• ベストアンサー

Cドライブの領域が少なくなっていきます。

WindowsXPのパソコンを使用しています。最近気づいたのですが、Cドライブの領域が少なくなって、「Cドライブの領域不足」が表示されだしました。Cドライブ内windowsフォルダ内tempフォルダ内のtempファイルを削除しました。(不要なソフトも削除しました)この操作を今までに3回行いました。しかし、一時的には領域不足は解決しますが、次回にパソコンを使用すると領域不足の表示が出て、確認すると明らかに前回より領域が少なくなっています。このままでは、パソコンの使用に支障が出るのではと心配しています。対処の仕方があれば教えて下さい。 また、この現象が出てきたのは1ヶ月ほど前からです。ウイルスの侵入も考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikapee
回答No.7

他の方と重複する部分も ありますが、 ■1.Cドライブを拡げる  HDDが区切られており、Cドライブ以外にHDDのドライブが存在する場合、  その容量を削ってCドライブに継ぎ足す事が できます。  ただしWindowsには  「HDD内の内容を保持したまま」ドライブのサイズを変更する機能は無いので  市販のソフトを購入するか、無料ですが英語表記のソフトを使う事になります。  内蔵HDDを増設している場合は、Windowsの持つ機能(スパンボリューム)により  そのHDDをCドライブに継ぎ足す事が可能ですが、敷居が高いです。 ■2.他のドライブへのデータの移動  HDDが区切られている、内蔵HDDを増設したなど、  Cドライブ以外にHDDが存在する場合、  そちらにデータを移動するという方法が あります。  例えば、マイドキュメントを移動するなら、  マイドキュメントを右クリック → [プロパティ] → [移動] ボタン  (必要に応じて移動先のフォルダを作ってください)  また、後からインストールしたソフトをいったんアンインストールして、  再インストールの際にCドライブ以外のドライブにインストールする  という方法も考えられます。 ■3.「システムの復元」の縮小  マイコンピュータを右クリック → [システムの復元]タブ → Cドライブを選んだ状態で[設定]  「使用するディスク領域」のスライダーを左に動かして、  システムの復元用に確保する容量を少なくします。  Cドライブが13.9GBだと最大で1700MBくらい確保されていると思いますが、  使っていて特にトラブルが無い(システムの復元を使う機会が無い)のであれば  200MBもあれば十分だと思います。 ■4.インターネットエクスプローラの一時ファイルの縮小  バージョンによって操作方法が異なりますが、インターネットエクスプローラーの  [ツール] → [インターネットオプション]から   ・ 一時ファイルを削除します      (Cookie、パスワード、フォームデータは削除しないでください)   ・ [設定]ボタンを押して「使用するディスク領域」を50MBに変更します      (標準の設定が容量を取り過ぎ → 削除しても使うと また容量を取る) ※3、4を実行すると、大量のファイル削除の為にPCの動作が重くなる事が ありますが、一時的な物です。  > 一時的には領域不足は解決しますが、次回にパソコンを使用すると  > 領域不足の表示が出て、確認すると明らかに前回より領域が少なくなっています ウイルスではないにしても、使用時の作業用一時ファイルをうまく削除できないのかも しれませんね。

stpg38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2・3・4については即対応できそうです。やってみます。1は最終手段だと考えています。 丁寧な説明をありがとうございます。感謝します。

その他の回答 (6)

• GaradaK7
回答No.6

>Cドライブの全容量は13.9GBで空き容量は250MBです。以前は、3GB位が空き容量だと記憶しています 私のパソコンも使用量はそれくらいです。 Cドライブは20GBをわりあてていますが、使用量は12GBくらいです。 マイドキュメントとページングファイルとインターネット一時ファイルとメールフォルダをDドライブに移動していますが、これらをもとにもどしたら18GBを超えてしまうでしょうし、休止状態を使うようにしたらまたGB単位でハードディスクを使ってしまうので、質問者さんと同じ症状になると思います。 13.9GBでしたら容量不足も仕方ないかもしれません。 移動できるファイルで移動していないものがありましたら移動してみて下さい。

stpg38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のファイル、フォルダをDドライブへ移動してみます。

• violet430
回答No.5

そのパソコンにDドライブがあるなら、 1)OSを再インストールして領域を変更する か 2)領域操作ソフト使ってサイズを変更する http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_10/outline/ のが良いです。 Cドライブしかないとか他に空きドライブがないなら、HDD交換ですね。

stpg38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終的には2)1)で対応したいと思います。

回答No.4

インターネットエクスプローラーなどのソフトの 一時ファイルは削除しましたか・・? あと、一時ファイルを保存しないようにする設定など・・

stpg38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時ファイルを削除してみます。

• atomickey
回答No.3

No.2です。 すいません、XPにはシステムの復元とシャドウコピーのクリーンアップとういうところがないかもしれません。 とにかく、復元ポイントを削除したらいいと思います。

stpg38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ディスククリーンアップはやってみました。(以前も行いました)容量は少し増加しますが、また次には減少します。

• atomickey
回答No.2

Cドライブを右クリックして、プロパティからディスクのクリーンアップを選んで、詳細からシステムの復元とシャドウコピーをクリーンアップしてみてください。 ただ、システムの復元とシャドウコピーをクリーンアップすると復元ポイントやファイルのシャドウコピーが削除されるので、気をつけてください。 まあ、復元ポイントは自分でも作成できるのであまり心配ないとは思いますが。

• GaradaK7
回答No.1

標準では空き領域が 200MB以下になったときにメッセージが表示され始めますので、小手先の対処ではすぐに追いつかれますが、対処法の確定の前に診断したほうがいいですよね。   現在のCドライブの全容量   現在のCドライブの空き容量   Cドライブ内で容量を圧迫していると思われるフォルダ名とその内容物 などを一度確認して下さい。 DVDを焼くときに失敗したテンポラリファイルがのこっていただけというような笑い話で済むといいですね。

stpg38
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Cドライブの全容量は13.9GBで空き容量は250MBです。以前は、3GB位が空き容量だと記憶しています。私の考えられる範囲では不要なファイルは確認し削除したはずですが。毎回、起動するたびに空き容量が減っていくのが気になります。