• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タスクでの自動シャットダウンで

下記のNo.4さんの回答を見て自動シャットダウンを試したところ、プログラムが実行しませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=540924 そこで、下記のNo.2の回答にあるように、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=508883 C:\WINDOWS\SYSTEM32\SHUTDOWN.EXE -S と、最後に"-S"を付け加えたら実行できるようになりました。 この"-S"って何なんでしょうか? 意味を知っている方教えて下さい。 それと、"-S"以外にも何かこうゆう記号?ってありますか? よろしくお願いします。m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数568
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>でも、shutdown.exeはシャットダウンのプログラムですよね? >それを実行するのにどうして"-s"が必要なんでしょう? なかなか鋭いところをつきますね。 恐らく間違ってshutdown.exeを実行してもシャットダウンしないようにという事だと思います。 正しいパラメータ -s が指定された時にシャットダウンされ、パラメータ無しでは動作せず、下記に示したヘルプを表示します。 またシャットダウンでは無くリブートしたい時はパラメータ -r もありますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回も回答して頂いてありがとうございます!!! なるほど。そういうことなのですね。 すっかり謎が解けました。 勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

ごめんなさい。 その「#4」は私です。 指摘されるまで気づきませんでした。 「-s」を追記するべきでしたね。 すみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お気になさらず。

  • 回答No.1

shutdown -? と実行するとヘルプが表示されます。 引数なし       このメッセージを表示します (-? と同じです) -i          GUI インターフェイスを表示します。このオプションは最初に指定する必要があります -l          ログオフ (-m オプションとは併用できません) -s          コンピュータをシャットダウンします -r          コンピュータをシャットダウンして再起動します -a          システム シャットダウンを中止します -m \\コンピュータ名  シャットダウン/再起動/中止するリモート コンピュータの名前です -t xx         シャットダウンのタイムアウトを xx 秒に設定します -c "コメント"     シャットダウンのコメントです (127 文字まで) -f          実行中のアプリケーションを警告なしに閉じます -d [u][p]:xx:yy    シャットダウンの理由コードです   u = ユーザー コード   p = 計画されたシャットダウンのコード   xx = 重大な理由コード (255 以下の正の整数)   yy = 重大ではない理由コード (65535 以下の正の整数)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 なるほど。 "-s"はシャットダウンの命令文?なんですね? しかも他にもいろいろあるんですねー。 でも、shutdown.exeはシャットダウンのプログラムですよね? それを実行するのにどうして"-s"が必要なんでしょう? シロウトの質問で申し訳ありません。 もしお分かりになりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。m(__)m