• ベストアンサー

いじめを取り締まる法律はありますか?

自分のほうが仕事している年数が長いからといって 入って間もない人間を精神的に追い詰めてやめさせる行為を訴えられますか? 毎日付きまとわれました。 自分は、仕事をやめるわけにはいかないという意志だけで戦っていました。 度の過ぎたいじめです。 自分のふりをされてレイプ事件を起こされたりもしました。 雇われてもいないのに職場のエプロンを勝手に着てなりすましもされました。 メリケンサック等の武器を使っても殴られました。 スタンガンで気絶させられたこともあります。 仕事しているときだけではなく、休日も後ろから付けられていました。 あからさまに人に恥をかかせようと何かを仕掛けてきます。 合鍵を作られたのか、一人暮らしをしていた家にも侵入されました。 寝ている間にも顔を殴られています。 7階に住んでいたのですが玄関前で、気絶させられ、首をつかまれそのまま転落させられそうにもなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

証拠がない、残ってないとなると警察は動きにくいです。 被害にあっているのにこういうことを言うのは可哀そうな気もしますが、こういう被害にあったらすぐに動かなければだめです。 被害を受けた時点では動揺やショックもあるかもしれませんが・・・・ でも、まだやれることはあります。警察が動かないからと言って、慰謝料とかもダメということはありません。 弁護士さんに相談するか、確か法テラスというところでも相談に乗ってくれるのではないでしょうか。 被害を受けた日時、診断書、証人になってくれそうな人、その他証拠があればなんとかなるかも。 それから、今度は警察に出向いてみてはどうでしょう? 電話では伝わりにくいこともあるでしょうし、より具体的なアドバイスも聞けるかもしれません。 泣き寝入りはやめた方がいいと思います。何だかエスカレートしそうな気がします。あぶないですよ! 

cooking_13
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度出向いてみようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

ANo.6の続きです。 同じような経験をした人に話を聞きたい、というのは「危険」です。 精神を患っているのにそれに気付かず(認めず)、被害妄想に陥っている人がネット上にはたくさんいます。 「同じ体験者」が「現実に被害を受けている」とは限りません。 最低限、身近な第三者に「被害を確認してもらう」「客観的かつ具体的な証拠をそろえる」ことが必要です。

  • DoggyBen
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.7

何だか矛盾が… >自分のふりをされてレイプ事件を起こされたりもしました。 その人は捕まらずに、いじめてくるってことでしょうか? ナンカおかしい… >雇われてもいないのに職場のエプロンを勝手に着てなりすましもされました。 いじめてくる人が、雇われてもいないのに「なりすまし」を 行ったということなら、最初の一文と矛盾しますねぇ… >気絶させられ、首をつかまれそのまま転落させられそうにもなりました。 気絶したのに、首をつかまれて転落させられそうにって… どうやって?意識があるのは気絶とは言わないですよ。 釣りなら、もう少し上手くやらないと。 矛盾だらけで、真実味なさすぎ。 ヒマなので、つられてみましたが(笑)

cooking_13
質問者

補足

釣りではありません。 それと、できれば気絶に気付いている人に答えを言ってもらいたいです。

回答No.6

すでに回答があるように書かれていることは「いじめ」のレベルではなく「犯罪行為」です。 ただ客観的にみると「事実とは考えにくい」部分も多いです。 大変失礼ながら「精神疾患による妄想」と判断されてしまうような部分も少なくありません。 まずは「客観的証拠」「具体的証拠」を集めるべきです。 殴られたら診断書をとりましょう。 室内に防犯カメラをつけましょう。 部屋の鍵を取り替えましょう。 ICレコーダーなどで記録しましょう。 まずはそこからです。

cooking_13
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「精神疾患による妄想」。わかります。 自分と同じ経験をしていない人からすれば(またはその場を見ていなかった人からすれば)おかしなことに聞こえると思います。 一番ありがたいのは、同じ経験を味わった人からの意見です。 防犯カメラとレコーダーの購入は考えています。

回答No.4

>いじめを取り締まる法律はありますか いじめを取り締まるとかそんなことよりも、あなたがやられてることは犯罪です。傷害、殺人未遂、名誉棄損、住居侵入。これだけやれば刑務所行きでしょう。 民事で賠償金もとれますよ。  警察に被害届を出しましょう。なぜ行かないのか不思議なくらいです。 勇気を出してください。いきなり警察に出向くのをためらうのなら電話して相談してみることから始めてもいいと思います。 それから職場のことでしたら、使用者にも話した方がいいのでは?

cooking_13
質問者

補足

警察に電話して「引っ越した後だと証拠が取れない」と言われたら、何と言い返せばいいでしょうか? 一度は電話しました。

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.3

>自分のふりをされてレイプ事件を起こされたりもしました。 名誉毀損罪で訴えては? >メリケンサック等の武器を使っても殴られました。 >スタンガンで気絶させられたこともあります。 >合鍵を作られたのか、一人暮らしをしていた家にも侵入されました。 >寝ている間にも顔を殴られています。 >7階に住んでいたのですが玄関前で、気絶させられ、 >首をつかまれそのまま転落させられそうにもなりました。 暴行罪、傷害罪、家宅不法侵入罪、殺人未遂ですね。 なぜ警察にいかないのですか???

noname#101018
noname#101018
回答No.2

それがホントなら、すぐ警察へ いじめなってレベルではないですよ。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

>メリケンサック等の武器を使っても殴られました。 >スタンガンで気絶させられたこともあります。 >寝ている間にも顔を殴られています。 >7階に住んでいたのですが玄関前で、気絶させられ、首をつかまれそ >のまま転落させられそうにもなりました。 家宅侵入罪と傷害罪だと思いますが警察には言ってないのですか。医師の診断書で訴えられます。

関連するQ&A

  • 護身用の武器を所持する場合

    護身用の武器を所持する場合 ナイフ所持は銃刀法違反となりますが、 下記のものは違反となりますか? メリケンサック 警棒 スタンガン 催涙スプレー 上記は銃刀ではありませんが、違反となる場合の罪名はなんとなるのでしょうか? そしてナイフの場合は、刃の長さが何cm未満であれば所持が認められるということはありますか? よろしくお願い致します。

  • 不法侵入なんでしょうか?

    彼氏と別れました。別れたというか、一方的に電話でフラたのですが。 彼とは2年ほど付き合っており、泊まる事も多かったので合鍵を貰っていました。 「別れるのであれば、合鍵を返すから私の荷物も返してほしい。部屋に取りに行ってもいいか?」と聞いたのですが 「会いたくないから来ないで」と言われました。 向こうの言い分としては、 ・合鍵は郵送で送れ ・私の荷物は郵送する というものでしたが、彼の家に置いてきた荷物は数も多く全部返ってくるかどうかもわかりません。二人で買ったものもあり、話し合って決めたいのですがとにかく会ってくれませんし、一方的な話しになります。 「そんなに会いたくないのなら、アナタが仕事に行っている間に私が自分の荷物を持って帰るから」と言いましたが 「もし、俺のいない間に勝手に部屋に入ったら不法侵入で訴える」と言われました。 もし、彼に貰った合鍵で勝手に部屋に入り、自分の荷物を持って帰った場合、本当に訴えられるのでしょうか?

  • あなたがサッカー日本代表選手だったなら。。。

    あなたはサッカーほぼ素人なのですが、なぜかサッカー日本代表に突然招聘されロシア行の航空チケットも送られてきました。 何かの間違いだろうと思いつつ興味本位でロシアの試合会場に行ってみると 「おっ○○君!よくきたな!」と西○監督が笑顔で出迎えてくれます 「あ、あのぼくサッカーやったことないんですけど・・・」 「んなこたーわかってるよ。まぁこっち来てくれ。みんなに紹介するよ」 と案内されたのは選手の控室。 すると脱色された2人の選手が近づいてきます。本○選手と長○選手です。 「キミが秘密兵器の○○君か。今日はよろしくな!」 「俺たちのサッカーの為にがんばってくれよ!」 「あ、いや、あのぼく・・・」 困惑するあなたをよそに固い握手をかわしました。 「じゃ俺たちはこれからミーティングなんで。君の控室は隣の部屋だよ」 「え?ちょ・・まっ・・・」 と言う間もなく廊下に押し出されしばらく茫然としていましたが、他にやることもないので誰もいない隣の部屋で一人で待つことにしました。 しばらくすると西○監督が部屋に入ってきました。 「○○君。今日の試合に勝てば君の報酬は3億円だ。」 「え?3おく???」 「我々は今日の試合には絶対に勝たなければならない。わかるよな?」 「は、はぁ」 西○監督はそばのテーブルにちらっと目配せします。 そのテーブルにはなぜか、メリケンサック、フォーク、鉄の鎖、毒霧と書かれた小ビン、スタンガン、その他怪しげなものがいろいろ置かれています。 (え?これを使って?まさか・・) すると西○監督がゆっくり顔を近づけてきて、目力をこめて言いました 「や ら な き ゃ 意 味 な い よ」 Σ(・ω・;) こんなとき、あなたなら監督に忖度して試合でどのようなことをしますか?

  • 初デート&彼女との会話!

    こんにちは 中学三年の男子です。 この間・・・2週間ほど前に彼女ができました。 最初は僕の一目惚れで、向こうは全く興味なかったようですが、 毎日メールをしているうちに好きになってくれたそうです。 先日さりげなく映画見に行こうって言ってみたら 彼女はいいよと言ってくれました。 彼女との初デートでもあるし、人生での初デートです(>▽<;; 見に行く映画は「少年メリケンサック」という映画です。 彼女も面白そうと言ってたし、大丈夫かな? あと、チケットはやっぱりおごってあげるべきなんでしょうか? お金の方は困ってないので、ここはおごってあげたいんですが、 おごられて嫌な女性もいるでしょうし、どうしたらいいんでしょう? 映画を見終わった後はどうすればいいんでしょうか・・・ 一応自分の都合上お昼は済ませてから集合ってことにしてるので、 食事以外で何をすればいいでしょうか? 自分なりに考えてみたんですが、プリクラをとったりブラブラすることしか思い浮かばなくて・・・悩んでいます。 それにプリクラとかは、自分のルックスがあまりよくないので・・・・ 少し恥ずかしいです 一番悩んでいるのは、会話が続くかどうかです。 この間学校に一緒に行ったんですが(10分もかからない短距離) 全く会話も弾まず・・・沈黙も多々ありました。 どういう会話をすればいいんでしょうか? 長々すいません。分かりにくくなったと思うので整理します。 1.映画代は出してあげるべきか 2.ルックスが悪い自分がプリクラをとってもいいのか 3.映画見た後の過ごし方 4.彼女との会話の話題 以上のことに答えて頂きたいです。 説明が下手ですみません。回答待ってます

  • いじめと法律について

    友達がいじめにあっていて、私はその相談を受けています。 友達はマンガ研究会に所属している眼鏡の女の子で、加害者はダンス部に 入っている華やかでちょっときつめな感じのスタイルのいい女の子達です。 具体的な内容としては、 ・その子に聞こえるように「気持ち悪い」などと言う ・その子の靴や教科書を隠す ・その子の財布からお金を抜き取る(500円程) などです。 その子も先生を味方につけたりするなどの対処はしているようですが、まだいじめはやみません。 なので、これらの行為はどの法律の適しているかを教えていただけると嬉しいです。 それをその子の同意を得て加害者達に言ってやりたいです。 お願いします。

  • 会社の社宅

    友人の社宅に遊びに行った時、友人の会社の上司が、自分のいない間に素行調査みたいなことをしに、勝手に自分の住んでいる個室(会社の社宅)に合鍵を使って入っているということを私にしてくれました。証拠もあります。お前もっと部屋を片付けろ、とか風呂の湯垢がついて汚いとか、あのビデオ面白いかとか、友人しか知り得ないことまでその会社の上司が注意をしてくるそうです。これって、訴えることってできますか?かなり精神的にまいっているようなので、困っています。それとその一室は、占有者は友人ですが、所有者は会社ですが、上記の問題では、住居侵入罪に当たらないですか?教えて下さい。

  • 別れたい

    私25歳、彼氏40歳 付き合って約二ヶ月程度 彼の仕事が5時に終わり、私の仕事が7時に終わり毎日職場まで迎えに来てくれます。私の休みが水曜日と土曜日なのですが、それも合わせて休みにしてくています。とにかく独占欲が強く束縛が激しいです。携帯もチェックされます。LINEも男友達は全て消させられました。仕事でお世話になり何度か食事に連れて行っていただいた方も有無を言わさず消せと言われ、その人たちと肉体関係があるんだろうがとありもしない疑いを毎日のように浴びせられています。男友達との間にも肉体関係があると決めつけられ、何を言っても信じてくれません。とにかく同じことを聞かれ、同じように疑われる日々です。 15歳も年上なのに落ち着きがなく包容力がないだけでなく、怒るとものすごい勢いで罵られ、手を出されたこともあります。大げんかした時に、首を絞められたり、夜中に人気のない海辺の橋へ連れて行かれ殺すぞ海に捨てるぞと脅されました。次の日が仕事でも朝方まで帰してくれず泣き腫らした状態でなんとか説得し帰宅、寝不足の状態で仕事に行きました。 手を出したり殺されかけた後には反省してる、もう二度としない、好きだから好きすぎるからこうなってしまうと言われました。典型的なDVだと思います。 喧嘩になった時は必ず携帯を奪われ、逃げようとすると力づくで押さえつけられます。 もう二度としないという言葉を、信じてしまったのがバカなのですが、最初の一回は許してしまったんです。 3度目、それが、スタンガンでした。また些細な喧嘩から別れたいと私が言い出し、俺を裏切るのかと怒鳴られ、死んでもらうといわれ、スタンガンで脅されました。震え泣き崩れる私に罵声を浴びさせ今回は本気だから覚悟しろと言われました。遺書まで書かされました。裏切ってるのはどっちなのだろうと、理解できない彼氏の言動に私の気持ちは冷めて行きました。 別れたら殺される、まったく嫌いになったわけではなく普段はとても楽しく一緒にいたいとも思う自分がいて、また、許してしまったのです。 しかし今日些細な喧嘩で、私が別れたいとまたいってしまったせいで、また同じことが起きました。あのスタンガンはおもちゃだったんだ、捨てたから、と言われていたスタンガンは本物で捨てておらず、再びスタンガンで脅され震えが止まらなくなるほど泣きわめき、やめて、ごめんなさい、私が悪かったからもう二度と離れるなんて言わないからといってなんとか説得し、帰宅することができました。 今までは感じることのできた、彼の愛情や優しさがもう全て信じられなくなり心から別れたいと思うようになりました。でも怖いです。 警察に行こうと思ったのですが証拠がないですし、こんなくだらないことに耳を傾けてくれるとも思いません。25にもなって、人を見る目のなさにはほとほと情けなく思います。 傷つく彼を見るのも、脅され続けるのも嫌です。どうすれば誰も肉体的に傷つかずに別れられるのでしょうか。

  • 妻でも住居侵入罪になるか?

    結婚(籍を入れてから)して2ヶ月ですが、まだ一緒に暮らしてません。 来月ぐらいに一緒に住める家に引っ越す予定でしたが、 現在、離婚する方向でもめてます。 付き合い始めに彼から、彼の部屋の合鍵を渡され、つい先日まで週1~3日ぐらいの通い妻状態でした。 その彼の部屋に私の荷物や衣服が少し置いてあるので、 彼が出張で留守の間に取りに部屋に入ったら、『住居侵入罪』に当たるのでしょうか? 今は顔を合わせるのが怖いので、あえて留守中を狙ってます。 (下着などもあるので、それを早く取りたいのです…。) その際に彼のパソコンでインターネットとか見たら、それも何か犯罪になるのでしょうか? (今までは彼の仕事に行ってる間も普通に見てましたし、その事は彼も知っています。 ただ現在は離婚に向けて話している状態なので、彼も法を盾に持ってきて、何でも私に不利になるように仕向けてきます) ◎彼が一人暮らしで2年ぐらい住んでいる部屋なので、もちろん契約上は入居者は彼一人になっています。

  • 夫の実家との。。。

    昨年の10月に夫の実家の近くに家をたてました。そのとき、主人が義母に家の合鍵を渡してしまいました。私達としては、どうしてものときのため(共働きなので)にというつもりだったのですが、昼間私達のいない間に家に晩御飯のおかずを持ってきた。取れた野菜を持ってきたなどといってあがりこんできます。(一度留守中に義母の友達を連れてきたこともありました。) 9月に子供が生まれることになっているのですが、私は産んでから1ヶ月実家に帰ろうと思っていたのですが、勝手に「孫が9月に生まれるから、それから2・3ヶ月は仕事に出てこれない」とパート先の上司に勝手に報告してしまったらしく、このままではヤバイと思ったので、とりあえず、生まれてから1ヶ月は実家に帰ろうと思っている意志をつたえました。 この先、孫が生まれたら毎日入り浸って家をぐちゃぐちゃにされそうで悩んでいます。 よいアドバイスをお願いします。

  • 毎回食事を作るもの?

    一人暮らしの彼氏の部屋の合鍵を渡されました。 自分の家みたいに使っていいよと言ってくれたのですが、 部屋で彼氏と会う時に、仕事帰りの彼氏を待ってる間、 ごはんを作っていた方がいいのかな、と悩みます。 一度だけごはんを作って驚かそうと思って待ってたことが あるのですが、 毎回当たり前みたいになっちゃうのもなぁ‥と思うんです。 そこでお聞きしたいのですが、 皆さんどのくらいのペースで彼氏と会い、 どのくらいの頻度で食事を作っていますか? 参考までに教えていただけるとありがたいです。