• ベストアンサー
  • 困ってます

HP作成の際、文字コードに関するトラブル発生。あなたならどうしますか?

terapadを使ってのHP作りを任された新入社員がいました。 彼は文字コードをUTF-8でつくるように言われていました。しかし、文字コード指定保存はshift-jis! 初期文字コードもshift-jis! お気に入りのfirefoxでUTF-8にして見てみると、もちろん文字化け。 上司はUTF-8で作り直すようしつこく迫ってきます。 さて、この新入社員が最短でこの状況を乗り切るためにはどのような効率的な方法がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • W_edged

terapadは使ったことがないので分かりませんが、こんな風にできませんか? http://sakaguch.com/utf1.html#WebPage

その他の回答 (2)

• 回答No.3

文字コード指定をUTF-8に、ヘッダの指定文字コードをも同じくUTF-8に指定して保存するだけ。 上司がしつこく迫ってくるのは、あたりまえ。 指示通りに作成されていないので、修正は必須。 学校のテストで言えば0点の回答ですよ。 これを修正しないような人は、私なら開発要員として不要と判断しますね。

• 回答No.2

文字コード指定保存をUTF-8にして保存するだけ。 ヘッダーのエンコーディングにUTF-8指定をしてないだけじゃないの? 10秒で対応できますよ。