• ベストアンサー

会社を辞めようと思うとき

深夜残業当たり前で月給制だから残業代がつかないなどの 事柄で構いませんから回答お願いします。 今の会社はお仕事川柳キャンペーンにもありますが 「昇格は 仕事の出来より お付き合い」 です。まさにこの川柳がすべてを物語っています。   お気軽に回答してください。

noname#103656
noname#103656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

同じ会社で同じ年で同じ部署で働いているのにボーナスに差があり、倍ほど違うのを知ったとき。 この冬も少ないですが、賞与が出ます。おそらく、差が出ます。皆さんが思っているような50万や60万のようなレベルではありません。 本当にすずめの涙です。私は15万相手は33万です。リアルです。 せこい人間だと思うでしょうね。でも、この不況、不安な生活をしていて、デフレのニュースを見ている折にこのような差があからさまにわかってしまうとやる気がうせます。 ネット難民になる勇気はないし妻もいますので次が決まるまでは辞めれません。質問者様の期待する回答ではないですが、いらいらがたまったときですね。 特に、金銭にはとくに敏感です。サービス残業は普通にやってますよ。 賞与にも昇給にも影響されませんが・・・

noname#103656
質問者

お礼

まともな回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

『やめてやる 家庭がなけりゃ やめてやる!』 毎日思う事です(笑) 『なんで今 このタイミングで なぜ昇格?』 この超不景気ン時に昇格しても残業付かないんですけど… ソレが狙い?! 『今我慢 6年後に 我人生』 今はソレだけを考えて毎日耐えてます(笑)

noname#103656
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.6

取引先のセクハラじじい~に頭を1時間下げて、しまいには土下座まで しようと元は、私のミスで無く部下の女性社員のミスなのにそれで、 別の日に当の女性社員が取引先へ行ったら何事も起きずそれどころか その部下が寿退社する時に、有ろう事かその怒鳴りつけた取引先の社長名で退社時に花束が届いた時。 いわゆる「もみ消し」でもしたんだろうお前は!と憤慨しました。

noname#103656
質問者

お礼

大変でしたね。ありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.5

辞表出し 「あずかっとくよ」は ドラマだけ サラ川より。 これで会社辞めましたね。

noname#103656
質問者

お礼

辞表が必要な場合は大企業のイメージがあります。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

残業は月に三日ほどでサービス残業など有り得ない。 資格を取り、成果を上げた人が確実に昇給、昇格していきますが、のんびり就業時間を過ごしている私にも、同年代公務員以上のボーナスが半月後には出るらしい。 しかし、朝起きて布団から出るのが嫌なくらい寒いと会社辞めたくなります。 そんなんだから毎年、有給は完全消化。 我ながらサラリーマン向きではないとずっと思っていましたがもう20年以上経ってしまったので50歳(退職再雇用)までは続けられるかな。(笑)

noname#103656
質問者

お礼

これからの季節は朝がつらいですね。 ありがとうございました。

回答No.3

  >それ以上働くつもりがないのでしょうか? 無いね。 第一の人生・・・勉強期間 第二の人生・・・働く期間 第三の人生・・・遊ぶ期間  

noname#103656
質問者

お礼

どうも。

回答No.1

  会社を辞めようと思うとき・・・・・・ 40年働いた時  

noname#103656
質問者

お礼

それ以上働くつもりがないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 会社って

    32歳です。8月に課長代理に昇格してから給料も減りました。休日出勤、残業は全てサービス。どこの会社もこんなんでしょうか?ちなみに年収で100万弱減ります。仕事内容はずっと営業で、昇格後も仕事内容の変わりはなく、責任は増えました。毎日朝早くから夜中まで仕事して休みは月2日あればいいほうです。

  • 会社での昇格は断れますか?

    大学卒で、技術系の企業(防衛関係開発)に勤務しています。 順調に行くともうじき役職に昇格しますが、私としては本年昇格するのは本意では有りません。役職になると、なおさら、納入先のお客さんからがんじがらめに絞られ、人員が非常に厳しい中での業務に追われ、土日はほとんどなく、月100時間以上の残業が当たり前です。 今の仕事についてまだ2年なので、自分の能力が十分ではないということもあります。 そういう状況と自分の家庭、生活を考えると、今の状況では指導的な立場にとても立てないと思っています。 昇格を断ったという話は私の会社ではほとんど聞いたことがありませんが、一般的にありえるのでしょうか? いろいろご意見いただきたいと思います。 なお、成績や資格面では、昇格の基準を満たしています。

  • 会社のブラック度について質問ですっ!

    先月から働き始めた会社なのですが 残業1日2.3時間は当たり前(酷いときには新聞配達の人たちと会う時間まで)、タイムカードもありません!全てサビ残です。 それと雇用契約書には祝日休みと書いてありましたが働くのは当たり前ですっ! それとこの前仕事上ミスをしてしまい、給料から天引きするからなっと言われました(^-^) それで月給15万です!(笑)そこから社会保険など引かれます! もう笑いしか出ません ブラック度どのくらいでしょうか? また皆さんの会社はどうなのか教えてください!

  • こんな会社 許せない

    今度グアムにいくので先月有給をとりました( ちなみに 今年は有給1度もつかってなくしかも 有給使う前に残業したぶんから時間代休をとらされてました) 今回は上司に行きなさいと許可をもらいました。 早速お金も払い海外への準備をしていました それをいきなり 5日前にプロジェクトメンバーになったから休めないからといわれました この旅行は1人じゃなくて みんなにも迷惑かけました 会社からキャンセル料を徴収できる方法はないでしょうか? もうあまりにもひどくってお金がどうのこうのってゆうより許せません 上司も海外のお金払ったのしっているのに 残業も深夜3時あたりまえです (残業も半分しかつきません) こんなとき どうしたらいいのでしょうか? どこへいけばいいんでしょうか? あと会社でこんなに残業させてもいいのでしょうか? もうせいしんてきにもぼろぼろです ご存知なかたいましたらどうか 回答おねがいいたします

  • 会社での昇格に魅力がない

    別のカテゴリーで質問したのですが頂いた回答が少なかったので改めて相談問させていただきます。 大学卒で、上場企業に勤務しています。業務は防衛関係開発です。今年役職に昇格しそうですが、正直、昇格するのは本意ではないです。 役職になると、なおさら、納入先の客先からがんじがらめに絞られ、人員が非常に厳しい中での業務に追われ、土日はほとんどなく、月100時間以上の残業が当たり前になります。 今の仕事についてまだ2年なので、自分の能力が十分ではないということもあります。 そういう状況と自分の家庭、生活を考えると、今の状況では指導的な立場にとても立てないと思っていますし、役職にメリットを感じていないのです。昇格するのに、一年の猶予が欲しいと思ってるのですが… 昇格を断ったという話は一般的にありえるのでしょうか?いろいろご意見いただきたいと思います。 なお、成績や資格面では、昇格の基準を満たしています。

  • 残業の多い会社

    工業系専門卒業予定の24才男です。先日地元製造業の50人規模の会社に内定を頂き、会社に行くことを決め4月から働くことが決まっているのですが、本当に入社して大丈夫か今になって悩んでいます。何故かと言うと、交代勤務が嫌で日勤の仕事を探していたのに、残業がたくさんある(深夜5時まであるときもある)からです。こんなに残業があるのに、面接では残業については何も触れられず、うちの会社は社員の定着率が高いとかうちの会社が勤まらなければ、他の会社なんか勤まらないと言うようなことをいわれました。会社の雰囲気はアットホームな感じで社員の方はいい人そうな人ばかりでした。社内報を毎月だしていて工場もきれいな感じで一見社員を大事にするとてもいい会社に見えました。業績も良いです。納期前忙しいのは分かるのですがちょっと残業がありすぎのように感じます。ちなみに社員の平均年齢は、27才ととても若い会社です。 

  • 勤めている会社について・これって違法ですか?

    数年前から会社に勤め出したんですが、 月給制、残業代・交通費・ボーナスなしで 週6日勤務・計45時間働いています(残業もあり) 給与明細は貰った事がありません。 有給は今まで1、2回しか取った事がありません(文句を言われるので…) 会社に勤めるのが初めてなので、こんなものだろうと思っていたのですが 家族や友達に聞くとうちの会社はおかしいそうです。 上に書いたように、残業代や交通費が出ないことって違法なんですか? 違法な場合、上司に訴えたら改善される事ってありますか? 労働法などについて詳しくないので教えて頂きたいです。 真面目に働いている分、損をしているのではないかと思うと気が気でなりません。

  • 会社に騙されました。

    皆様いつもご回答有難うございます。 私がいま勤務先で受けている扱いについて、ご相談です。 私は大手の会社の子会社で、通信系コールセンターのオペレーターを勤めています。もう3年目になります。 最初の1年間は、リーダーという中間管理職をしていました。私の会社では、オペレーター、リーダー、スーパーバイザー、マネージャーの順に昇格していきます。 リーダー時代には仕事を評価して頂きました。2年目に所属していた部署が廃止となり、違うお問い合わせ窓口に異動となりました。 その際、役員の方の説明で、「異動後もリーダーで頑張ってほしい」と言われました。普通私の部署から他の部署に異動する際は、いったんヒラのオペレーターから再出発するらしいのですが、「あなたは違うから」と言われました。他の上司と面談した時も、同じことを言われました。 「でも一旦時給は下がってしまう」と言われました。時給については承諾して異動しました。 しかし異動後はいつまで経っても電話を取ってばかりで、管理職的な仕事が一向に回ってきません。 しびれを切らして上司に確認すると、「え、あなたはオペレータよ?」と言われました。 私は唖然としました。私の待遇について、きちんと引き継ぎが行われていませんでした。すぐに上司に経緯を伝え、役員に確認を取ってもらいました。すると返ってきた答えが、「リーダーになれるという期待をしている」というものでした。そして上司は、昇格させてあげたいが少し仕事でミスがあるため、無理だと言われました。 私は予想外の答えに返答ができませんでした。実は異動前に、営業部の実力者と私の間でトラブルがあり、その人が裏で行き違いを起こしたのではないかと思っていました。なのでそ役員に伝えれば、すぐに約束を守ってくれると思っていました。 結局私は役員がシラを切るようでは抗議しても無駄だ、と思い、「自力で昇格できるよう努力するが、今回のことはとても残念です」と伝えてもらい、その場を収めました。 現在も私はヒラです。事を収めたものの、未だに怒りが込み上げて来ます。今は時給制ですが、リーダーになると月給制になり、実質時給額も上がります。差額を返還してほしいくらいです。結局なぜこのような行き違いが起こったのかわからずじまいです。 役員がちゃんと異動の仕組みを理解していなかったのか、または引き継ぎを怠っていたのを隠していたのか、わかりません。 私がいる会社は超大手企業の子会社で、いろいろな場面で信用が付き易いのでまだ勤務していますが、こんないい加減な人事を行う会社は、とてもまともな会社だとは思えません。 確かに現在の仕事に未熟な点があるのは事実ですが、ヒラとしてミスが多いのと、管理職としてミスが多いのでは訳が違いますし、それが約束を破った言い訳にもならないと思います。 皆様に質問です。この人事トラブルは、(1)常識的に見て違法でしょうか。(2)この会社はまともな会社でしょうか。(3)私は他の会社を探して転職すべきでしょうか。(4)もっと強く抗議し昇格させてもらうべきでしょうか。

  • 面接で待遇や金銭面を詳しく聞くのは悪印象ですか?

    転職のため、面接を受けています。 販売員を希望していて、ほとんどお店の近くの喫茶店か本社で1回の面接きりです。前職では詳しく聞かなかったので毎日サービス残業だったり、待遇面で色々ありました。どこの会社もそれなりにちゃんとしている待遇だと安易に考えていましたが、面接を受けているうちに、ボーナスは良くて3万(正社員)だとか、店長職でも月給15万だとか聞きました。面接をしても仕事内容や昇格は説明してくれるんですが、待遇面を説明してくれなかったりするのでこちらから詳しく聞かなきゃダメだな~と思い、質問したりしているんですが悪印象でしょうか?私にも生活があるので特に聞きたいのは月給、ボーナス、退職金、残業代、有給休暇等です。

  • 会社の条件

    最近、通信会社の営業職の仕事に就きました。4日目です。給料は基本給+歩合制です。基本給の中に残業が含まれています。勤務時間は平日が9時30分からで土日は8時45分です。帰社するのが22時~24時くらいになります。契約を取れば早く帰れるらしいですがこの4日間の帰社は深夜です。家に着くの1時とか2時になってしまいます。休日が第一週目の火曜日と毎週水曜日の月5です。あと夏季とGWと年始年末と有給と慶弔です。待遇と福利厚生は昇給と賞与と昇格随時とインセンティブと決算賞与と交通費規定内と社会保険です。勤務時間が長いですしほぼ週6日ですし基本給の中に残業が含まれてるし正直続けていけそうにありません。皆さんはこの会社の条件どう思いになりますか?面接をするときに説明されましたが大きく違う所があるんで…