• ベストアンサー

護身術

護身術のインストラクターの女性いらっしゃいませんでしょうか??男にSide Head Rock をかけられたら、どう反攻したらよいでしょうか?? 或は後ろから、抱き着かれたら、どのように反攻するのが、よいでしょう?? 宜しくお願いします。 護身術勉強中なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanjikenji
回答No.1

1 サイドヘッドロックをかけられたとき。 後ろから股間に手を差し入れて金的を思い切りひねり上げる。または、前腕から手首にかかる位置で思いっきり金的を打つ。 指先、ペンなどで思いっきり肛門を突く。 2 後ろから抱きつかれたとき。 後頭部で思いっきり相手の顔面を頭突きする。 腕にかみつく。 1、2とも反撃したら脱兎のごとく逃げ、その場を離脱すること。 力の差を考えると、実戦的な護身術として考えられるのはこの程度でしょう。合気道のような型を重視した護身術を考えておられるのでしたら全くそのような美しさはありません。ただ、実戦的と言えばこれほど実践的なやりかたはありません。  あと、基本的なことを言うと、ヘッドロックをかけられたり、後ろから抱きつかれたりする前に危険を察知し、そのような不利な状態にならないようにするのが本来の護身術です。 護身術勉強中ということであれば、「巧朗法」を調べてみてください。

その他の回答 (2)

• goodtoday
回答No.3

格闘技を嗜んでいる者です。 (護身術の経験はないので、他の方から専門的な回答があった場合には、 参考意見として聞いてください) ・「ヘッドロック」  ヘッドロックは必ず抜ける技なので、抜くことに専念することをお勧めします。 ・「後ろから、抱き着き」  しゃがむと抱きつきを維持できませんので、しゃがむことをお勧めします。  

• manbaken
回答No.2

ヘッドロックされた状態で一番自由が効くのは、脚です。 脚で相手の足の甲をカカトで思いっきり踏んづけます。 甲には、急所があるのでかなり効きます。 女性でハイヒールとかだったら最強です。