相手が支払わず困っている場合、どうすればいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 個人売買で相手が支払ってくれず困っている場合、どのような解決方法があるのでしょうか?相手とはオークションで知り合ったが、今回の取引で支払いを拒否され、連絡も取れない状況です。
  • 相手から取り寄せ依頼された商品がまだ手元にありますが、不要なため代金の支払いと商品の受け取りを要求したいと思っています。しかし、相手は支払いを拒否し、連絡も取れません。どのように対応すればいいでしょうか?
  • 相手とはオークションで知り合ったが、今回の取引で支払いを拒否され、連絡も取れない状況です。品物はこちらにあるため、支払いを済ませて商品を受け取らせる方法があるでしょうか?どのような手続きが必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

支払わせる為にできることは?

どうぞお力をお貸しください。 個人売買で相手が支払ってくれず困っています。 相手から取り寄せの依頼があった商品(2万円)はまだこちらの手元にありますが、私には不要なので代金の支払と商品の受取りを要求したいを思っています。 相手とはもともとオークションで知り合ったのですが、オークション以外での個人的な注文品も代行して何度も取引をしていました。 ところが今回7月の支払の約束を「不幸な事情」を理由に支払ってもらえず、これまで何度支払いのお願いをしても事前連絡なく支払日を破り、毎回こちらから催促をしないと連絡もよこしません。 優しく催促しているうちは「すみません」と言いながらのらりくらりで電話にも出ず、不幸な事情で支払を滞納している間にも、なぜかオークションで他の方と多数の取引をしています。 業を煮やして強く出ると「払わないとは言ってない」「いつ払うかは約束できない」「購入意思はあるので自分からキャンセルはしない」「訴えたければどうぞ」などとまったく誠意がありません。 さすがに先月末頃に訴訟すると伝えたところ、代金の3分の一ほどを翌日入金してきましたが残金の支払日は約束はしてもらえませんでした。先日直接ハガキを出したところ家族に見られたらしく、「払った代金は迷惑料として商品はもういらない、あなたのせいで心労で毎日辛いからこれで終了」とこちらを悪者にして一方的に幕引きを計られています。 これまで信用して取引し、相手に不幸があったと思って配慮してきたのに、自己弁護に終始し謝罪もない態度でとうてい許せません。 そこで、こちらに品物がある状態ですが、支払をさせて商品を受け取らせる事は出来るのでしょうか? そのためにはどのような方法があるのでしょうか? 内容証明はこれからするつもりですが、商品がこちらにあったりと複雑で、どう訴えていいのかもわかりません。 ただ商品代金以上の出費も覚悟で、キッチリ筋を通したいと思っています。 泣き寝入りは絶対したくありません。 どうか皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 (発注・受注のやりとりも含めて殆どがメールですが、記録は残っています。 住所・携帯番号は分かっています。 代引き発送は受け取り拒否されました。)

noname#99481
noname#99481

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

現在は違約金を払って契約解除された状態にあります。 ですから、これ以上買取の請求をすることはできません。 違約金に不足があるのであれば解約に伴う損害賠償として請求します。 今商品はあなたの手許にあるわけですから代金全額を損害として請求 するのは難しいと思います。 代金の1/3を違約金として払っているわけですから、信義則に違反し ているとは必ずしもいえないと思います。 ですから、これ以上の損害賠償請求をするのであればその額に対しての 妥当性が問われることになるでしょう。 オークションなりで売却して不足分があればその差額を請求したら どうですか?

noname#99481
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても分かりやすく参考になりました。 今後どのような方向で進めるか道筋ができて、少し気が楽になりました。 信頼していた相手に何ヶ月も振り回されて苦痛な時間を過ごして、最後こちらが悪者では納得できないので、出来る限りの事をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • eBayでの落札キャンセルについて

    こんにちは。現在ペイパルを通してクレジットカードで海外の買物をしています。先日、eBayオークションにて10万円ほどの商品を落札たのですが、その後止むを得ない事情がありペイパルでの支払ができなくなりました。そこで、出品者にペイパル以外の方法での支払を提案したのですが、受け入れられませんでした。このままでは支払が出来ないため、落札をキャンセルしたいのですが、商品代金を支払わなかった場合オークションの使用停止やID削除になってしまうのでしょうか。今まで何度かeBayにて取引をしてきたのですが、商品代金が支払えない事は初めてで、これからどうなってしまうのか不安です。どなたかご回答頂けると幸いです。

  • オークショントラブルについて

    7月25日に、私が出品しました商品を落札された方がいまして、その夜に取引き内容のメールを送信し、相手の連絡先が携帯のメールだったためか、すぐに、「明後日に振り込みます」との連絡が来ました。 しかし、1週間以上経った現在でもまだ代金が振り込まれていません。 催促のメールはまだ送っていません。 落札金額がたった150円なので、このまま評価も入れずに取引きがなかったことにするか、再度メールを送って取引きをするよう求めるか迷っています。 催促のメールを送っただけで、いきなり逆ギレして「悪い」評価を入れられたら、と心配です。 落札者をキャンセルしての再出品は考えておりません。 皆さんでしたら、このような場合どうされますか? また、催促をしただけで、突然悪い評価をもらってしまう可能性はあると思いますか? また、もし取引きをなかったこととして放っておいて、忘れた頃にいきなり振込みがあった場合、(商品が手元にない可能性がありますが)商品を送る義務はあるのでしょうか? ちなみに、落札者の情報を見ると他のオークションの取引きはしているようです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • かんたん決済後の取引中止について。

    先日、オークションで誤って商品を落札してしまい、 出品者の方にお願いをして、取引を中止させていただきました。 ちなみに、その際の支払い方法は、「Yahooかんたん決済」を選択しております。 「悪い落札者」との評価を受け、一応、相手方に破棄された形で取引は終了したのですが、 今月のクレジットカードの引き落としで、その商品の代金がしっかり引き落とされてしまっていました。 もう代金は戻ってこないのでしょうか。

  • 通販会社とのトラブル

    2年前に、ムトウという通信販売で商品を購入しましたが、その時に、未着の商品が有った為、一括請求の商品代金を払いませんでした。 何回かは催促をしましたが、そのご連絡を忘れていましたら、急に一括請求の書類が届いたので、電話でその事情を説明し、その代金を差し引いた額を3分割で支払う約束をしました。 でも担当者はすぐに変ってしまい、請求書も送られて来ないまま、弁護士事務所からの一括請求の督促状が来たのです。 この場合の支払い金額・支払方法と、対処の仕方を教えてください。

  • 楽オクにて悪質な出品者。こういうのはよくあること?

    先日楽天オークションにて商品を落札しました。 一般的な相場より、はるかに安い値段で落札(出品者の商品検索が引っかかりにくいワードだったことが原因かと思われます)できたのですが、それゆえに商品をしっかりと送ってきてくれるか、取引をキャンセル料が発生する事を承知の上で無視するのではと心配しておりました。 しばらくすると、相手側から取引させていただくに当たっての簡単な挨拶のメッセージが送られてきて、同時に氏名・発送先・電話番号を聞いてこられました。 私はこの時点で誠意を持ってお取り引きしていただける方だと思った事と、代金を支払うことにより、相手側にそれらの情報が公開されることを知っておりましたので、そうそうにコンビニ支払いで代金をお支払いしたのですが、それから4日ほど経ちますが、未だに配送待ちの状態です。 先日心配になったので、代金をお支払いしたのを確認して頂けたかどうかのメッセージをお送りしたのですが、それも見て頂けているかどうか…。 最悪、楽天あんしん決済の分だけ負担する事になり、代金は返金されますのでそこに関しては心配ないのですが、それ以上に取引する意志があるかのようなメッセージを送ってきたからお支払いしたのに、その直後から音沙汰が無くなったことが、腹が立つ以上に気持ちが悪いです。 最初から取引する意志がないのであればメッセージなんて送ってきませんよね? 支払する事によって、少しですがそこに生じる安心決済料金と、それ以上に、支払いに伴って公開された個人情報がそんな相手に見られていることが気分悪いです。 こういったトラブルはよくあることなのでしょうか?また、このような悪質なユーザーは「悪い出品者」が自動的につくだけで、なんらかの報告のようなものをする場所は無いのでしょうか?

  • ヤフオクで受取連絡してくれない

    ヤフオクに出品した商品が落札されたのですが、落札者が受け取り連絡ボタンを押してくれないため、いつまで経っても入金されません。取引き連絡で催促してもダメです。 この場合、落札代金はどうなるのでしょうか。支払い手続きはしてくれてるので、代金がどこかにプールされている状態です。 アドバイスお願いします。

  • オークションのことで職場の友人が言っていたことなんですが、

    オークションのことで職場の友人が言っていたことなんですが、 昨日オークションで商品を出品していて落札されたんだけど仕事で忙しいから商品の発送は遅れると 相手には連絡したそうです。 ですがその翌日相手から決済されていて明日には代金が入金される そうです。 ただ今日になって前に怪我をしていた膝が痛み出してきて検査入院することになったそうです。 なので発送も来週までに発送できそうに無いから取引を出品者都合で削除したそうです。 また同時に取引掲示板から代金は返金しますので口座などを教えてくださいと連絡をしたとのことです。 その後落札者からは連絡はまだ今日のことなのですぐには来ていないようです 取引相手はどうやら個人ではなく企業のようです。どんな対応になるのか気になっているそうです。 どう思いますか??

  • 商品が届かず、連絡も来ない

    yahooオークションをよく利用しているものです。 先日化粧品を落札したのですが、商品が送られてきません。 普通は支払いが済むと「入金を確認しました」と 連絡がありますし、発送してくれたときも連絡が来ますが 今回は一切なしです。 後になって相手の評価をみてみると、非常に悪い評価がおおくて 今回の私のようになっている方が大勢いました。 電話番号は記載されていないので、相手と連絡をとるには 取引ナビしかありません。 何度か催促をしてみたのですが無視されているので、このまま 商品は送られてこないと思います・・・ 金額は3000円ほどですが、同じような被害にあってるかたが 何名もいるので泣き寝入りしたくありません。 調べてみるとyahooオークションより警察のほうが力になって くれそうです。 この場合、どこに訴えるといいのでしょうか? またその手順など教えてください。

  • ヤフーオークションの代金支払いについて。

    先日、ヤフーオークションで商品を落札したのですが 少し困っております。 商品ページの支払い方法の欄に代金引換があったので、高額な 商品という事もあり、代金引換でお願いします。とその旨を 連絡したのですが「支払い方法は簡単決済と郵便振替のみです」 と出品者の方に言われました。 このまま取引を続けるべきでしょうか?

  • 詐欺に当たるかどうか教えてもらえないでしょうか?

    これから書くことが詐欺に当たるかどうか教えてもらえないでしょうか? 私、仲介者、取引相手の3者間での話です。 私は仲介者に取引相手を紹介してもらい、ある品物を売ることにし、まず私が取引相手に品物を先渡ししました。 私が仲介者から聞いていた話では、品物の代金は取引相手が直接、私の銀行口座に振り込むとのことでした。しかし、仲介者と取引相手の間では、一旦仲介者が品物の代金を受け取り、その後私に振り込むという話になっていました。(このことは後から私が直接取引相手に聞いて分かったことです。) 取引相手は仲介者との約束どおり品物の代金を仲介者に支払ったのですが、仲介者から私への入金が無い状態になっています。私が仲介者に問い合わせたところ、取引相手が私の銀行口座番号を忘れたため仕方なく仲介者が預かったと説明してきました。(これは明らかなウソです) 仲介者はなかなか代金を支払わず、私が何度も催促していると、この代金を分割で支払うと言ってきました。この仲介者は支払う意思があるから詐欺ではないと言っているのですが、私にはどうしても納得がいきません。 仲介者のこの行為は詐欺に当たるのでしょうか?