• ベストアンサー

蓮紡議員について

行政刷新会議で蓮紡議員の発言を見聞きしていると、説明者を馬鹿にしたような質問・やり取りをしている。本人は、何者かと思っているのでしょうか?本人は、何も分かっていないのではと思う。知らないことぐらい強いことはないですから。(知らぬが仏)皆さんはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 彼女は能力で表に出たのではありません。 女性ということ、元クラリオンガールとして表に出てきている、民主党の神輿、いわばマスコットです。  そんな彼女に、政治的なことを求めても無駄だと思います。  数年前の、アンケートで日本の理想の首相は?で キムタクが見事一位を獲得しました。大衆が求めているのはカリスマです。政治的能力ではありません。  多くの識者は政治家に求めるのは『政治力』とわかっていますが、大衆が求めているのはカリスマです。民主党の人事を握る小沢はその点を熟知していますので、カリスマ性の高い人物を表に出してくるのです。  そんな人に常識的な能力を求めるのは酷というものです。 実際小沢は、今回当選した1年生議員には政治活動を認めず、次回選挙のための地盤固めを命じています。  民主主義の基本理念からいえば、1年生議員といえども選挙で選ばれた国民の代表です。政治に口を出すのが当たり前なんですが、それを容認しません。  現在の民主党にとってもっとも大切なのは選挙に勝つことであり、党利です。民主に政治的な事を求めるのは前提からしかして間違ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

昔大喜利で「お客様は、神様です」をもじるっつーお題に浅草キッドの玉袋筋太郎が 「蓮紡は、何様です か」 と答えてたっす。そういう事っす。芸能活動してた頃から、同僚と言える芸能人からこう言われちゃうんだから。推して知るべしっすね。 多分ね、官軍になった民主党であんな役回りに大抜擢されてテンション上がってるんだろうね、最高潮に。 でも根がバカと来てるから民主党首脳達の思惑とは違って「公平な判断をしなきゃ。でもこいつら、どうせ金食い虫だ。」って鼻っから『悪』と決めつけて権威を翳して「私が正しかった」って悦に入ってるんじゃねえのかな。ただの弱い者いじめにしか映ってねえのに。 だから鳩山首相も小沢代表も苦笑い、なんじゃねえの? アイツの価値はマスコミ対策で、元クラリオンガールの肩書と芸能活動の前歴からイメージ良くテレビに映るだろう、っつー意味だけで抜擢したのに。まさか本人があそこまで自分に期待されたものが分かってなかったとは夢にも思ってなかったんだろうね。そのうち苦笑いじゃ済まなくなるね、こりゃ。 実際鳩山首相がフォローを入れ始めてるし仕訳人の決定と話が食い違ってるし。。。 でも昔自民党にもいたっすよ。 お前は単なるイメージキャラクターなんだよ、っつってるのにでしゃばりすぎた元マスコミ関係の女性議員で小池ユリッペっつーのが。今じゃ影も形もみないでしょ? 蓮紡の行く末も、あんな感じっすよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ★「事業仕分け人」から民主党国会議員外れる

    政府の行政刷新会議(議長・野田首相)は8日、首相官邸で会合を開き、2013年度予算の概算要求事業を精査する「事業仕分け」について、復興関連の17事業を含む42事業を見直し対象とすることを決めた。  政府は16~18日に行う仕分けの結果に応じて、対象事業の廃止や予算削減などに踏み切る方針だ。  今回から、「仕分け人」は有識者12人と政府関係者に限られ、民主党国会議員が外れることも決まった。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 行政刷新会議 仕分け中継

    行政刷新会議 仕分け中継 は何社か中継しているとのことですが たまたま見たものは発言者の顔が映らないものでなんとも迫力のないものです。 発言者の映像のある中継をしているサイトがあれば教えて下さい。

  • 大田区の鈴木議員の記者会見に関して

    こんにちは。御意見をお聞かせ下さい。 1:発端と成った発言の瞬間は馬鹿にした気持ちだったのを会見で苦し紛れに言い訳してませんか?… 2:今回含め国会もヤジ罵倒は激しく…法律で完璧に規制するのは駄目ですか?…聞いてて見苦しく無いですか?… 3:自民党は周りの議員の発言含め鈴木議員が泥を被って幕引き狙いでは?… 4:今回に限らずヤジに何の意味が有りますか?…言って良いヤジと悪いヤジの違いは何ですか?…極端に言えば一般の企業や会議でヤジは有りませんね?…議会では何故通用しますか?… 他にヤジに関して鈴木議員に関して感想をお聞かせ下さい。

  • 杉村議員の真意は?

    杉村議員の発言の語気などから彼は逆説的にこれまでの国会議員のあり方の批判をしているのかと 思ってました。 ・料亭なんか行かんでもさっさと立ち食いそばでも食べて仕事しろ ・なんでグリーン車なんか使うんだ ・年収2500万の仕事をみんなちゃんとしてんのか 直接発言すれば角が立つので馬鹿なふりをしてこういう事を言いたかったのではないかと。 ところが嫌味を言ってるとは気づかないマスコミに「幼稚議員」のレッテルをはられ、 嫌味を言われているとうすうす気づいていた自民党の幹部がその報道方向を利用して 「青二才がええ加減にしろよ」ということで最近の顛末になったのでないかと思っています。 考えすぎでしょうか?

  • お金が無い市会議員は人からなんでも貰うの?

    はじめまして。手広く活躍している(本人のサイトにはいっぱい書いてあります)市会議員がいます。その中で私も興味がある活動があったので連絡を取りました。市会議員だし、市民派だし、と安心していたところもあります。でも、結局、お金や友達名簿みたいなのを好きなだけ使われて逆ギレされました。他の議員さんもそうなのかな、と思ったら、会派みたいなのに所属している議員さんはそこまであざとく無心しない事も解りました。なんでこんな人が野放しになってるのか、教えて下さい。 やっぱり選挙で勝ち抜いた人だし、信頼されてるみたいだから、余計に腹が立ちます。お金だけでも返して欲しい。 友達名簿は皆に謝ったから今は大丈夫です。やたら1対1で会いたがるスケベな議員です。(会わないと仲良くなれないって本人は言うけど?) どうして有名な議員の事はニュースになって、こういう小さいかもしれないけど酷い議員の事は誰も何も言わないのでしょうか…。結構被害者、多いと思います…。

  • 蓮舫氏「優勝すごい」でツイッター炎上

    蓮舫氏「優勝すごい」でツイッター炎上 2011.7.19 05:02 .. 蓮舫前行政刷新相(43)が18日早朝、「なでしこジャパン」の女子W杯優勝をうけて「なでしこJapan、優勝!!すごいです。」とツイッターに書き込んだところ、多くの批判する意見が書き込まれた。  行政刷新相時代に、スポーツ振興費などを仕分けた過去があるだけに、ツイッターには「スポーツ振興金をゴッソリ仕分けられたなでしこジャパン。給料は0円~10万円の極貧生活」「蓮舫議員の夏のボーナス614万円」「あなたが言える立場ですか?スポーツ振興を仕分けした本人が白々しい」など非難ごうごう。  さらには「えっ?1番駄目なんでしょ?どうして喜ぶの?白々しいわ!」「スポーツ振興金をゴッソリ仕分けして、外国人献金をガッツリ頂いているあなたに『ジャパンおめでとう』とは死んでも言って欲しくありません」などキツイ言葉が続いた。 (紙面から) http://www.sanspo.com/shakai/news/110719/sha1107190503002-n1.htm 議員が日本の優勝を素直に喜んで書き込みをする。 しかし、国民からは批判の声。 最早、素直に日本優勝を喜べない民主。 外国人の手先、朝鮮による傀儡政権とみなされている民主党。 1、要するに民主党やその議員は、国民から嫌われているってことですか? 2、仕分けされて、カネがなくなってしまった女子サッカーチームって偉大じゃね? 3、仕分けしておいて、喜ぶだなんて蓮ほうって矛盾してない?

  • スパコン凍結の発言者

    いつもお世話になっております。 ニュース畑の方でも話題になっております 「スパコン開発予算、事実上の凍結」 http://news.goo.ne.jp/hatake/20091120/kiji3999.html の事なんですが… この行政刷新会議に置いて 「1位を目指す必要があるのか」&「海外から買えばいい」 と言う主旨の発言をした人が何方なのか? 教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • 竹中総務相の議員辞職。辞職の説明責任。

    日本テレビ系の「ウェークアップ!ぷらす」を観ていました。 竹中平蔵総務相が小泉内閣総辞職に伴い、参院議員を辞職する意向を表明した記者会見のニュースで出演の民主党馬淵澄夫議員が 「辞める辞めないは本人の自由だが72万票余りを獲得した議員なので有権者に説明責任を果たすべき」の趣旨の発言をしていました。 少しこの発言に違和感があったのですが 「辞職する意向を表明」の記者会見は説明責任にはならないですか?

  • 会議議事録は、証拠になるのか。

    只今、市町の行政側と、言った、言わない等でトラブルになっております。 委員会の会議議事録を閲覧すると、間違いなく問題発言をしているのですが、本人に聞くと未だに「言ってない」と、言い切るので困っています。 そこで、この会議議事録を持って発言に対する証拠(今後行政訴訟した場合)に、なるものなのでしょうか。 ご存知の方が居ればご回答頂きたく思います。

  • 行政刷新会議 仕分け人の報酬は?

    初めて質問させて頂きます。 連日ニュース等で行政刷新会議の様子が放送されているのを観ていてふと浮かんだ疑問なのですが、仕分け人という方々の中には国会議員以外の方もいますが、その方々には金銭の報酬は与えられているのでしょうか?ボランティア(表現が変ですが)で参加されているのですか? 報酬が与えられているとしたらどのぐらいな金額なのでしょうか? あれほど無駄削減と人件費やら何やらをバッサバサッと切り捨てながら、仕分け人の報酬がとんでもなく高額だとしたらそれも変な話しだよなぁ…と思ったもので。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

結婚は好きだけでは続かない?
このQ&Aのポイント
  • 彼女からの別れに辛くなります
  • 復縁を望むには結婚を覚悟しなければならない
  • 結婚すると仕事を辞めたり転職したりすることが難しい
回答を見る