• ベストアンサー

東京リターン現象について教えてください

最近、東京三区内に近郊から移り住む東京リターン現象というのを耳にします。それは、地価が安くなって、マンションなどが多く建てられているのが理由の一つだと聞きますが、ほかに理由はあるんですか? また、なぜ地価が安くなっているのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

年寄りが区内に戻ってきています。 彼らは、1960年代中から郊外に家を作りました。  その後、団塊の世代がその向うにマイホームを構えました。 初期にマイホームを作った人達は、既に家族は巣立ち老人だけになってきて自宅の管理や病院などの生活上の充実を求めて三区内のマンションに引っ越してきているのです。 5・6年ほど前にマンションブームがあり移住のピークでした。 その後、リーマンショックや景気の低迷が続き、新たにマンション購入客数の現象からマンション用地の値下がりとなり、土地全体が安くなってきています。 3000千万円のマンションを購入するには、全額ローンなら300万円以上の収入がなければ審査が下りません。   現在の会社員の不安定状態が続く限りマンション供給量は減り続けるでしょう。 したがって土地の値段は上がりません。