• 締切済み

画質を劣化させずにmovデータを分割したい

デジタルビデオカメラで撮影したmovのデータを外付けHDDに移そうと したところ、エラーコード0が出て操作を完了できません。 原因を調べてみたところ、 外付けHDDには一個あたり4GB以上のデータは移すことができない ということが原因のようです。 なので、8GBくらいある元データ自体を4GB以下になるように切りたい と思うのですが、元データ自体を分割して保存する方法は ないのでしょうか。 再度書き出しは画質が劣化してしまうし、高画質書き出しの方法を いまいち理解できていないので避けたいと思っています。 どうにか手はないでしょうか…? どうかよろしくお願いします。 MacOS10.5.8、FinalCutPro6.0.6

みんなの回答

• d2hc
回答No.1

市販の外付けHDDのファイルシステムが汎用性が高いFAT32でフォーマットされているからです。 外付けHDDをMac OS拡張形式に再フォーマットすれば 4GB以上のデータの書き込みが出来ます。 (中身はみんな消えますのでバックアップ) 分割する手間を考えたらそっちの方が早いです。 他の製品だけど、ここが参考になるでしょう http://jp.fujitsu.com/platform/storage/components/hdd/archive/handydrive500/faq/faq-mac.html