• ベストアンサー

いじめを取り締まる法律はありますか?

自分のほうが仕事している年数が長いからといって 入って間もない人間を精神的に追い詰めてやめさせる行為を訴えられますか? 毎日付きまとわれました。 自分は、仕事をやめるわけにはいかないという意志だけで戦っていました。 度の過ぎたいじめです。 自分のふりをされてレイプ事件を起こされたりもしました。 雇われてもいないのに職場のエプロンを勝手に着てなりすましもされました。 メリケンサック等の武器を使っても殴られました。 スタンガンで気絶させられたこともあります。 仕事しているときだけではなく、休日も後ろから付けられていました。 あからさまに人に恥をかかせようと何かを仕掛けてきます。 合鍵を作られたのか、一人暮らしをしていた家にも侵入されました。 寝ている間にも顔を殴られています。 7階に住んでいたのですが玄関前で、気絶させられ、首をつかまれそのまま転落させられそうにもなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

証拠がない、残ってないとなると警察は動きにくいです。 被害にあっているのにこういうことを言うのは可哀そうな気もしますが、こういう被害にあったらすぐに動かなければだめです。 被害を受けた時点では動揺やショックもあるかもしれませんが・・・・ でも、まだやれることはあります。警察が動かないからと言って、慰謝料とかもダメということはありません。 弁護士さんに相談するか、確か法テラスというところでも相談に乗ってくれるのではないでしょうか。 被害を受けた日時、診断書、証人になってくれそうな人、その他証拠があればなんとかなるかも。 それから、今度は警察に出向いてみてはどうでしょう? 電話では伝わりにくいこともあるでしょうし、より具体的なアドバイスも聞けるかもしれません。 泣き寝入りはやめた方がいいと思います。何だかエスカレートしそうな気がします。あぶないですよ! 

cooking_13
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度出向いてみようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

ANo.6の続きです。 同じような経験をした人に話を聞きたい、というのは「危険」です。 精神を患っているのにそれに気付かず(認めず)、被害妄想に陥っている人がネット上にはたくさんいます。 「同じ体験者」が「現実に被害を受けている」とは限りません。 最低限、身近な第三者に「被害を確認してもらう」「客観的かつ具体的な証拠をそろえる」ことが必要です。

• DoggyBen
回答No.7

何だか矛盾が… >自分のふりをされてレイプ事件を起こされたりもしました。 その人は捕まらずに、いじめてくるってことでしょうか? ナンカおかしい… >雇われてもいないのに職場のエプロンを勝手に着てなりすましもされました。 いじめてくる人が、雇われてもいないのに「なりすまし」を 行ったということなら、最初の一文と矛盾しますねぇ… >気絶させられ、首をつかまれそのまま転落させられそうにもなりました。 気絶したのに、首をつかまれて転落させられそうにって… どうやって?意識があるのは気絶とは言わないですよ。 釣りなら、もう少し上手くやらないと。 矛盾だらけで、真実味なさすぎ。 ヒマなので、つられてみましたが(笑)

cooking_13
質問者

補足

釣りではありません。 それと、できれば気絶に気付いている人に答えを言ってもらいたいです。

回答No.6

すでに回答があるように書かれていることは「いじめ」のレベルではなく「犯罪行為」です。 ただ客観的にみると「事実とは考えにくい」部分も多いです。 大変失礼ながら「精神疾患による妄想」と判断されてしまうような部分も少なくありません。 まずは「客観的証拠」「具体的証拠」を集めるべきです。 殴られたら診断書をとりましょう。 室内に防犯カメラをつけましょう。 部屋の鍵を取り替えましょう。 ICレコーダーなどで記録しましょう。 まずはそこからです。

cooking_13
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「精神疾患による妄想」。わかります。 自分と同じ経験をしていない人からすれば(またはその場を見ていなかった人からすれば)おかしなことに聞こえると思います。 一番ありがたいのは、同じ経験を味わった人からの意見です。 防犯カメラとレコーダーの購入は考えています。

回答No.4

>いじめを取り締まる法律はありますか いじめを取り締まるとかそんなことよりも、あなたがやられてることは犯罪です。傷害、殺人未遂、名誉棄損、住居侵入。これだけやれば刑務所行きでしょう。 民事で賠償金もとれますよ。  警察に被害届を出しましょう。なぜ行かないのか不思議なくらいです。 勇気を出してください。いきなり警察に出向くのをためらうのなら電話して相談してみることから始めてもいいと思います。 それから職場のことでしたら、使用者にも話した方がいいのでは?

cooking_13
質問者

補足

警察に電話して「引っ越した後だと証拠が取れない」と言われたら、何と言い返せばいいでしょうか? 一度は電話しました。

• alice1865
回答No.3

>自分のふりをされてレイプ事件を起こされたりもしました。 名誉毀損罪で訴えては? >メリケンサック等の武器を使っても殴られました。 >スタンガンで気絶させられたこともあります。 >合鍵を作られたのか、一人暮らしをしていた家にも侵入されました。 >寝ている間にも顔を殴られています。 >7階に住んでいたのですが玄関前で、気絶させられ、 >首をつかまれそのまま転落させられそうにもなりました。 暴行罪、傷害罪、家宅不法侵入罪、殺人未遂ですね。 なぜ警察にいかないのですか???

noname#101018
noname#101018
回答No.2

それがホントなら、すぐ警察へ いじめなってレベルではないですよ。

• nemoax006
回答No.1

>メリケンサック等の武器を使っても殴られました。 >スタンガンで気絶させられたこともあります。 >寝ている間にも顔を殴られています。 >7階に住んでいたのですが玄関前で、気絶させられ、首をつかまれそ >のまま転落させられそうにもなりました。 家宅侵入罪と傷害罪だと思いますが警察には言ってないのですか。医師の診断書で訴えられます。