• ベストアンサー

卵→幼虫→蛹→成虫;こういう変態の単位はなんと言いますか? 単に第一段階、第二段階??

こんにちは、お世話になります。 タイトルの通りの質問です。 卵→幼虫→蛹→成虫と虫が変態する時に何か単位あるでしょうか?  それとも、単に第一段階になったとか、第二段階になったとか言うのでしょうか? ちょっと虫の話をしている時に、言葉に詰まりまして、、、。 Wikipediaの幼虫の欄では、それらしき単位はありませんでしたから、やっぱり無いのですかね? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>卵→幼虫→蛹→成虫と虫が変態する時に何か単位あるでしょうか?、それとも、単に第一段階になったとか、第二段階になったとか言うのでしょうか?  → 大雑把でもいいですが一応有ります。昆虫の種類によっても幼虫の段階に差(普通3段階~5段階程度)があります。(例)クワガタ:通常3齢まで、アゲハ:通常5齢まで。 <大雑把> 卵→(孵化)→幼虫→(蛹化)→蛹→(羽化)→成虫 <細かく> ★「単位というならこちら」 卵→(孵化)→幼虫(1齢、又は初齢幼虫→2齢幼虫→3齢幼虫・・・終齢幼虫)→(前蛹)(蛹化)→蛹→(羽化)→成虫  ・孵化:卵から初令(1齢)幼虫が出てくること。  ・○齢幼虫:次の脱皮までの期間の幼虫の呼び名。  ・前蛹:蛹になる直前の終齢幼虫で硬直し変化が始まっている。  ・蛹化(ようか):サナギになること。 <こちらは参考> アゲハなどのように幼虫でも姿も色も変わるものなどもいますが、若齢幼虫(1、2齢程度:まだヒゲっぽくトゲトゲしている)、中齢幼虫(3、4齢程度:黒くゴツゴツしている)、老齢幼虫(5齢=終齢:ミドリでなめらか)というような言い方でイメージのつかみ易い昆虫もいます。

zatousan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 思ったよりも僕の質問文が分かりにくかったようですいません。 しかし、バッチリと解決しました。 『齢』が単位だったのですね! 「齢って何?」 と思って国語辞典で調べたら、載っておりました。 稚拙な質問文でしたが、ご理解いただけて御回答をいただけたようで、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

「第一段階」とか「第二段階」というのはどれのことをさすのでしょうか? 「単位」ってのもよくわからんし.... 単純に「幼虫」とか「蛹」とか言っちゃいかんの?

zatousan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 こんな感じの話をしていて困ったのです。 A:「幼虫って卵から生まれるんだよね。」 B:「哺乳類じゃあるまいし、赤ちゃんみたいにヘソの尾がついた幼虫がうまれますかいな!」 A:「やっぱり、第一段階は、幼虫か、、、あれ? 第一段階で良いの?」 B:「分からん。」 A,B共に分からない、、、。 という状態です。 単位はありましたかね?  よろしく、お願い致します。

zatousan
質問者

補足

御礼欄にて、ちょっと打ち間違えをしてしまいまいました。 X:A:「やっぱり、第一段階は、幼虫か、、、あれ? 第一段階で良いの?」 ○:A:「やっぱり、第一段階は、卵か、、、あれ? 第一段階で良いの?」