」しか 載っていないもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • seuyr

こんばんは。'98より'91バージョンのほうが 馴染み深い世代です。 マーシャルはそのまんまマーシャルさんというひとが作った(主に)アンプを扱うメーカーです。 ギター用の、アンプ部とスピーカー部が離れたタイプ(スタックタイプなぞといいます)のものが特に有名で、アンプも重けりゃスピーカーも重いです。 ロック系ミュージシャンにはとてもスタンダードなものでライブでもよく利用されます。 ライブ会場設営などのバイトではこのマーシャルを運ばされることがよくあり、歌詞は多分そういう状況を描いたものじゃないかな~と思います。 大きめの楽器屋ならたいていマーシャルが置いてあるので、こっそり運んでみては…?

質問者からのお礼

詳しい解説ありがとうございます。ためしに学校でバンド やってる友達の友達に聞いてみたところ、「超常識」と わずか1秒でノックアウト。知らない自分がはずかし~。 近くの街中に大きな楽器屋があるので、こっそり運んで みます。壊さない程度に。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#29456
noname#29456

マーシャルは、ギターアンプのメーカー名です。 英語版ですが公式サイトを参考URLに貼っておきます。

参考URL:
http://www.marshallamps.com/

質問者からのお礼

え!商品名そのまんまだったんですか~。 知りませんでした。HPで写真を見たのですが、 確かに重そうでした。B'zの松本さんも 運んだのでしょうかね。

• 回答No.1
  • --MAY--

ギターのアンプのことですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!音楽関係カナとは 思っていたのですが、なかなか重たそうなのが 考えつかなかったもので。確かに重そうですね、アレ。