• 締切済み

元気の出るポジティブになれる本探してます。

はじめまして私は21歳女性です。 読むと癒される元気になってポジティブになれる!やる気の出る本を探してます!オススメはなんですか? 出来れば柔らかい本でお願いします(難しいのではないやつです)

noname#3879
noname#3879

みんなの回答

  • hatman34
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.9

自分では読んでないんですが、こんなのもあります。書評も引用ですが、ご質問にあまりにもぴったりなんで。 http://webcatplus.nii.ac.jp/tosho.cgi?mode=tosho&BKID=B0306485 海原純子の「元気な私」になれる本 海原純子 著 -- 三笠書房 , 2003 , 219p. -- (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ) イライラしたり、自分に自信がもてなくて、ツライナアと思う時が誰にでもあるものです。 そんな時は、花を生けてみる、新しい料理に挑戦してみる、風まかせの旅に出てみる、心にシャワーをかけてみる…ほら、ほんの少しのことで気持ちがポジティブになってきませんか? この本を読むと“いい気分”がみるみる充満してきます。 1 さあ、元気になろう―「自分を励ます」6つのルール(元気になりたい時は、この力を信じよう;自分の中にわきあがるリズムを感じる ほか) 2 今の「私」を受け入れる―「笑顔の自分をつくる」5つのルール(あなたは“背伸び”をしてませんか?;「モア・イズ・ベター」を手放そう ほか) 3 やさしい人でありたい―「やさしさを取り戻す」7つのルール(“思いやり”をかたちにして伝える;ハートをこめて話したい ほか) 4 心をあらうひととき―「気持ちを落ちつかせる」6つのルール(心にもシャワーをかけてあげよう;「ほっとしたい日」はテレビにさよなら ほか) 5 幸福へのメッセージ―「あなたの生き方を探す」6つのルール(“他力本願”をやめる;まず、「ありのまま」を受け入れることから ほか)

参考URL:
http://webcatplus.nii.ac.jp/tosho.cgi?mode=tosho&BKID=B0306485
noname#8425
noname#8425
回答No.8

「二十歳のころ」をお薦めします。 立花隆&立花隆ゼミ 新潮社 今の日本で各界の頂点にいる人達から、無名の人達まで、それぞれの「二十歳のころ」が描かれています。 取材をしたのは、東京大学の立花隆ゼミのメンバー( 当時の学生達)です。 littlearielさんが読むにはちょうどいい年齢だと 思います。 数十人に渡る人達の二十歳のころが記されているので、自分もこんな「二十歳のころ」を過ごしたい、 と思えるような人に出会えるのではないでしょうか? 出てくる人達(私の記憶にあるのだけですが) 赤川次郎 秋山仁 糸井重里 大江健三郎 大杉正明加藤登紀子 川上哲治 黒柳徹子 坂本龍一 妹尾河童 曽野綾子 立花隆 筑紫哲也 中松義郎 野田秀樹 松本零士 水木しげる 横尾忠則 是非、読んでみて下さい。

  • Alhambra
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

こんばんは。 とっておきの本があります! 『涙をこらえている君に』 中谷彰宏著 王様文庫 この本を読んだ次の朝は、笑顔でめざめます。  

noname#3879
質問者

お礼

笑顔で目覚めたいです!すっごく興味あります!ありがとうございます

  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.6

 littlearielさんこんにちは。  ぴったりの本紹介します。   ●あなたは絶対!運がいい      浅見帆帆子著  グラフ社  ・・・26歳女性の方が書いた本で、現在ちまたでひそかにブームになりかけています。読みやすくていいですよ。   ●大丈夫~生きていくのが心地よくなる111の言葉の力     金盛浦子著  サンマーク出版  ・・・心理学の専門家のなかでは、とりわけ分かりやすく、温かい文章で書いてあり、これもおすすめです。

noname#3879
質問者

お礼

分かりやすい紹介で嬉しいです!どちらとも興味あります!

回答No.5

宇野千代さんの「私の幸福論」 やわらかいし、読みやすいし、元気でますし、すごいなぁと ただただ感心しますし、やる気でます!

noname#3879
質問者

お礼

幸福論ですかーよさそうですね!チェックしてみます!

  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)
回答No.4

大平光代「だから、あなたも生き抜いて」一人の女性が、人生のどん底から這い上がる話です。勇気づけられます。中学生でも読めます。

noname#3879
質問者

お礼

妹が持ってたので呼んでみます!ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

少女パレアナ 要.鉄の心臓と鉄の意志と独善性

noname#3879
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんばんは。 スピリチュアルものになりますが、私のお勧めは、 「聖なる予言」 角川文庫―角川文庫ソフィア ジェームズ レッドフィールド (著), James Redfield (原著), 山川 紘矢 (翻訳), 山川 亜希子 (翻訳) 文庫: 409 p ; サイズ(cm): 148 x 105 出版社: 角川書店 ; ISBN: 4042693016 ; (1996/06) です。 (内容) ペルーの森林の中に眠っていた古文書には人類の意識変化について九つの知恵が記されていた。世界的ベストセラーとなった魂の冒険の書。

noname#3879
質問者

お礼

なんだかすごそうです!ありがとうございます。参考にしてみます!

  • tetyan
  • ベストアンサー率22% (32/145)
回答No.1

 「読むクスリ」という本が文芸春秋社からシリーズで発行され最新版はNo.33です。  子供が登校拒否の時に、何冊か読みました。  じっくり効きます。  人間は捨てたものでないと感じるでしょう。  52歳 男性  こんな時間に起きているのは、臨時的に夜間の仕事をしている合間だからでして、3時には終了予定。

参考URL:
http://www.azumabooks.co.jp/book/g4163562907_index.htm
noname#3879
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます!私も中学生の時クラスの環境、何よりも担任の教師が嫌で登校拒否したことあります。お仕事がんばってください。

関連するQ&A

  • 前向き(ポジティブ)になれる本

     こんにちは。最近、公私ともにつらいことがあって、少し、落ち込んでいます。なんとか元気になりたいので、前向き・ポジティブになって、なんでも成功できるような気分になれる本を探しています。どなたか、紹介いただけないでしょうか?

  • 彼女がポジティブだと元気出る?

    最近よく彼氏から以下のようなことを言われます。 「いつもポジティブに伝えてくれるから頑張れる」 「(会話の流れで)ほんといつも元気にしてくれるね」 「そう言ってくれて元気でた」 等です。 だいたいこういった事を伝えてくる時は仕事後にLINEしている時です。彼とは同じ職場です。 ※社内恋愛がいけないわけではないですが、他のカップルで揉めていたりもするので、私達は周りへの配慮も考え暗黙の了解で秘密にしています。 特に仕事の悩みを相談されるわけでもないし、愚痴や弱音を吐くわけでもありません。 内容はただの雑談もあれば仕事絡みのこともありますが、何気ない会話の中で、私がポジティブ発言した時にふと言われます。 例えば、4時間しか寝れないと言う会話で、この前なんて2時間だったし、4時間も寝れるじゃん!と言ったりという感じです。 彼がそれを言ってくる時はきっと仕事が上手くいっていない時等だと思うのですが、私はそれすらも気付いていません。それを言われて初めて元気なかったことに気付きます。 そこで質問なのですが、疲れている時に相手がポジティブ・能天気だと疲れないでしょうか、、、? むしろ元気出るものでしょうか? 私はやはり女なので、多少嫌なことがあっても愚痴ったらスッキリしてしまうので、その辺の感覚がよく分かりません。 ご意見頂けると嬉しいです!

  • ポジティブになりたいときどんな本や映画をみていますか?

    ポジティブになりたいときどんな本や映画をみていますか? 皆さんのオススメの作品を教えてください!! ちなみに自分はONEPIECE、ギャグ漫画日和、高橋歩さんの本、木更津キャッツアイです。

  • 元気が出る本を教えて下さい。

    笑える本でも、自己啓発書の類でも結構です。 元気が出る本、オススメの本を教えてください。 ミステリーみたいに夢中で読み切ってしまう本も歓迎です。

  • 元気が出る映画/本

    こんにちは。 観たり読んだりすると元気が出て、ポジティブになれるような本や映画を教えてください! コメディや自己啓発的なものなど、いろいろあると思いますが、コレ!というおすすめがあれば是非。

  • ポジティブになれる本を教えて下さい!

    海外で結婚して暮らしています。 最近、鬱になりそうなくらい日本での生活が恋しく、(年に1回は帰ってるのですが…) 今住んでる国のいい加減さやサービスの悪さなどがやたら目についてイライラします。 来たばかりの頃は、日本に帰りたいなんて全く思わなかったのに、5年目にしてホームシックにかかったようですσ(^_^;) 加えて、自分の英語力のなさ、コミニュケーション能力、社交性の低さ、仕事を辞めて半年たつのになかなか次の仕事が見つけらない苛立ち、怠け者な自分にかなり凹んでます。 でも、旦那は日本語全く話せないから、日本に住むのは無理だし、どうにかしてこの国で生きていかなければならないんですが、最近やる気がなくて家に引きこもり状態です… そこで、何か元気づけられるような、自分に自信がもてるようなオススメの本を教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 元気になる本を紹介してください!!

    私の大切な人が最近元気がありません。 やる気がおこらないみたいです。 すごく落ち込んだりする事もあるようで心配です。 すごく読書が好きな人です。 読むと心が軽くなる本、元気が出る本、頑張ろうと思える本、心が温かくなる本などなど何かおすすめの本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポジティブな本

    今、スポーツをしていますが、どうしてもメンタル面がダメで負けてしまいます。 何かメンタルを鍛える、参考になる本は何かありませんでしょうか。 スポーツ選手の本があれば一番いいのですが・・・。 スポーツ選手以外でもいいので、ポジティブになれる本を紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 元気がでる本

    元気が出る本、元気が出る言葉集、元気がでる詩集等を探しています。 身近なひとなのですが、先日実母が亡くなり、現在はご主人の闘病生活で毎日面会に行く日々を過ごしている方がいます。 70代の女性の方なのですが、何かお勧めの本はないでしょうか? 元気になる、前向きに考えられる、勇気づけられる等、「これはどう?」という本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 元気が出る本を教えてください

    主人の母にガンの転移が認められ、只今闘病中です。 本人は自分の病気や治療を知っています。その為、口には出しませんが、精神的にもかなりの負担になっていると思うんです。 本を読むのが好きな人なので、生きていく勇気の出る本、元気が出る本、やさしい気持ちになれる本・・・そういう本を贈ってあげたいと思っています。 これは。というオススメの本がありましたら、教えてください。