• ベストアンサー

ご祝儀が少なかった場合のフォローの仕方

先日、従兄弟の披露宴に夫婦で招かれました。 夫婦で出席なら5万円が妥当かなと母に相談したところ、 「2万円でいい。母同士の付き合いだから。」と言われました。 悩んで、結局3万円を包みました。 もともと出席者が少なく、「申し訳ないんだけど数を合わせるために来てほしい」と言われていました。 (私の母と従兄弟の母が仲が良く、そういう話をしたようで母経由で私の耳に入りました。大変だなと思うものの、私は不快には思っていません。) ちなみに、妻と従兄弟はそれまで顔を合わせたことがありません。 私たちが結婚したのは1年前でしたが、式は挙げなかったのでそのときに従兄弟からはお祝いはもらっていません。 私たち夫婦は25歳、従兄弟は32歳になります。 今回の式には遠方からの出席だったため、お車代をいただきました。 高速代は土日だったので往復2000円だったのですが、封筒には1万円が入っていました。 日帰りは難しかったので、披露宴会場と同じホテルの部屋を取ってもらっています。 3万円のお祝いというと、ホテル代くらいにしかなってないよなと思います。 妻も私も社会人になって初めて招かれた結婚式で、相場は5万らしいけど…母がそう言うならそんなものなのか?と流されてしまった次第です。 今思うと恥ずかしいのですが。 今から何とかフォローする方法はあるでしょうか? ちなみに母は頑なにこの額で十分と言うのですが、それにも一理あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

冠婚葬祭の付き合いは、貸し借りのような性質もあります。金額の相場は平均的なものですから、必ずしもこだわる必要はありません。 前回、先方から頂いた祝儀が3万円なら、先方の祝儀に3万円を祝う感じです。 質問者様の結婚式に先方から3万円の祝儀なら、今回も3万円で良いのですが、1人なら3万円だとしても、夫婦2人になると3万円では少ない計算になります。 質問者様のお母様が、幾らの祝儀だったか分かりませんが、例えば5万円だったなら、親(結婚当事者には叔母)と同額の必要はないと判断したのだと思います。 今でも、質問者様が祝儀額が少なかったと感じてるなら、今更、差額の現金を祝うのは不自然ですから、結婚記念品を贈っても良いと思います。

zyouenoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記念品を贈るのが良さそうですね。 3万円の祝儀がそれほど「非常識!!」と非難されるものでないということにはほっとしました。 (それでも少なかったとは思いますが…)

その他の回答 (1)

• takakubo
回答No.2

私は学生のときに、従兄弟の結婚式に人数あわせで急遽出席したことがあります。 大体人数あわせ、と言う段階で、ご祝儀は気にされていないと思います。 出席された際に写真などは取られませんでしたか?もし取っていたら、それを送るのと一緒に、お菓子などをつければいいと思います。 そうでなかったら特に気にする必要はないと思いますし、あなたと従兄弟が親しいのであれば、「先日は素敵なお式にお招きありがとう」とやはりお菓子あたりをプレゼントすればいいかな、と思います。 ちょうどクリスマスも近いですから、クリスマスプレゼントにしてもいいかもしれませんね。

zyouenoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご祝儀は気にしてないと思うという意見で、ほっとしました。 近いうちにプレゼントを贈ろうと思います。