• ベストアンサー

二人目を催促されることについて

現在1歳3ヶ月の男児がいる、31歳主婦です。 主人の親から二人目はまだ~?という雰囲気がでてきました。 この手の悩みは世間によくあることだと思っていましたが 少し悩みだしました。 もともと子供がそんなに好きではありませんでしたが 病院に通って子供が授かりました。 自分の子は確かに可愛いですが、育児は疲れます。 私自身ひとりっこで不自由なく過ごしてきているせいか 別に息子ひとりっこでも良いかな~なんて考えたり いや、ひとりっこだと両親の老後の世話が・・・・・とか 考え込みます。 将来、息子はお嫁さんの方へいくからな~とか考えると 娘がほしいとかも思うのですが。 ひとりっこにしろ、兄弟姉妹がいるにしろ どちらも一長一短だとは今の私はそう思えます。 私がひとりっこだったから、私の所有物になるであろう土地へ 家を建てることができた。 兄弟姉妹がいれば、財産分与で問題が生じ建てれなかったかもしれない。 ひとりっこだったばかりに、透析している母親の面倒をゆくゆくは 一人で父親の面倒も相談できる兄弟姉妹なしで解決していかなければ ならない。 人は簡単に二人目まだ~?と聞いてくるけど 子を育てるのは実際自分であって、義理母でも義理父でもない。 責任なしで適当に子供をつくることはできない。 でも、子供を授かるには歳が若い方がいい。 考えているうちにエンドレスになってきます。 子がなかなか授からずに悩んでみえる方も世の中にはたくさん みえるので馬鹿らしい悩みかもしれません。 でも、私自身は悩みだしスッキリしません。 皆さんは、どのように思いますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mellco
回答No.4

NO.2です 私も子供好きじゃなかったです 私も育児にお手上げで泣いたり、子供に当たってしまったり そういう失敗もありますよ、反省しっぱなしです 虐待してしまった人もきっと八方塞で、それ以外の方法を見つける心の余裕がなかったんだろうな、って 共感は出来ないけど理解出来る部分は多少なりにあります それに男の子はパワフルです なので、プレスクールや保育園(無認可も含め)などに数日預けるだけでも心の余裕は確保できますよ 何より子供が喜びます それに、何でも母親がしなくちゃいけないっていう日本の育児方針の体制みたいなものがどうかな?とも思います 思い切って預けて映画とか行っちゃえばいいんです 何を言われようが、叩いたりするよりマシ 余っている手をフル活用すればいいし、目線を変えて働きに出るのも良し それに、育児に余裕があるので二人目は本当にありえないくらい可愛く感じます あぁ赤ちゃんってこんなに可愛かったのね、と二人目を生んで初めて思いました

mahal29
質問者

お礼

二度もコメントをいただき、ありがとうございます。 すぐに嫌なことがある毎に頭に血がのぼる性格なので もう少し客観的に物事をみなければ、心にゆとりがない 子育てになってしまいますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

現在、臨月の妊婦です。  私には弟が、主人には妹が居るので「子供は2人は欲しいね。でも3人はかなり大変かも……」と話しています。  主人の母は「今は良いベビーカーがあるのよ! 2人同時に乗せられるのが!!」と、既に孫2人以上話をしてくれます。  まだ、1人もお腹から出て来てないよー、と思うんですが……。  弟が居た私は、やっぱり、姉妹・姉弟・兄妹・兄弟……どのパターンでも良いので子供は2人以上かな、と思います。  何歳離れていても喧嘩は絶対するし、色々トラブルもあり、言い争いもありますが、成人した今でも近くに住んでいる弟とは連絡を取り合い、相談に乗ったり、相談に乗って貰ったり、妊娠中に鬱々を聞いて貰ったりetc...  気兼ね無く、親よりも楽に話ができるので「姉弟っていいもんだ」と思います。  主人の所にも妹さんから電話が良く掛かってきますし、一緒にお食事~、なんて事もあります。  まだ育児をしていないので余り言えた口ではありませんが、兄弟・姉妹など身近に年上・年下の人が居ると、自然と覚える社会のルールがあるんじゃないかな? 兄や姉(弟や妹)から親が教えなくても色んな事を覚えてくれるんじゃないかな? と期待する部分もあります。  なので、私はできれば2人は子供が欲しいなぁ、と思います。  でも、子供は授かりものですし、育児は大変だし、今のこのご時勢、経済面もばかになりませんしね……。  結局は、成る様に成るさ……かな、と思っています。

mahal29
質問者

お礼

コメントいただき、ありがとうございます。 兄弟姉妹の良さ、ひとりっこの私には経験して分かり得ない ことなので、どのような感じなのか意見をお聞きすることが できて良かったです。 ただ、質問させていただきた時は お姑さんからの何気ないヒトコトで まだ望んでいないことを考えなければならない苦痛が あり動揺していた部分が大きかった気がします。 今、少し落ち着いてきまして 授かりものという素晴らしいお言葉を何かあれば 思い出して心を落ち着けたいと感じました。

• mellco
回答No.2

私も一人っ子です 親の愛情を一身に受け、何の不自由もなく育ててもらいました その私も今では31歳になり、2児(3歳男の子、1歳女の子)の母で3人目を妊娠中です 親の面倒を見させたくないと思うのであれば 面倒にならないように管理すれば良いのでは? (ホームに入るなど、世話にならない方法はあります) 兄妹が居ても、仲が悪くぶっちゃけ一人っ子みたいなもんだ、という人もいます バカらしい悩みだと思いませんが、この手の問題は、正しい答え等出ません 育児は確かに疲れるけど、産まなきゃ良かったって思ったことはないでしょう 笑った顔、寝てる顔、おしゃべりしだし、心底あぁなんて可愛いんだ、と思う なので、私は、生んで後悔はなし 授かり時が産み時だと思い若干の不安(何せ私自身は1人っ子ですから)はあるものの3人の母になります 人から『二人目は~?』と聞かれてちょっとストレスになるかもしれませんが、 2人産んでも『3人目は~?』って聞かれるんですよ~ この間生んだばっかりじゃ~ボケ~と思いながら、ごまかしてます

mahal29
質問者

お礼

二人目産んでも三人目は~?と聞かれることまで 考えていませんでした。 そこまでくると、思惑を超えて笑う領域です。 育児、、、たまに手をあげてしまいます。 子供がいない時は、虐待で逮捕されている親を信じられないと 思ってましたが今は何故そのような結果になってしまったのか 多少なりとも分かります。子を持ってはじめて色々分かります。 子供だからグズるのは当然で、それで手をあげるぐらいなら 最初から産まなければ良いって どうしてもマイナス思考に なってしまいます。 時々、殺気だってしまうんです。 近くに両親が住んでいますので、助け船があるにも関わらず。 もともと子供好きではないのが、そもそもの原因かもしれません。 子供を持てば、育てれば世間のことも分かるし きっと良い意味で何か変わると思いましたが微妙です。 可愛いですけど。微妙。 こんな我侭者には、子供を育てる資格などないですね、、、。 でも、ひとりっこで育てられていても 人それぞれなんだな~と回答者様の意見を聞くことができて ありがたく思います。 ご回答、ありがとうございました。

• hi_tuki
回答No.1

いま1歳6ヶ月の子がいて、お腹に5ヶ月の子がいる母親です。 うちは、旦那と私二人ともが2人兄弟で、お互いの父母(もしくはどちらか)がいまにすれば大家族だったので、2人は最低欲しいね~って言っていたので、1人にしたほうがいいのかーとか、老後の心配とか、その他もろもろに関しては考えなかったですね。 子供好きだったこともあるからかな? 老後考えると、自分の老後より親の老後になるのですが、旦那の親も自分の親もある程度みないとなんだよなーとは思います。 男だから女だから関係なく、今までお世話になっている分を老後のお世話で返すのかなって。 でも、できるならば、自分の子の負担は減らしてあげたいと思いますので、何かしらの手段を考えていかなきゃいけないなって思いました。 財産分与なんって。。。。兄弟仲ですよ。(うちの両親のところもいろいろ問題ありましたけど、仲がよかったからすんなり) 心配なら、遺言とかありますし。 親の面倒見てくれるようになるかも、結局は子供がどう育つかですし。 近くに住んでないと、老後みてあげれませんしね ただ、お子さん夫婦が一人っ子同士だとしたら、両方の両親をみなきゃいけないから大変だろうなーとは思います。 どうじならどっちみたらいい?ってなっちゃいますよね。 いい加減すぎますかね。

mahal29
質問者

お礼

いえ、決していい加減だとは思いません。 十人十色なので様々な答えが出るのは当然だと思います。 ただ、ちょっと考えてみてたんですけど 私は自由奔放に育ちすぎたので、育児の大変さを 乗り越えられる自信もなく逃れたい気持ちでいっぱいです。 自分にとってですが、子供を産むメリットよりも デメリットばかりが先立っているのが原因だなと 感じてきました。 ご回答をありがとうございました。 子供夫婦がひとりっこというパターンには確かにそうですね。