ベストアンサー カプラーから端子を外す方法 2009/11/24 21:22 HID用のカプラーになります。 灰色のメスカプラー側の細いメス端子が抜けずに困っています。 (引っこ抜いたら線だけ抜けてしまいました、、) リテーナーは解除しているのですが、、。ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授下さいませm(_ _)m 画像を拡大する みんなの回答 (1) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー XB9R ベストアンサー率41% (752/1823) 2009/11/24 21:28 回答No.1 灰色カプラーの真ん中下の白いのが ロックになりますので外して 端子外れ防止のロックを起こして外します 質問者 お礼 2009/11/24 22:24 早速のご答えありがとうございます! リテーナー、取れるんですね、、。 知りませんでした。。 ロック起こしたら簡単に外れました。 ほんとに助かりました。感謝感謝ですm(_ _)m 通報する ありがとう 0 カテゴリ 趣味・娯楽・エンターテイメント車・バイク・自転車国産車 関連するQ&A コネクタ、カプラーへの端子挿入時の向き等 細かいことをお聞きしますが、参考にしたいので分かる範囲だけでも雑談的で主観でも構いませんのでよろしくお願いします。 オルタネータの車両側カプラーが防水ゴムが固着してたようでバキバキに破壊してようやく取り外しました カプラーを注文しましたが、端子の挿入向きがどのようになっていたのか失念してしまいました。 https://www.diylabo.jp/column/column-242-2.html このサイトを見ていただきたいのですが、ページ半分のちょい下で《カプラーに端子を差し込む》という項目のメス端子を、メス型カプラーに差し込むときの画像ですが、カプラーのロックが上にある向きでカプラーが写っていて、そこに先端と根元のツメが、かしめられ丸まったのが上側になっています。 (1)一般的にこの向きで挿入するのが正しいのでしょうか? 上(ツメがかしめられ丸まってるのが上)と下(ツメの反対側の平たい部分が上)の2面のどちらを上側にして挿入するのでしょうか? もしくは横2面のどちらかを上にするという事はありますか? (2)確認ですが、 一番上の画像が配線図集の物で、赤い部分が該当になりますが、黒色 H D5のコネクター図が2枚目の写真と同じ向きになると思うので、コネクター図と画像2と同じ向きにコネクターを手元に置いた場合、一番左の1には黄色の線、一番右の3には白-青の線を挿入するようにすればいいのですよね? 反対の裏側の丸い筒の方から挿入するので、その時は一番左が3にあたり白-青の線を挿入します。 (3)確認ですが、 白いリテーナーが付いていますが、端子挿入後に押し込めばいいのですよね? 挿入の際も画像の状態のように付けていて、取り外さなくてもいいのですよね? (4)上のサイトだと爪楊枝を使うと最後まで入りやすいとありますが、他にも挿入の際のコツややり方はありますでしょうか? 最後まで押し込んでないとリテーナーが入らないとありますので、それも目安にします。 説明下手なので箇所等伝わらない部分がありましたら補足しますので、よろしくお願いします。 また、画像を初めて結合して質問に添付しましたが、自分の環境だと拡大して見れますが、細部が見れない場合は教えてください。 H4 HID 端子のカプラー接続箇所について H4.HIDハイロー切り替え式(ハイがハロゲンタイプ)を購入したのですが、端子を車両側カプラーのどこへ接続すればいいのかわかりません。HIDはリレーハーネス付きでリレー電源は純正カプラーから、バラスト電源供給はバッテリーからです。リレー電源をロービームのところからとるのはわかるのですが、リレー電源線はロービーム点灯時プラス線は12Vライン、マイナス線を0Vライン,ハイビーム側の線をアースに接続すればよいのでしょうか? ハウジングのリテーナー解除方法 トヨタの純正HIDのバラストに繋ぐハウジングです。 誤ってメスカプラーを挿入する前にリテーナーを押し込んでしまいました。(緑矢印の部分) 当然、カプラーが奥まで入らず・・困っています。 解除方法の分かる方、ご教授のほどよろしくお願いしますm(_ _)m カプラの外し方を教えてください。 車のカプラが外れないので困っています。ミライースです。下記のサイトの写真と全く同じですが、この写真では白色カプラが外れているのですが、どうやって外すのでしょうか。 灰色カプラはすぐ外せるのですが、灰色カプラと白色カプラの間にある白いもの(カプラを固定しているようです。)が邪魔して白色カプラが外せません。どのようにして外せばいいのでしょうか。どうかよろしくお願いします。 http://photozou.jp/photo/photo_only/1469512/125405590?size=1024#con... ギボシ端子とカプラー ギボシ端子を使用する2極カプラーと、カプラー用のギボシ端子を探しているのですが、見付かりません。 カー用品店やホームセンター、ネットでも探しましたが、見付かりませんでした。 そこで、取り扱いをしているお店などをご存知でしたら、教えて下さい。 因みに、取付けの都合上、コードを切ったり、カプラーを変えたりする事が出来ません。 純正カーオーディオのカプラーについて はじめまして。 純正カーオーディオの配線についてですが カプラー(コネクタ)のオスとメスをつなげるわけですが そのカプラー(コネクタ)、端子のみを販売しているサイトなど ご存知の方がおられば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 カプラ接続端子について 宜しくお願いします。 トヨタ車です。 リアドアとボディをつなぐ乳白色のカプラの空き部分に端子を追加し、リアのドアスピーカーを設置するためのコードを通そうとしています。 いろいろ調べたところ、該当する端子は市販だと以下のもののようです。 090型住友TS/矢崎090II オス端子非防水/M090-SMTS 090型住友TS/矢崎090II メス端子非防水/F090-SMTS で、大阪日本橋の有名な電材専門店へ行きましたが、取り扱いがないとのことで よく似た形状のものを見繕ってもらいました。 それはメーカー違いですが、形状はかなり似ていて、0.2mmほど細身です。 長さはほぼ同じ。 試しにカプラに通してみましたが、入ることは入ります。 私のイメージではオスメスの規格があっているので問題ないと思っているのですが 実際のところはどうなんでしょうか? もちろん、適合品が良いのは分かるんですが、使えるかどうかを教えていただきたいです。 時間的なものがあって通販での購入は今は考えていませんので・・・・。 また、端子を使わずに貫通させてもいいのですが、今後修理等が発生した際にややこしくならないようにしておこうと思っています。 こんカプラーの品番が知りたいのですが CB1300SFのsc54型のレギュレーターについている2極カプラーのハーネス側のメスのカプラーが欲しいのですが、皆目見当がつきません、どなたか知っている方がおられたら宜しくお願いいたします ヘッドライト PH11 ホンダクレアスクーピーの、ヘッドライトのコネクタ自体が、メスのカプラになってまして、HIDにするのに、Hi-Loの信号が必要なので、PH11と言う型番のメスのカプラを探しています。 そのメスカプラと、ギボシ端子で、ハーネスを作って、HIDが切れた時に、すぐに元に戻せるようにしておきたいと思っています。 PH11と言う型番のメスのカプラ、又は、オス・メスセットで販売しているところをご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願い申し上げます 誘導モーターの接続端子 下記の写真を見てください。 こちらはモーター側から出ている電源との接続端子(赤丸で囲った部分)ですが、この接続端子は何なのでしょうか。 電源側では、この接続端子に合った(オスあるいはメス?)の端子を用意しなければならないのでしょうか。 ご存知の方がおられましたらご教授お願いします。 ギボシとカプラー カーオーディオを車に取り付けるのに必要なオーディオハーネスって、 カーオーディオ側との接続は、ギボシ端子による接続(だと思うん)ですが、 これをカプラー端子に交換したのち接続、というやり方をしてもいいのでしょうか…? ギボシのままよりカプラーに換えた方が配線がすっきりとするので 取り付け作業がやり易くなり、また、より無理のない配線の格納ができるのかなぁと… 先日初めてカーオーディオの取り付けをやってみて、ふとそんなことを思ったのですが…。 ただそう思う半面、やっぱり性能的利点があるからこそ ギボシ端子が用いられてるんだろうか?安易に交換するのはマズいかな… と思ったりするのですが、どうなのでしょうか? フォトカプラについて フォトカプラは必ず1次側と2次側を完全に分離しなければ いけないのでしょうか? 耐圧が必要な場合はスリットを入れるなどして耐圧を 考慮するのですが、回路の使い方により 1次側と2次側の端子間にパターンを配線しても 良い場合もあるのでしょうか? どのように見極めればよいのでしょうか? 初心者ですいませんが、宜しくお願いします。 カプラー? スズキ アルト HA11S H8年式に乗っています。 先日オークションで落札したデイライトを装着するためフロントバンパーと右(運転席側)フェンダー外したときに疑問に思ったので質問です。 電源がシガーなので配線を追っていくとどうやら右フェンダー内を通って室内に行ってるっぽかったので右フェンダーを外しました。するとカプラーが1つ余っています。そのカプラーは反対側のフェンダー内にも存在しました。わざわざ余らせるために作ったとは思えないです。ひょっとしてフォグライトでしょうか? 一体何のカプラーなのかご存知の方いらっしゃいますか? ちなみにグレードはLEPOです。 余談ですが、デイライトは無事装着できました。 カプラー?2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4224006.html ↑前回質問↑ 前回の質問で余りカプラーはどの車にもあるのが普通ということは分かりましたが、スッキリしなかったので再度質問します。 車両はスズキ アルト HA11S H8年式 グレードはLEPOです。 フェンダー内に余りカプラーが1つありました。配線をたどるとヒューズボックス付近から出ているようです。(ヒューズボックスから出ているかは不明)ヒューズボックス付近からエンジンルームの方向へ向かって伸びています。この余りカプラーの正体はなんでしょうか? 何かのテスト用のカプラーでしょうか? ご存知の方、ご教授ください。 カーステレオの取り付ける為に変換カプラーを買いました。取り付けはバッテ カーステレオの取り付ける為に変換カプラーを買いました。取り付けはバッテリー、アクセサリー、スピーカー等、ギボシ端子でカーステ側がオス、車体側がメスで色分けされ接続も簡単です。ただアースはギボシではなく車体のネジと一緒に取り付けるようになってます。このアースですが、カーステからのアースを直接車体に取り付けるのは分かりますが、車体側の変換カプラーからもアースが出ています。乗っている車には元々純正(ホンダ)のカーステがはじめからついてなく分からないのですが、純正品はカプラー接続でアースも一緒に落とすようになっているのでしょうか? 自動車用コネクタ端子の変色 高温耐久試験を実施したところ、オス端子が赤色に変色してしまいました。 変色してしまうメカニズムをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 ・オス端子:黄銅、メッキ無し、t0.4 ・メス端子:黄銅、Snメッキ有り、t0.4 試験条件 ・通電電流:10(A) ・試験時間:1000(h) ・端子温度:120(℃) オス端子とメス端子が接触している部分は、変色していません。 ハーネスの皮膜に含まれる塩素が蒸発、付着して端子が酸化したのでは?と言う方もいらっしゃいましたが、なぜ酸化すると赤色になるのでしょうか? 黄銅は酸化すると赤色になるものなのでしょうか? フォトカプラを用いたフローティング回路について グランドからフローティングの状態のTTL信号作りたいのですが、どうやったらよいか自信がありません。 ファンクション・ジェネレータ(FG)からのパルス(50msの矩形波)を一旦フォトカプラを用いた回路を介し、負荷側にTTL信号送ろうと考えています。 出力の負荷からの影響をなくすためにフォトカプラを使えばよいことはわかったのですが、2次側をフローティングにすることができません。現在以下のように2次側の回路を考えていますが自信がありません。 ********************************************* +5V │ │ ┤ | |─────B端子(+) | |─100ohm─A端子(-) | GND ┤をフォトカプラの2次側トランジスタ 100ohm=100オームの抵抗 として描いています。 ********************************************* ここでベースに信号が入ったときにだけ、端子A-B間にフローティングで5Vの電圧ができればと考えています。 考えた回路ではB端子がGNDに落ちているのでフローティングではない気がするのですが、どうしたらGNDから浮かすことができるかどうかわかりません。 なにとぞアドバイスとお願いいたします。 RX-7(FD3S5型)のラジオアンテナ線について お世話になります。 FD5型を新車で購入したとき、自分でカーオーディオを付けました。その際ラジオアンテナを繋ぐプラグが見当たらなかったのですが、「ラジオは聴かないからいいや」とほったらかしにしていました。 先日オーディオを取り外す機会があったので、ついでにラジオも聴けるようにしようと思いましたが、やはり見当たりません。 オーディオ側はラジオアンテナプラグ(ヘッドフォンの端子の太い方と同じ感じ)を差し込むメス型になっております。 車体側から出ている線は、2つの白いカプラーと、黒く太い一本線の先に平型ギボシを差し込むようなメス型のものが付いた線だけです。 あるサイトの写真では、ここが平型ギボシのメスではなく、ラジオアンテナプラグのオス型になっていましたが、別のサイトでは、これはアースだと書いてありました。 この線があやしいと思うのですが、この黒く太い一本線がラジオのアンテナ線で間違いないのでしょうか。 また、変換プラグを探しましたが見当たりません。普通のラジオアンテナプラグを購入し、コードを切断してハンダ付けするしかないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。よろしくお願いします。 カプラーを介したVP管とホースの接続 カプラーを介したVP管とホースの接続 VP25にホースを繋ぐのに、ワンタッチカプラーを介したいと思っています。 どのような規格の部品を使って接続すれば良いのでしょうか? ホースとカプラー(メス)は、ワイヤーバンドで締め付ければいいと思うのですが、 VP管とカプラー(オス)の接続がよくわかりません。 カプラー側に外ネジ、内ネジなどの種類があるようですが、VP管にネジ穴を持った部品?を接続するのかな??? このカプラーはどの型のカプラーでしょうか? バイクのシートを延長する際元の位置ではテールランプが見え辛くなるので手前にランプを持ってくるべく、テールランプのコードを延長したいと思っています。 純正のカプラーオスメスの接続部分の間にカプラー端子とコードで自作の延長コードを挟もうと考えているんですが、どのカプラーを購入すれば良いかイマイチよく分かりません。 【差し込むオス側の写真】 https://www.dropbox.com/s/madmwpb1adj63di/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%82%B9.jpg?dl=0 【メス側の写真】 https://www.dropbox.com/s/k0cjdhcokau11e8/IMG_0698%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg?dl=0 車種はHONDAのグロムです。 この辺りが近いように見えますが、差し込む側がちょっと違うような気がします。 https://www.naps-jp.com/product/551121 【HM090型】 このカプラーは販売されている型でしょうか? それとも、販売されていない特殊な形状で、延長したいのであればケーブルを切って別のギボシ端子等で接続するしか方法は無いのでしょうか? (できれば元に戻せるようにと考えているため、純正のコードを切るのは少々抵抗があります…)
お礼
早速のご答えありがとうございます! リテーナー、取れるんですね、、。 知りませんでした。。 ロック起こしたら簡単に外れました。 ほんとに助かりました。感謝感謝ですm(_ _)m