• ベストアンサー

6ケ月点検の時期

車を購入して、二か月半になります。 無料の6ケ月点検は、 「6ケ月経過または5千キロ走行した場合に」 と書かれています。 すでに5400キロ乗っているのですが、点検は受けた方が良いのでしょうか、もうしばらく後でも差支えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.1

私なら、この時期に受けます 実際、新車の点検を 1ヶ月は1週間(走行950キロ ちょうど日曜日だったから) 6ヶ月は3ヶ月(6000キロぐらい)で受けました

morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 似たようなペースですね。 休日しか乗らないので、休日のスケジュールのタイミングで行ってみます。

その他の回答 (3)

• TONY_MB
回答No.4

はじめまして。 すでに解決済みのようなので、 アドバイスという事で軽く読んで下さい(*^_^*) 以前は6ヶ月点検も法定点検で存在していた気がします。 しかし車が高性能になり、 故障はもちろん初期トラブルも少なくなり、 6ヶ月定期点検が不要になったと思われます。 新車時になぜ6ヶ月点検が存在するかは不明ですが、 機械物なので全く初期トラブルが無くなったわけではないので、 それを早い段階でディーラーが発見して、 大きなクレームになる前に修理改善をしているようにも思われます。 なので、みなさまが言われているように、 厳密に6ヶ月とか5,000キロ走行時ではなくて全然問題ありません。 逆に言えば点検を受けなくてもOKって言うことです。 しかし無料で受けれるのであるから、 受けたに越したことはないし、 自分では気づいていないトラブルがあるかも知れないので、 受けたほうがいいと思います。 時間は1時間もあれば終わるはずなので、 前もって予約をしていれば、 ディーラーでカタログでも読んでいる間に終わるはずです。 地域にも寄りますが、 これからの寒い時期や真夏の暑い時期は車に負担が大きいので、 年内中に受けておいた方が新年気持ちよく迎えることが出来るかも!? と、長々書いてごめんなさい。 それでは

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車検時によそへ行かないように、ディーラーへ来るように習慣づけというという効果もあるのかもしれませんね。 年末の支度の一つとして、いいかもしれません。

• santana-3
回答No.3

暖かい時期に購入してから、これから冬を迎える季節。良いんじゃないですか、点検に出しても。

morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。 スキーに行く季節になりますね。 車止めにブロックを使っている駐車場に車をとめたときに、ガリガリとイヤーな感じの音も経験したことだし。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ぜーんぜん。問題なし。 点検は、各部の漏れなどの点検と、指定場所の増し締めなどです。 今後、長期にわたって乗るつもりなら受けておいた方が良いでしょう。

morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 休日しか乗らないので、急ぐわけでもありません。 が、何かあった時に、点検を受けていなかったからということにされるのも、困るかな…と思いました。