• 締切済み

乳癌検診

56歳の母なんですが、乳癌の定期検診(触診とマンモグラフィ)を受けました。 先日、結果が郵送されてきたのですが要精密検査に印があり紹介状がいっしょに入っていました。 ですが、なぜ精密検査になったのか説明がなく紹介状も開けてはいけないと書いてあるんです。 こんな事ってあるんでしょうか? 精密検査の予約は入れたのですが不安ばかり募っています。 母は先月、自己免疫性肝炎で入院し退院したばかりだったので、とても落ち込んでいます。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

>こんな事ってあるんでしょうか? 現実に質問者さんのお母さんの身に起こっているので、あるかないかを言われれば、あるとしか言えません。 ただ、最近は精密検査を事由などを簡単に書いてあることが多いですし、カテゴリーまで書いてあることもありますね。検診を行う側の考え方でしょう。 紹介状を開けてはいけないということは、検診の結果のみならず、一般的な病院間での紹介状も同じですから、当たり前のことです。 いずれにせよ、精密検査、おそらく超音波検査や必要に応じて針生検などを行うことになると思いますので、それらの結果を待つほかないと思います。

arinko4120
質問者

お礼

sodenositaさん ご回答ありがとうございます。 もちろん精密検査を受けて結果を待つしかないのは十分わかっているのですが、いろいろ調べていると精密検査を受けることになった方々は「こういう理由で必要と言われました」とおっしゃっているので、今回の母のように説明がなかった方もいらっしゃるのか気になって質問させていただいた次第です。