• ベストアンサー

ベビーカーの使用年齢

Czernyの回答

  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.4

こんにちは。 2才半でしたら、ベビーカーに乗せるのは全く問題無いと思います。3歳になった息子もまだベビーカーだったり歩いたり。。といった感じです。2才位になると自転車に子供を乗せて移動する方が増えますが、例えば ・子供がお昼寝する時間帯に出かける時はベビーカーの方が便利 ・手を繋いで歩くと、子供が走って道路に飛び出して危険 ・イヤイヤ期真っ最中で、外出時は何かと大変だからベビーカーに乗せている ・子供を乗せて自転車に乗るのは危ないので、ベビーカーで移動している 等など、、様々な理由でベビーカーを使っていらっしゃる方が沢山いますよ。他の方の回答にもありましたが、幼稚園入園前まではベビーカーに乗ってることは全く気になりません。幼稚園に入園してからも、時間が無くて遅刻しそう!という時は幼稚園の近くまでベビーカーに乗せるなんてこともあるそうです(^^) 息子も2才半の頃はベビーカーでの移動が殆どでしたよ。大丈夫です!

1531202
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい,申し訳ありません。 まだまだベビーカー使用してもおかしくないということ,安心しました。情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本でのベビーカー

    初めまして。アメリカ在住で7月に5ケ月になる娘を連れて 日本に一時帰国します。こちらでは道が悪いためマイクラライトの ベビーカーを使用していますが、かなり大型です。実家では車が ないため、ほぼ徒歩かタクシー、電車での移動になります。 私は腰が悪いので長時間の抱っこができません。 そこで質問なのですが ○東京の電車の中、バスの中はベビーカーをたたまないといけ  ませんか?(混雑時は勿論たたみますが、規則としての質問です) ○基本的にどの駅(主に東京都心)にもエレベーターはあるので  しょうか?自動改札口は普通に通れますか? ○日本のベビーカーはとても性能がいいと聞いているので、  マイクラライトが不適切であれば日本での購入も考えています。  軽くて、5ケ月からでも使えるベビーカーでお勧めはありますか? 大型が日本では不便なのは承知しているのですが、娘も慣れているので できればこのベビーカーを日本に持って帰って使いたいです。 もしもマイクラライトをお使いの方がいらっしゃいましたら (或いは同じ位の大きさ。バガブーとか?)是非アドバイスを お願いします。 長文失礼いたしました。

  • 軽いベビーカーとバギー教えて下さい!

    現在2人目妊娠中ですが一人目の時に使っているベビーカーが6キロ~7キロくらいあり買い物に行く時は子供と2人なので毎回10キロちょっとの子(1才過ぎの為、階段は1人では下りれません)を抱いてベビーカーを片手に持って買い物した荷物1~2キロを持って階段の上り下りしてましたがお腹が大きくなってきたら今より大変になるので新しく軽いベビーカーかバギーを購入しようと思ってるんですが、どれがいいのか悩んでます(^^;) 希望条件は ・2人目が生まれても使える物がいいので、使用可能年齢は3才位までのを探しています。 ・自立する物 ・荷物を入れるカゴが付いてる物 ・重さは3キロ台まで ・リクライニングもあると有り難いです 特に重視してるのは年齢制限と重さです! これさえクリアしていれば1番嬉しいです(*^^*)

  • 生後8ヶ月から9ヶ月の赤ちゃんと飛行機と電車の旅

    現在海外に住んでいまして、生後8ヶ月から9ヶ月の赤ちゃんと日本に一時帰国することになりました。こちらのベビーカーは非常に大きいので日本では邪魔になるので新しくベビーカーを購入しようと考えています。一時帰国の際は車がないので新幹線やバスなどの公共交通機関に乗ったり歩いたりすることが多いと思います。日本の状況があまり分からないのでどんな物を購入したらいいかあまり分かりません。(おんぶっこバギーでの長時間移動は避けた方がいいですか?) すみませんが教えてください。

  • 2人同時にベビーカーで移動したい

    今2歳半の娘がいます。4月に出産予定なのですが、 子供が二人になるとベビーカーで移動する手段が難しくなりました。 上の子は歩くとはいえ、そんなに長い距離を歩いてくれるわけでもなく、 ベビーカーに乗せたいのですが、下の子がベビーカーに乗るため、困難です。 下の子を抱っこ紐で・・・とも思ったのですが、それよりももっといい方法が無いかと思い、調べたところ、 今あるベビーカーに踏み台のようなステッパーのようなものを取り付けて2人同時にベビーカーでつれて歩けるというものがあると知りました。 今、使っているベビーカーはコンビのドゥキッズ4なのですが、これにつけられるステッパーはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3歳児と5ヶ月児を連れて海外へ。ベビーカーはあった方がいいと思いますか?

    主人の里帰りのため(外国人です)、上が3歳半、下が5ヶ月のときに主人の母国に、半年ほど一時帰国します。 飛行機と待ち時間を合わせると30時間ほどかかる場所なのですが、 上もまだじっとしていられない年だし、下は下でまだねんねなので、かなり大変だとは覚悟しています。 質問ですが、 ベビーカーを持っていった方がいいでしょうか? それとも、ベビーカーは国内線の空港内で借りるだけにして、荷物にならないスリングとだっこひもだけにした方がいいでしょうか? 国内線→国際線1→国際線2→国内線 といった具合に乗り継ぎをします。 ・日本の国内線ではベビーカー貸し出しがある。 ・主人の母国の国内線ではベビーカー貸し出しはないが、スーツケースやベビーカーを引き取ってからすぐタクシーに乗ってしまう。 ・母国で新たに買うよりも、持って行った方が現地でも楽。 ・ベビーカーは寝ているときは便利だが、泣いて抱っこすることになると邪魔。

  • 病気の母の海外からのお見舞い

    私は海外に住んでおります。先日、日本在住の78歳の母が、大腸癌の初期である と宣告を受けたそうです。 海外在住の方に特にお聞きしたいです。 すぐに一時帰国されますか? 癌は小さく、手術で取り除けると言われたようです(父から聞きました)。 ただ母は、数年前から透析を週3回しており年齢も年齢なので、 いつ何があってもおかしくないと、もしもの時には いつでも駆けつけられるように覚悟はしてきました。 今すぐの一時帰国は必要ないでしょうか? ご意見をよろしくお願い致します。

  • 東京都内電車移動でのベビーカー

    10月に東京へ2泊3日の旅行に行きます。 1歳半の娘がいるのですが、都内の移動を電車で考えており その際、ベビーカーをどうしようか悩んでおります。 当方関西在住でして、こちらでは基本、車内でもベビーカー使用は特に問題ないのですが 都内ですと、電車でのベビーカー使用はどのような感じなのでしょうか。 車内が空いているのであれば使用しても大丈夫ですか? 混雑具合に関わらず折りたたんで持込したほうがよいのでしょうか。 それによって、ベビーカーを持っていくかどうか、荷物の量などを考えたいと思っております。 都内在住の方のご意見をお伺いしたく、よろしくお願いいたします。

  • B型ベビーカーかバギーか悩んでいます

    上の子の時使っていた(5年前)のB型ベビーカーを下の子(1歳半)を乗せて使用していたところ、持ち手より、若干下の何もないところでばっきり!折れてしまいました。 電車&バスにがしがし移動するので、よほど乱暴だったのか。。 で、次に買うものに悩んでいます。 移動が多いこと、玄関が狭いこと、子供は大きめさん。バギーの機能的なものでもいいかなーと思っているのですが。タイヤが引っかからないものがいいですね。おすすめありますか?

  • 年齢算についてです。よろしくお願いします。

    この問題がよくわかりません。 解説付きでよろしくお願いします。 現在の父の年齢は42歳、母の年齢は40歳、子の年齢は13歳である。父の年齢と母の年齢の合計が子の年齢の9倍であったのは何年前か?

  • 6ヶ月の赤ちゃんと飛行機での帰省予定。ベビーカーは?エコノミー?ビジネス?

    海外在住です。こどもが6ヶ月になる4月頃、ふたりで日本へ帰省する予定です。赤ちゃんを連れての長時間(9時間)の飛行機ははじめてなので今から心配しています・・。 空港内での移動についてなのですが、赤ちゃんは抱っこ紐で移動した方が便利でしょうか? うちの子はいま3ヶ月半ですでに7キロちょっとあるので、6ヶ月の頃にはもっと重くなっています。長時間はキツいかな・・と正直思っています。 できたらベビーカーを持ち込みたいのですが、スーツケースなど他にも荷物があるので余計大変かなとも思います。 実際に経験された方、どうでしたか? もう1件質問なのですが、赤ちゃん連れの場合、エコノミークラスとビジネスクラスではどちらがいいでしょうか?妊娠中に帰国したときは少しでもゆったりしていた方がよかったので、ビジネスクラスを利用しました。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。