30年一括借り上げのアパート建設契約について

このQ&Aのポイント
  • 高齢の父が不動産業者と急いでアパート建設契約を結んでしまいました。
  • 業者のパンフレットには立地審査結果の送付が契約後に行われたことが明記されています。
  • 不動産業界では立地審査結果の送付はそれほど重視されていないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産業者との30年一括借り上げのアパート建設契約について

高齢で一人暮らしの父が、不動産業者とアパート建設契約をたったの10日間で結んでしまいました。 私は業者のやり方が不当であったと主張し、今、いろいろと検討して取消などの交渉をしています。 業者のパンフレットには、契約前に「立地審査結果の送付」が行われることになっていますが、実際に送付されてきたのは契約日のずっと後でした。 通常の契約では、立地審査が行われて、その後契約ということになるのでしょうが、立地審査結果の送付が契約後に行われたというのは、業者の不当性を追求するのにどれだけ有効でしょうか? 業者に問いつめたら、「審査する会社のゴタゴタで送付が遅れただけ」という言い訳が返ってきました。 不動産業界では、「立地審査結果の送付」はそれほど重視されていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.1

立地審査は法律で義務づけられているモノでないので、解除は無理と思います。

akifuji
質問者

お礼

ありがとうございます。