• 締切済み

サウンドドライバの異常について

ちょうど一年前にvistaを購入した当初から音の調子がおかしく、先日しびれを切らして調べたところ、サウンドドライバが原因ではないか ということを知り、再インストールしました。 それから音の異常が急激に増え、大変困っております。  PCは富士通のBIBLOのノートを使っております。Vistaの32bit メモリ1GBです。 サウンドドライバの名前は「High Definition Audio デバイス」と記述されています。  以前までの音の異常は、 ●突然音が出なくなり、一度スタンバイにしてもう一度つけると音はなるが、タスクバーやフォルダなどのwindows explorerがエラーを起こす。 原因を診断すると、WindowsVistaが原因であると表示されます。  再インストールしてからの異常は、 ●ヘッドホンをさしているにもかかわらず、スピーカー側から音が出る。 ●音量を下げてシャットダウンしたにも関わらず大音量で起動する。 ●音量がヘッドホンとスピーカーとで連動していない。 ●ソフトなどを起動している時にヘッドホンの抜き差しを行うと、対応できずにエラーを起こす。 ●起動中、特別な操作もなしに「シャッ」という音がなる。 ●録音デバイスにあるはずのPC上の音を拾うデバイスが存在していない。  (代わりに「補助入力」というものが存在しますが、これはPC上の音を拾いません) 上記にあげたものは、すべて以前は存在していなかった異常です。  再インストール前の異常は解決されていないわけではないのですが、少しの間音を出していないと、今までは音が鳴らなかったのですが、 今度はブツッという妙な音がなってから、音が鳴ります。  再インストール後にあまりに異常が多いため、もう一度再インストールしましたが、何一つ変化はありません。  再装備品の新品で購入したのですが、何かと問題の多いPCで、9月に修理に出たと思ったら二週間ほどでリカバリをしなくてはならなかったり、 大変迷惑しております。 これはMicrosoftに問い合わせなどをするべきなのでしょうか?  音を使う仕事にこのPCを使用しています。本当に困っています。 自分は長くPCを使っていますが、機械音痴なのでもうこれ以上どうしたら良いのかわかりかねます。  何か一つでも解決方法がございましたら、どんなことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

そうでしたか。 失礼しました。 ハードなんでしょうかね・・・・・。 あともし自分だったらという事で書きますが、Realtekで公開されている最新のドライバも一応は試してみるでしょうね。  

回答No.2

Windows自体やハード的な不具合である可能性も排除しきれない状況なのですね。 ドライバ面に限っての話になりますが富士通のサポートから最新V 6.0.1.5657を入れてらっしゃるのですね? また最新ドライバのインストール作業は、事前に既存ドライバの削除&PC再起動をされてから行っていますね?  

akane_sm
質問者

補足

少し前にwindowsが故障して、富士通で修理してもらった直後にまたPCが不調を起こしてリカバリしたばかりなのですが・・・。  富士通からの最新ドライバはダウンロードしてあります。 ドライバのインストールも、コントロールパネルからドライバを削除して、再起動してからインストールしています。

• goold-man
回答No.1

>BIBLOのノート これだけではわかりません。機種製品型番によりメーカーサポートから最新版をダウンロードし、当ててください。 参考URLや下記URLは別の機種や汎用のものなので当てないでください(サポートにどうしてもなければ自己責任で当てるかPC添付のドライバCD-ROMから再インストールします) なお、Vistaでは右クリック「管理者として実行」UACを一時的に解除しインストールした方が良い場合が多いと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029717435 http://www.microsoft.com/japan/whdc/device/audio/pinconfig.mspx >High Definition Audio デバイス 上記参考URLによるとメーカー名もありますので該当するかどうか注意 マニュアルでも確認したほうがよいと思います。 Realt*k High Definition Audio

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/whdc/device/audio/HDAudioDDI.mspx
akane_sm
質問者

補足

失礼いたしました。PCの型番はMG50Yです。  Microsoftや富士通の公式サイト、Yahoo!知恵袋・教えて!goo内は見つけられたものは全てチェックしましたし、 他にも日本語のwebページも極力探し、近いものは見つけられる限りチェックしましたが、どれも私のPCには 当てはまらなかったり、よくわからなかったりと、私だけでは一向に解決に至らなかったため、質問させていただきました。  UACは解除してあります。その状態でインストールしています。  再インストールは、web上の信頼できるソースで紹介されていた方法で、自動インストールをさせました。 ですので、メーカーなどが違う、ということはPCに何らかのバグが起こっていることになるのでは? そうなるとサウンドドライバの問題よりはPCの問題になります。  ご紹介いただいたURLもすべて一度確認しているものでした。 せっかくご回答いただいたのに申し訳ございません。