• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サウンドドライバについて

メディアプレイヤーで再生しようとすると、「サウンドデバイスに問題があるためファイルを再生できません」と いったエラーメッセージがでました。PCから音が消えてしまって困っています。 以下、試したことです。 (1)サウンドドライバを削除して再起動 (2)メーカーサイトからサウンドドライバを探す→該当するドライバなし(メーカに問い合わせ済み) (3)システムの復元も試しましたが、復元ポイントが 音が出なくなった以降しかありません ・システムのデバイスマネージャに!はありません ・サウンドとマルチメディアの「音量」は灰色で調節不可  オーディオ、音声タブは再生デバイスなし、録音デバイスなしと表示されます。 NECのVALUESTARで、型番はPC-VE800J/5です。 OSはMEでNECには98とXPのサウンドドライバしかありませんでした。 考えられることは一通り試したので、OSの再セットアップしか方法はないのかなぁ?と困り果てています。 もし、再セットアップしか方法がなければ、詳しい助言も お願いしたいです!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/support/downloads.html あとは上記の「AC-XG Generic Drivers for YMF753, 743, 752」のドライバを試してみるぐらいです。それでもダメなら再セットアップした方が良いかも知れません…

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 先ほどと同じくダメでした…。再セットアップのための 知識を集めて、再セットアップに挑んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

取りあえずこの辺りのドライバを試して見てはどうでしょうか? http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=2600 再セットアップに関しては下記の電子マニュアル「困った時のQ&A」又はPCに付属していた「困った時にQ&A」を参照すれば大丈夫かと思います。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_b61c_7.htm

質問者からの補足

わざわざ調べてくださり、ありがとうございます。 そのサウンドドライバを入れてみましたが、ME用のサウンドドライバのようなのに、MEでは安全面に問題が~と警告が出て、途中でエラーとなってしまいました。

• 回答No.1
  • papayuka

98用を入れてみたら?

質問者からの補足

試しに98用とXP用を入れてみましたが、「MEでは安全性に問題があり~」等のメッセージが表示され、インストールできませんでした。