• ベストアンサー
  • 困ってます

文字コードShif-JIS、UTF-8

漢方の「瘀血」の“瘀”という文字の文字コードはUTF-8にはありますがShift-JISにはありません。html記述に作成にTeraPadを使っていますが、Shif-JISがデフォルトのようで“瘀”の文字がATOKで書き込めず、?に置き換わってしまいます。TeraPadの表示オプションの「文字コード」をUTF-8に設定しても同じです。ためしにメモ帳でやってみたところ問題なくATOKで瘀と書き込めます。TeraPadをUTF-8ベースで使うにはどうしたらいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • notnot

Terapadではできません。 内部処理はShift_JISで、読み込み・書き込みの時に変換しているだけですので、Shift_JIS(Codepage932)に無い文字は使えません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Web記述言語としては使えないのですね?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • t_ohta

> Web記述言語としては使えないのですね? 現在多くのWebサイトはUTF-8を採用していますし、メールなどのUTF-8がメインになっているので、Web記述言語として使え無い訳ではなくお使いの編集環境が対応していないだけです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 20年前からTeraPadでHP作成していますが、最近HTML5ベース、UTF-8ベースに作り替えようと思いましたが、TeraPadではどうやってもUTF-8ベースになりません。表示オプションなどを操作しても日本語変換して書き込むとShif-JISになってしまいます。そういう意味で言いました。