• ベストアンサー

ps3とHDMI端子

ps3でゲームをプレイする際、HDMI端子がついてないテレビではゲームは出来ませんか? 仮にできたとしてもやはりHDMI機能がないテレビでのプレイはps3の機能を発揮できないのでしょうか?

noname#99401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.2

>機能を発揮 というより・・ 「真価を発揮」が正しいと思います。 PS3ソフトは、もともとハイビジョン解像度でプレイすることを前提に作られているので、それに対応したHDMI端子搭載テレビだと、とても綺麗に映るということです。 ただし、D端子などでもHDMIとほぼ同じ画質で遊ぶこともできますので、HDMIじゃなきゃダメというわけではないです。 本体に同梱されているのは質問者様も良くご存じだと思う、黄・白・赤のAVケーブルなので、今までのブラウン管でも遊ぶことは十分できます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黄・白・赤のケーブルでも充分楽しめますよね。

その他の回答 (1)

• starshira
回答No.1

HDMI端子がついていないテレビでも、ゲームはできます。 私のテレビにもHDMI端子はありませんが(地デジも非対応!)、プレイできています。 「ps3の機能を発揮」というのは、言葉の幅が広すぎて、具体的にどういうことを心配しておられるのか分かりかねますが、 どんなテレビでも、できることは同じです。 HDMI端子があるテレビのほうが、画面がきめ細かくきれいになるというだけです。 ただし、PS3のソフトは、文字が小さいものが多いようです。 つまり、大型の画面でプレイすることが前提になっているようなソフトが多く、 あまりに小さいテレビ(21インチとか)でプレイすると、文字がつぶれて読めない、読みにくいという話は聞きます。 HDMI搭載ではなくても、ある程度以上のサイズのテレビがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さいテレビなのでちょっと心配です。