• ベストアンサー

乳がん検診で再検査といわれました。

先日、健康診断に行って乳がん検診(マンモグラフィ)を受けました。昨日、結果が届き精密検査をうけるようにと書いてありました。紹介状も一緒に入っておりすごく不安でたまりません。紹介状には、溶解度にもみえる。FAD=C3と書いてありました。どういう意味なのか全然わかりません。どなたかわかられる方教えていただけますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数75

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vats
  • ベストアンサー率81% (26/32)
回答No.1

「溶解度」という記載が理解できません。ほかに読めないでしょうか? FAD=C3はFAD(局所非対称陰影)C3(カテゴリー3)という意味です。左右のマンモグラフィを比較して、濃度に非対称な部分がある場合をFADといいます。それが生理的な左右差であるのか、それとも腫瘤なのか判別困難なときにカテゴリー3とします。 カテゴリーとはマンモグラフィの読影基準で、1から5までに分類します。1,2は良性で次回定期健診、3以上は要精査となります。 カテゴリー3は「良性、しかし悪性を否定できない」です。 カテゴリー3,4,5がつくのは検診で5%前後です。 要精査で乳がんが見つかるのはそのうち100人に1人くらいです。 あまり心配はいりませんが、念のため精密検査を受けてください。

ryua1728
質問者

お礼

ありがとうございます。少しほっとしました。何のことかまったく理解ができずなやんでいたとこです。よく読んでみると、残存乳腺のようでもあり、等溶度でもありとかいてありました。 明日、精密検査をうけに行こうとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再検査までの期間(乳がん検診)

    昨日会社経由の健康診断を受けました。 結果、私ではないのですが同僚が乳ガン検診の触診で再検査(要精密検査)になってしまいました。 精密検査のための紹介状を出すのでそれを持参し再検査に臨んで欲しいと言われたらしいのですが、その紹介状が届くのが3週間後らしいのです。 マンモグラフィの検査もしたのでその結果と一緒に送られてくるらしいのですが・・・その3週間って結構微妙だと思うのですがどうなんでしょうか。 ちなみに彼女は41歳既婚者です。出産経験はありません。 疑いがある場合は一日でも早く受診した方が良いと思うのですが、マンモグラフィの結果を待って持参した方がよいのでしょうか。 おそらく初めて行く病院でマンモの結果を持参しなければまたマンモの検査もしなくてはならないですよね。 でもその3週間の間に進行してしまうということはないのでしょうか。 ご経験者などおられましたら是非アドバイスお願いいたします。

  • 乳癌検診

    56歳の母なんですが、乳癌の定期検診(触診とマンモグラフィ)を受けました。 先日、結果が郵送されてきたのですが要精密検査に印があり紹介状がいっしょに入っていました。 ですが、なぜ精密検査になったのか説明がなく紹介状も開けてはいけないと書いてあるんです。 こんな事ってあるんでしょうか? 精密検査の予約は入れたのですが不安ばかり募っています。 母は先月、自己免疫性肝炎で入院し退院したばかりだったので、とても落ち込んでいます。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 乳ガン検診の結果

    6月に職場の健康診断がありました。(検診専門機関で) 乳ガン検診については一昨年までは触診のみでしたが、昨年初めてマンモグラフィによる検診を受けました。 昨年は結果は異常なしでしたが、今年「石灰化」という結果でした。 この検診は精密検査が必要な場合は紹介状が同封されているのですが、今度の場合無かったので気にも留めてなかったのですが、「石灰化」はガンの初期段階と知り、不安になってきました。 このまま、来年の健康診断まで放っておいてもいいものなのでしょうか? 50代、閉経しました、出産経験はありません。

  • 乳がん検診 触診での要精密検査について

    乳がん検診の結果で、マンモグラフィーでは「異常なし」でしたが触診で「要精密検査」と出ました。 去年の11月~12月に乳腺症のような症状が出ましたが、落ち着いていたので診察は受けませんでした。乳がん検診の時も若干痛みと乳腺の腫れがあったので先生に話したところ「腫れている奥にシコリがあるような気がするけど、マンモグラフィーの結果を見て見ないとわからない」とのことでした。自分ではいまだにそのしこりはよくわかりません。 今日、結果が届き初めに書いたようにマンモグラフィーでは問題なかったようなのですが、触診で精密検査が必要というのはどういうことなのか不安に思い投稿しました。 もちろん、受診する予定ですが週末のためすぐに病院には行けないので気になります。 よろしくお願いします。

  • 乳がん検診で乳腺腫瘤で要精密検査とかえてきました

    乳がん検診でエコー検査の結果が乳腺腫瘤で要精密検査とかえってきたのですが再検査と要精密検査とでは悪さが違うのでしょうか? 会社の乳がん検診でエコー検査をうけたのですが、左乳腺腫瘤と書いてあり要精密検査で戻ってきました。 要再検査と要精密検査ではかなり乳がんの可能性が高いということなのでしょうか?かなり不安です。 去年はマンモグラフィーを受けその時は若干の石灰化を認めるも略正常という判定でしたのでそのままにしていました。 エコーとマンモグラフィーではやはり違う結果がでるものなのでしょうか? いずれにせよ精密検査を受けなくてはいけないと思うのですが、どのようなところで受診するのがよいのでしょうか。 時間があかない方がいいんですよね? 不安でいても仕方ないとは思うのですが、同じような境遇になったご経験のある方や知識のある方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 わたしは34歳独身です。妹が4年前に乳がんになり手術しました(生存しています。)

  • 乳がん検診の結果、要精密検査となりました

    先月、会社の健康診断で婦人科検診に行きました。子宮頸癌検診と乳がん検診があり、検査の結果、マンモグラフィ判定で要精密検査と記載がありました。 2年前に受診したときは異常なしだったので、あまりにも驚き仕事中ではありましたが、すぐに精密検査が行える病院を探し2週間後に受診する予定です。 判定内容は ・左側 カテゴリー3 ・乳腺散在 ・局所的非対称性陰影(比較 増悪) ・疑疾患名 乳房疾患 とあり何がなんだか全くわかりません。 記載されていることを検索しても全く知識がないため、どのサイトを見ても正直何を書いているのかも分かりません。そもそも乳がんの恐れがあるのか、確率はどのぐらいなのか… もし、上記の内容がどういうものなのか分かる方がいらっしゃればご教示いただきたく質問いたしました。 もちろん、精密検査を行わなければ正しい診断名は分かりませんが、少しでも何か分かれば安心して受診までの期間を過ごせる気がします。 ちなみに先月の検査時はマンモグラフィが痛すぎて、医師の先生と話し合った結果、20代は基本的に超音波検査を行うものでマンモグラフィなら一方向の撮影でも可能とのことだったので、二方向から撮るのを辞めました。痛くても我慢すべきだったと今では後悔しています。 29歳でこれから結婚や出産を考えている中、夏に父を亡くし死に対してすごく恐怖心があります。 どんなことでもいいのでご回答いただけたら嬉しいです。

  • 乳がん検診について

    初めて投稿します。 私は35歳の専業主婦です。 先月、市の乳がん検診を受けて、今日検診結果が。。 内容は「要精検」でした。 検診の際マンモグラフィと。問診を受けました。 マンモグラフィには異常が見られなかったのですが、 問診で。引っかかる点があるとのことで。「要精検」だそうです。 そこでなんですが。 精密検査っというのはどんなことをするのか? あと費用はどれくらいかかるのか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 乳がん検診で要精密検査でしたが…

    マンモグラフィーの乳がん検診でカテゴリー3のFADという結果でした(良性、悪性どちらとも言えない)ので、 早速、再検査の予約をしましたが、検査結果には副乳とも記載がありました。 私は、40代半ば。毎年、マンモグラフィーは受けていますが、再検で引っかかったのは初めてでした。 まだ、授乳から年月が経っていない人が副乳ではと相談するならともかく突然、副乳になる可能性ってあるのでしょうか? 10年以上前に子宮筋腫を患いましたので、卵巣はありますが、生理はありません。 副乳の可能性はありますか? 再検に行くことは決めていますが、不安でたまりません。 詳しい方のお話をお待ちしています。

  • 乳がん検診の結果、精密検査と診断されました。

    私の話ではないのですが、 先月、2年ぶりに彼女が市の乳がん検診をしました。 検診の内容は触診とマンモグラフィです。 検査の2週間後に検査結果が届いたのですが、 マンモグラフィで異常無しと出たのですが、 触診で右胸の上側にしこりがあって、 精密検査をして下さいと書かれてあったようです。 本人はそれほど心配していないのですが、 私としては・・・とても気になります。 30代後半で子供も産んでいないというのも気がかりです。 早めに検査を受けさせたいのですが、 上のような診断結果から、皆様はどのような判断をされますか? 悪性の疑いの方が高いのでしょうか? また、精密検査は病院に行って、すぐ受けられるのものなのでしょうか? ちなみに・・・精密検査を受けろと診断されている状態で「がん保険」等には加入できるのでしょうか? 皆様の意見をお願い致します。

  • 乳がん検診で再検査

    40歳の主婦です。 軽い気持ちで受けた乳がん検診(マンモグラフィと触診)で 再検査を言われました。 マンモグラフィの結果、乳房全体に影がある 触診の結果、しこり等は確認できないが全体にゴリゴリしている と言うことでした。 来週再検査でエコーをとる予定ですが 現在の状態で乳がんの可能性はありますか? 子供も小さく心配と不安で夜も寝られません。

専門家に質問してみよう