• 締切済み

MUSICMAN AXIS-EXのピックアップについて

私はAXIS-EXを使っていて、買って間もなくPUを交換したのですが今になってもとのPUに戻したいと思うようになりました。 しかしきちんとした管理をしていなかったため、元のPUのうちどちらがリアなのかフロントなのかわからなくなりました。 なのでそれを知りたいのですが、両方とも同じものというわけではなさそうで、手掛かりも少なく判断ができません。 なので2つの見た目の違いを下に記しますので、もしそれだけでわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ・片方のピックアップには裏側の下の方に「B  1」と書いてあります。  Bと1の間にはおおよそ2マス分の空白がありますが、とても見にくいので空白でない可能性もあります。 ・もう片方のピックアップの同じ部分には「●N 2」と書いてあります。  ●の部分には確実に文字が彫ってあった跡があるのですが、傷が付いていてわかりませんでした。Nも本当にNかどうかはわかりません。 ・「●N 2」のほうにだけ赤いシールが貼ってあり、「U.S. Pat 5,399,802」と書いてあります。 見た目ではこれだけしかわかりませんでした。 それからテスターを持っているので、抵抗値もはかることができました。 「B  1」と書いてある方は(18.01kΩ) 「●N 2」と書いてある方は(14.82kΩ)という結果が出ました。 抵抗値には差があり、これで1がリアで2がフロントという予測がつきますが、あくまで予測であってやはり私にはこれだけでは断言できません。 これだけしか情報がありませんが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kossoff
回答No.1

予測している通りで良いのです。 B 1のBはブリッジのBです。 N 2のNはネックのNです。 つまりB 1はブリッジ側(リア)、N 1はネック側(フロント)ということです。 モデルによっては同じものがついている場合もありますが、 AXIS-EXの場合、抵抗値から考えても、リアの抵抗値が大きいのが正解です。