• ベストアンサー

知能テストの結果が・・・・・。

私は本当に健常者でしょうか?それとも何の属性も示さない単なる馬鹿でしょうか?今宵、受験追い込みの中学生です。具体的に言うのは難しいのですが、私には人より不器用で、明らかにおかしいなと自覚できることがたくさんあります。それ故に、以前から広汎性発達障害(特にAS、ADHD、LD辺り)を疑っていました。現に「君はアスペルガーかADHDなんじゃないの??」って言われたことがあります。そうかと思えば、他の人に自分はこれかもしれないと言っても「ちゃんと空気が読めておちついていられる君がそんな訳無いだろう」と言われて混乱する始末。しかも、どちらの意見にも何人かいるので余計困ってしまいました。そこで、実際に知能テストを受けてみることにしました。その結果、言語性IQが105、動作性IQが106と、両者に問題は無ければ目立った差もありませんでした。そもそもの話、広汎性発達障害には必ずしも知能に異常が見られる訳ではないということですが、各広汎性発達障害特有の能力の隔たりがそのサインになるらしいのです。無論、私は異常無し。と見なされましたが、それだけでは次の様なことを前提として納得しきれません。(まあ、強いて言うなら思考が行動へ移るスピードが遅い。二つのことを同時に出来ない。言われたことをすぐ忘れやすい。しかし何れも障害の域ではない。とのこと。) とりあえず、自分の思いつく限りピックアップしてみました。 ・要領を得ない文章、言葉の伝達。・友達つきあいが下手。➝クラスに1人、学年にも両手の指で足りる人数しかいない。親友がいない。  ・友達つきあいが下手。➝クラスに1人、学年にも両手の指で足りる人数しかいない。親友がいない。 ・集団生活が苦手。➝幼稚園のころからマイペースで怒られた記憶がほとんど。具体的に、先生の話をすぐ忘れていたが為言うことがきけなかったことや、気に入らないことがあったらすぐキレたり等。この時は同性の友達とあまり遊ばなかった。 ・物忘れが非常に激しい。➝言われたこと、やろうとしたことをすぐに忘れる。怒られても同じ失敗を繰り返す。 中2の時、弓道のしんさ料金を払いそびれてかなり怒られた。 ・思考の拡散。➝自分で何を考えているのか分からない。だが、うまく文章にまとめれば拡散していることは分からない。 ・1テンポ遅れての理解。➝言われたことがすぐに理解できないことがしばしば。考えを整理してから相手に何か言おうとする時はもう遅い。 ・人から毎日馬鹿と罵られる。➝自分でもその馬鹿に気づいているが、どうにも治すことが出来ない。 ・読字障害じゃないかと思うことがしばしば。➝本を読んでいると突然乖離したり、カギカッコで誰が話をしているのか分からなくなったり。 作家を夢見る身として非常に辛い。しかし、文字そのものは目で追うことはできるし、国語の読解の点数もかなり良い。 ・対照的に、数学が大のニガテ。➝最早何を言っているのか分からない。 ・注意、集中力・忍耐力が無い。➝気がつくと他のことを考えている。飽きやすい。続かない。 ・趣味があまりにも限定的。➝専ら読書か鉄道。それ以外は興味無い。友だちと話が合わない。自発性に欠けている。 ・スポーツが全般的に苦手。➝運動神経・反射神経が非常に悪い。 ・小学生の頃は勉強に強迫的だった。➝当時は成績優秀。今は学年全体の3分の1ぐらいか中のところ。 ・料理が全くできない。➝段取りが悪い。調理実習で人の迷惑になり、料理が嫌いになってしまった。 閲覧者の中には何も病気に当て嵌めるひつようは無いと思う方がいらっしゃると思うのですが、精神疾患はともかく発達障害は一種の個性だとさえ思っています。私はその個性を知りたいのです。他にも私は双極性・強迫性障害の当事者ですが、これらも発達障害の2次障害ではないかとずっと疑っていました。何か建設的で客観的な意見をお聴かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.4

臨床心理士です。 いろいろとお困りの点を挙げていらっしゃいますね。 受験勉強のストレスの影響も大きいのではないかと推察しています。 正しい知識を得ていただくという目的で、いくつかポイントを書かせていただきます。 1.知能テスト結果について どこで検査を受けられたのか、わかりませんが、知能指数(IQ)は全体的な知能水準が、質問者様の年齢の集団で平均的か、上のレベルかという偏差値で示されるよう換算されています。 したがって、お示しの結果は、平均的な知的レベルは、お持ちだと考えられます。 しかし、言語性、動作性という分け方は、実は理論的な根拠は余りありません。 WISC-IIIを受けられたのであれば、「群指数」という結果もあったと思いますが、これらの数値にアンバランスがなかったかを確認してみてください。 アンバランスがあれば、知能検査を受検されたところや、他の方がお示しになった発達障害者支援センターなどで詳しく説明してもらうことをお勧めします。 2.発達障害の有無について 双極性障害も含め、自分で診断してしまうことは危険ですので、専門医を受診することをお勧めします。 発達障害と、いわゆる「健常者」とは、明確にラインを引いて区別できるというものではありません。 最近は、とくに、「スペクトラム」という見方がなされるようになり、一種の連続体としてとらえ、一人ひとりの方が、そのどのあたりに位置するのかと理解した方が良いと考えられるようになって来ています。 いずれにしましても、もう一度きちんとした専門家(専門医や、発達障害のことがわかる臨床心理士)にご相談になり、お困りの点について具体的な対応の仕方について支援や助言をしていただく方が良いでしょう。 児童精神科が最も好ましいのですが、どこも予約が取りにくいかも知れません。 精神科の開業医の先生の中にも、発達障害を見てくださる方もありますので、保健所、精神保健福祉センター、発達障害者支援センターなどの公的機関で確かめてご覧になるとよいでしょう。

fenix7001
質問者

補足

臨床心理士の方からも回答を頂けるなんて本当に運が良いです。そもそもここで回答をくださる方はみんな優しい人ばかりなのでそれだけでも満足ですが。 >しかし、言語性、動作性という分け方は、実は理論的な根拠は余りありません。 どこかで見覚えのある言葉です。ひょっとしたら貴方の回答だったかもしれません。 >WISC-IIIを受けられたのであれば、「群指数」という結果もあったと思いますが、これらの数値にアンバランスがなかったかを確認してみてください。 ちょうど同じWISC-IIIを受けました。やはりこれが知能検査において一般的なのですね。 医師からの説明も受けました。その結果、多少のかたよりはあるものの特に問題は無いと言われたのですが、念の為指数群を添付します。 言語性検査:知識13 類似10 算数10 単語10 理解12 数唱9 動作性尺度:絵画完成11 符号9 絵画配列10 積木模様12 組合せ12 記号探し7 迷路9 言語性IQ:105 動作性IQ:106 全検査IQ:106 言語理解:106 知覚統合:108 注意記憶:97 処理速度:89 得意なところ:言語を用いて具体的、抽象的な事柄に関して考えたり、説明したりすることや、目で見た情報をもとに、問題の解決方法を考えたり推測したりすること。 苦手なこと:耳から入る情報に注意を向け、覚えておくことや、目で見た情報をもとに素早く作業をこなしていくといったところ。頭で考えるスピードと、実際に処理していくスピードに差があり、作業や課題をスムーズに進めることが出来ない。 尚、この検査からは発達障害を示唆する特徴は認められなかった。 (心理検査所見より一部引用。) 自閉症スペクトラムとはよく聞いたことがあります。自閉症ではないにしろ、少し自閉傾向があるのではないかと疑っています。なので、時間が空き次第どこかの専門機関に頼ってみたいと思っています。 とても的確なアドバイスと正しい知識をくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• vzb04330
回答No.6

No.4です。 遅くなりましたが、新しい補足、拝読しました。 発達障害と、明確な診断を受けていなくても、不器用で社会生活において困っている方は多いと思います。 ただ、そういう方の中でソーシャル・スキル・トレーニングを受けている方は少ないように思います。 それは、おそらく、ソーシャル・スキル・トレーニングそのものをご存じないか、ご存じでも、必要性を感じていないのだろうと推測します。 ロールシャッハ・テストの所見から判断しますと、いわゆる「二次障害」を引き起こしてしまっているということのようですね。 不器用さや、短所から来る失敗を責められ、非難されるというご経験がこれまでたくさんあったことと推察しますが、それによってすっかり自信を失ってしまわれたということですね。 しかし、ご自分なりにうまくやれた、自信を持てたということがおありだと思いますので、たとえ小さなことであっても、手帳なり、日記なりに書き留めておいて、目に見える記録にしてみてはいかがでしょうか? 質問者さんだけの「自信付け手帳」とでも言えるものを作って、ときどき見直すことはいかがでしょう。 そして、余裕があれば、そこに「どのようにやったらうまく行ったか」というように、うまくできたときのやり方も書いておかれると、ご自分の得意なやり方も、たくさん集められ、これから先、「うまくやれる秘訣集」としても使えると思います。 以上、追加して補足まで。

fenix7001
質問者

お礼

こちらこそおそくなってすいません。ごていねいにありがとうございます。いずれにしましても、ソーシャルスキルトレーニングのちめいどはそれほどたかくはないということですね。 >ロールシャッハ・テストの所見から判断しますと、いわゆる「二次障害」を引き起こしてしまっているということのようですね。(こぴーしてはりつけました。) にじしょうがいといえるほどにおおげさなものかどうかはわかりませんが、すくなくともじそんしんのていかによるせいさんりょくのていかはしてきされました。 >質問者さんだけの「自信付け手帳」とでも言えるものを作って、ときどき見直すことはいかがでしょう。 そうですね!!それはよいはっそうだとおもいます。わたしはぶんしょうをかくことがすきなのでそれをとうしたうえで、ぶんしょうりょくのこうじょうがいよくのこうじょうにもむすびつき、よってそうじょうこうかがしょうじるかもしれません。わたしはまだまだわかいので、これからたくさんのいろんなことにしょうじんしていかねばらりませんし、そうねがってっております。むぼうではありますがねがわくば、せいしんいがく(どちらかといえばカウンセラーほうめんで)をよにひろめてなおかつ、すくえるひとになりたいとおもっています。まさしくあなたのようなりんしょうしんりしにあこがれています。 へたなぶんしょうをさいごまでありがとうございました。これからもおおくのなやめるかたをどうかすくってください。

• vzb04330
回答No.5

No.4です。 補足していただいたWISC-IIIの詳しい結果と、それに基づく分析、解釈は妥当なものと思います。 その上で1つだけ補足させてもらいます。 それは、短所に目が向きやすいものなのですが、どうか、ご自分の長所をうまく活用して、勉強を初め、ものごとに取り組んだり、将来の職業をお考えになることです。 「長所を伸ばす」と言うよりも、「長所を活かす・活用する」ことによって、新しい知識やスキルを学ぶことをお考えください。 その方が、余分なストレス事態も避けられ、意欲もでてくるものと考えます。

fenix7001
質問者

補足

(へんかんきのうがへんにこわれていて、おみぐるしいぶんしょうですがごりょうしょうください。) 補足まで見て頂いてありがとうございます。再三のしつもんならびにいわれたそばからおそれいりますが、はったつしょうがいとしんだんされていなくてもぶきようなためにじっせいかつにししょうをきたしていてこまっているひとはいらっしゃるのでしょうか?また、そのためにソーシャルスキルトレーニングをしゅうとくするひとっていらっしゃるのでしょうか?また、しゅうとくできるのでしょうか? >短所に目が向きやすいものなのですが、どうか、ご自分の長所をうまく活用して、勉強を初め、ものごとに取り組んだり、将来の職業をお考えになることです。  わたしのばあい、じぶんでねがていぶになっているというよりかは、まわりからけっこういわれてしまうためにおちこむばあいがおおいのです。げんにこのほかにもロールシャッハテストというしんりテストをうけたのですが、けっか、びょうりてきなうつではなくて、(こんなこととうじしゃがいってはいけないのですが)ふてきせつなかんきょうがきいんしているものだとせんせいからせつめいをうけました。たしかにわたしはいままでじぶんのわるいところばかりしてきされつづけてきて、じぶんにはよさのかけらもないのではないかとおもっていたことがあります。でも、いまはいろんなひとからはげましのことばをいただいて、じそんしんをとりもどしつつありますし、じぶんのすきなこと、とくいなことにはねっしんにうちこんでいます。 ごかいとうはしごとがらおいそがしいでしょうからいつでもけっこうです。あるいはするひつようがなければしてくださらなくてもけっこうです。

• kuroiso
回答No.3

どれ位お困りかわかりませんが、 どうしても生きずらいと思われたら お住まいの県の発達障害者センターに、 そういう判定が出来る所を紹介して頂いたらどうでしょうか? でもまあなんとか生活出来ていれば、 余計なレッテル貼りになるかもしれません。 そもそも何が普通か時代で違います。 誰でも何かは発達障害のひとつは当てはまると思いませんか? お困り度でご判断ください。

fenix7001
質問者

お礼

そうですね。生きづらさは日々感じていますね。別にレッテルを貼られることはさして苦じゃないのですが、後々就職とかに響きますよね。私の場合、自分がわかっていればそれで満足なのですが。まあできれば理解者が1人でもいたらそれに越したことはないのですが。あと、私は普通だと言われるのが嫌いです。否、個性を侮辱されるのはもっと嫌いです。(「きりんさんが好きです。でもおぞうさんの方がもっと好きです。」にどことなくにています。ちなみに私はアヒルさんが好きです。アヒルって可愛いですよねー。そう思いません??おっと、脱線してすいません。) おっしゃる通り、誰でも必ず人より優れたところもあれば、劣っているところがありますよね。それに一々名前をつけたのが俗に障害とか健常とか言われるものですね。なんだか個性があまり関心されていないということの裏返しにも思えます。必ずしもそうでないのは勿論分かっていますが。 今は受験期で慌ただしく、たずねる暇は無さそうですが、高校受かって一段落したら考えてみたいですね。また何か変わるかもしれませんから。 とても良いアドバイスありがとうございました。

回答No.2

知能検査の結果からみると、精神遅滞やLDではないということですね。 自覚症状からすると、空気を読めないまでいかなくてもコミュニケーションが苦手ということなので、自閉症とまでいかなくても、若干自閉傾向はあるのかもしれせん。自閉傾向に比例して、生き辛さは感じるでしょう。 率直に言って、世の中の半分くらいの人は、障害というラインにはもちろん達しませんが、何らかの傾向は持っていると思います。それが個性であると言えると思います。 質問者様は不得意な面がある半面、きっと得意な面を持ち合わせていると思います。それが何であるのかはわかりませんが、文章を書くのが得意のようなので、もしかしたら言語系で活躍する人材になるかもしれませんね。 二次障害を心配されているようですが、二次障害は不適切な環境に置かれたことの現れです。まだ中学生ですので、いじめや暴力、暴言などの環境がもしあるようであれば、できる限りこれらから離れる生活をおすすめします。進学される高校も、発達障害の生徒を受け入れる体制がある高校をよく見極めるといいでしょう。ちなみに進学校とよばれるところは対応していない(放っておかれる)ところが多いようです。

fenix7001
質問者

補足

>自閉症とまでいかなくても、若干自閉傾向はあるのかもしれせん。 そうなんですよね。自分でもネットでセルフチェックを受けたりDSMと照らし合わせてみたりしたところ、かなりの項目が当て嵌まりました。でもあくまで自分は、健常者ではないけれど、障害者でもないというのが厳然たる事実のようです。(じゃあなんだそれ?只怠けているだけじゃないか。ってなります。)なんだか世の中に疎外感を覚えます。何でもかんでも分類して、貴方はこういう病気なんですというお墨付きがないと理解してくれない世は薄情です。無償で個性を受け入れてくれる人がいれば、そういう社会であれば、わざわざ決められた型に嵌りたいなんて情けない感情抱かずに済むのですが。 尤も診断書がとれたからといって全て人に理解されて楽になる訳ではないし、寧ろある意味で辛いと思います。でも私の場合だったら、こういうハンデーを抱えながらも普通の人並みに出来ているんだという誇りや自身の材料になると喜びます。一種の優越感とでも言いましょうか?言葉が可笑しいけれど、感覚としてはそれに近いです。実際に診断された人のことも考えず、不謹慎に口走ったこの私こそ世を超越した薄情者なんでしょうか?もしや、摂理という名のカルマが報いたのかしら?いやっ・・・、やっぱり何でもないです。我ながら今のはウザかったあー。 >文章を書くのが得意のようなので、もしかしたら言語系で活躍する人材になるかもしれませんね。 そうですか??そんなこと言われては光栄に感じざるをえません。実は私、将来作家になれたらなーって今密かに思っていたところなんですよ。ものよみものかきすることだけが唯一のとりがらな私だけに、とても嬉しい褒め言葉です。(なんだか自分、今日はやけに卑屈じゃないです。何故でしょう?) >二次障害を心配されているようですが、二次障害は不適切な環境に置かれたことの現れです。まだ中学生ですので、いじめや暴力、暴言などの環境がもしあるようであれば、できる限りこれらから離れる生活をおすすめします。進学される高校も、発達障害の生徒を受け入れる体制がある高校をよく見極めるといいでしょう。ちなみに進学校とよばれるところは対応していない(放っておかれる)ところが多いようです。 ここまで来てやっと本題って感じです。というか、コピペだらけで(特に3番目に至っては丸写しで)申し訳無いです。 確かに現状からして、良い環境で生活しているとはとても言い難いですね。学校では別に虐められてはいませんが、ものすごく浮いています。こんなネガテイブな私に誰も近寄ってこないのは無理ないのですがね。一方、家ではしょっちゅう罵詈雑言の捌け口になっているような気がしますね。でも、結局それを認めるということは、悪口に負けてしまう自分の弱さを認めるようでもあって、なんだか情けないです。だったら脳味噌が根っから腐ってた方がマシ。うつ病の方には悪いですが、心が弱いだなんてなんだか嫌です。 高校進学に際しても、正直色んな葛藤抱えています。塾の先生や親等は問答無用に良い進学校に入れといいますからこちらのいけんが入る余地などあったもんじゃあありませんよ。全く、商売でやってる塾の方はともかく、親が高校でブランドをつけたがる意味がわかりません(笑)あかの他人の中学生にこんなこと言われたって困りますよねえ。本当にごめんなさいね。あと、うちは経済的な問題から面倒見の良い私立へはいかせてもらえません。そんなこともあって、将来がますます不安です。もはや、進学や勉強のことを考えただけで気持ち悪くなってしまいます。いけませんよね。最後まで乱文におつきあいいただきありがとうございました。

• tankuio
回答No.1

うつ病のものです。 うつ病とは関係ないと前置きしてですが、 普通によくあることだと思います。 勉強疲れでは?

fenix7001
質問者

お礼

回答有難うございます。まあ、そのようにおっしゃる方も確かに少なくはないですね。まんざら的外れではないです。但し、勉強疲れではないことは確かです。何せこの期に及んで全くの手つかず状態ですから。 回答者様もうつ病でとても苦労されているのでしょうね。心より御案じ申し上げます。