• ベストアンサー

Cドライブの空き領域が少なくなって・・・・

自宅パソコンは、ノートパソコンでHDDが80GBで、メモリが256MBです。最近「Cドライブの容量が少なくなっています」という表示が出たので、Cドライブのプログラム削除画面に入り、不必要なプログラムファイルを消していますが、いっこうに容量が減りません。結構多くのものを削除していて(削除してはならないものは残しているつもりですが)、必要なものまで消してしまいそうでどうしようもない状態です。 容量を増やすには、不必要なファイルを削除するほかに、どんな方法がありますか? 増設するとよい、と聞いたことがありますが、どうすればいいのかも全く分かりません。 値段も高いのでしょうか。 ちなみに、ダウンロードはさほどしていないのに、いきなり容量オーバーになるのはちょっとおかしいんじゃないかと思うのですが、何かの異常ではないかと思ってしまいます。でも確かにCドライブは使用領域がほぼ97パーセントくらいを占めてしまっていました。。 敢えて多い容量のものといえば、ウィルスソフトとItuneくらいだと思うのですが・・。マイクロソフトオフィスの容量もかなり大きいですが、これはさすがに削除できずにいます。インターネットで、画像や動画を見たりするだけでも(保存とかはしていない)、容量が減ってしまうのでしょうか? 何かいい方法があれば教えていただきたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoto111
回答No.8

>肥大しているフォルダを見つけるにはどうすればいいのでしょうか・・・。 マイコンピュータからドライブCを選択し 右クリック→エクスプローラをクリック 細かにフォルダが見れますのでフォルダを右クリック→プロパティ Documents and Settings - 容量が大きければ中のフォルダ毎に確認 Program Files - ここにはソフト毎のフォルダがあるので各フォルダ毎にチェック WINDOS - ここはそのままチェックし4GBを超えるようであれば下記を参考に確認 http://okwave.jp/qa5217921.html 面倒かもしれないですがPC状況を把握する為に頑張りましょう。     

hanabipanpan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 チャレンジしてみました。 私の場合、Program Filesが一番使用容量が大きかったです。 Documents and Settingsは、2.21GB、Program Filesは44.4GB、 WINDOSは、19.9GBでした。 Documents and Settings以外は、かなりの量で、もう駄目かな・・と。 しかし、WINDOSは、参考の質問ページを見ながら、消せそうな青色のアンインストーラーは削除しました。 Program Filesは、不安でしたが、全く使用しなさそうなもので、名前が明らかなものは削除しました。 それでも、まだほとんど削除できていません。 でも相変わらず、「Cドライブの容量が少なくなっています」の表示は出ますが、何とか使えています。 細かく、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (8)

• makoto111
回答No.9

Windowsが19.9ってのは大きすぎますね; Programの方では削除してもフォルダーだけ残っている物もあるので追加と削除と比較して見るといいかもしれません。 各ソフトのアップデート情報や本来消えるはずの一時的なデータが残っている事もあるので、再度ダウンロード可能な物や別途インストールできる物は保存したデータを退避させて一度削除してみてはいかがでしょう。

• kametaru
回答No.7

ANo6です。 普段見えないファイルは可視化することで見えます。 >何か、見えない正体に脅かされつつある、、という表現のように感じてしまい、怖くなってきています。 これWindowsシステムの特徴なので根本的な回避ありません。 増えたり大きくなるファイルを消すか、HDDを大きくして相対的に小さくするしかありません。 局所的には肥大化するファイルを作り出すことは防止できますが、作り出される事をゼロにする事は不可能です。 それからどうしても見ないファイルはありますから見えるファイルとの相関関係から推定して占有領域を開放する事は可能です。 この場合は「削除」とは言えませんが、事実上は同じと考えてもかまいません。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 見えないファイルを可視化する方法、分かりました。消してしまうとまずいから、こういう形で敢えて見せないファイルがあるなんていうこともはじめて知りました。 チャレンジして色んなファイルを削除しました。(削除していいものかどうかは一応判断したつもりです) それでもあまり変化がありませんが、若干容量は大きくなったかんじではあります。 HDDを大きくする方法についてスレッドを立てようかと思いましたが、他の方の質問も閲覧しながら考えたいと思いました。 ありがとうございます。

• kametaru
回答No.6

ANo4です。 >やはり、ウイルスソフトとかを消してしまうのがいいのでしょうか・・。 その必要は無いでしょう。 ソフトウエアのアンインストールはHDDの空き容量の改善にはたいして効果はありません。 肥大化しているのはソフトウエア本体ではありません。 普段は見えないファイルにHDDが占有されつつあるからです。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「肥大化しているのは、ソフトウェア本体ではありません。 普段は見えないファイルにHDDが占有されつつあるからです。」 これは一体どういうことなのでしょうか??? 対処法はどのようにすればいいのでしょうか。 もう、HDDやメモリを増設するしかないのでしょうか。 何か、見えない正体に脅かされつつある、、という表現のように感じてしまい、怖くなってきています。 何か、少しでも素人にでも出来る限りの対処法があれば、教えていただきたく思います。 たびたびすみませんでした。

• makoto111
回答No.5

大まかな名前で残すなどではなく、各ソフトが使っているフォルダの大きさを確認しましょう。 セキュリティーソフトのフォルダの容量が大きい場合には、外部アクセス遮断ログが急に増えていたりします。 Winアップデートを自動にしている場合にはアップデート失敗などで一時保存のはずのフォルダが肥大して残る場合もあります。 まずは何のフォルダが肥大しているか確認しましょう。

質問者

お礼

ウインドウズアップデートは、自動的にされているようです。(XPです) 肥大しているフォルダを見つけるにはどうすればいいのでしょうか・・・。 ありがとうございます。

• kametaru
回答No.4

>また、他の類似質問を見ていると、Dドライブにマイドキュメントなどのファイルを移せばいい、とありますが、Dドライブは、CDなどのドライブですので、これもまた意味が分かりません・・・。 これは・・・ 質問者さんの環境 C・・・HDD D・・・CD/DVDドライブ 想定環境 C・・・HDDのパーティション(区画)の1部で主たる領域 D・・・HDDのパーティション(区画)の1部で汎用的な領域 E・・・CD/DVDドライブ >インターネットは、毎日閲覧していますが、それでもメモリを食ってしまうのですか? メモリではなくHDDの使用領域ですね。 広義の意味では大したことはありません。 狭義の意味では確実に蓄積的に消費しています。 >画像や動画を「閲覧」しただけでも、自分のパソコンに何かが残る、ということなのでしょうか。 「保存」をしない限りがダウンロードファイルとしては残りませんがストリーミングで観ている真っ最中はキャッシュにそれがあります。 でも観るのを止めた瞬間にキャッシュは解放されます。 ただ「閲覧履歴」と言う記録が残りますが大した量ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のパソコンを見てみたら、CドライブとDドライブしかありませんでした。ちなみに、DドライブがCD/DVDドライブになっています。 動画や画像を保存したりは全くしていませんが、よく見たりはしているので(YOUTUBEとか)、そのせいもあるのかなとも思ったりしましたが、観るのを止めたらキャッシュ?は解放される・・んですよね。。 やはり、ウイルスソフトとかを消してしまうのがいいのでしょうか・・。

• suomi_is
回答No.3

同じ日に同種の質問があげられていないの、なぜそれを参考にしないのですか? パソコンのハードディスク容量がなくなってきていますが、どうしたら増やせますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5228247.html それらを踏まえた上で、さらに質問があれば そのように書いて下さい。 「この質問のこの点を参考にしましたが、**出来ません。**したいのですが」など。 質問の際には、必ず機種のメーカー名、型番を書いて下さい。 具体的にどの機種の話かわからないと、無駄なやりとりをしなければなりません。 最初からCドライブしかない機種とわかっていたら、そのようにアドバイスが出来ます。

質問者

お礼

分かりにくく申し訳ありません。 パソコンは、TOSHIBA dynabookTXのノートパソコンです。型名はTX/3514CMSWBBです。 最初からCドライブしかないパソコンのようです。 HDDは80GB、メモリは256MBです。 他の質問では、Dドライブにマイドキュメントなどのファイルを移動すればいい、やパーテーションを設ける、などアドバイスがありましたが、Dドライブは無いですし、パーテーションも理解が出来ません。 ウイルスソフトを思い切って削除してみようか、などと考えていますが・・。 よろしければまたお願いいたします。

• luna-n
回答No.2

一時ファイルがどこに保存されるのかは、わかりませんが、削除はできます。 IEなら、ツール>インターネットオプション>閲覧の履歴、を開くと、そこで削除できます。 しかし、一時しのぎにしか過ぎません。 もともと、一定期間が過ぎれば勝手に消去されるものです。 根本的な解決にはなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 履歴はその都度消しているのですが、画像や動画を閲覧しているのも、大量に何かを消費しているのか・・・・、さっぱり分からなくて。 全く分かっていない質問で、申し訳ありませんでした。

• luna-n
回答No.1

HDと、メモリの増設をおすすめします。 先に増設すべきなのはHDのようですが、昨今ののソフトウエアの大きさを考えると、メモリの増設も必要かと。 金額は、HDで2万前後(位だったと思う)から、容量に応じてピンキリ。ショップの店員さんに聞けば、いろいろ教えてもらえると思います。 そして、増設したHDに、DLしたソフトや画像を移動させてください。それで、Cドライブはすっきりするはず。 ついでにデフラグもやれば、作業効率も良くなります。 メモリの増設は、機種によってどこまで増やせるかが違いますから、取説などで確認してください。結構高いです。 それから、ネットを閲覧すると、PC内にページの一時ファイルなどが保存されます。結構な量のメモリを喰っていることがあります。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 HDとメモリの増設ですね・・・。やはり万単位なのですね・・。 ダウンロードした画像や動画ですが・・・。かなりの初心者なのでお恥ずかしい質問なのですが、画像や動画を「閲覧」しただけでも、自分のパソコンに何かが残る、ということなのでしょうか。 履歴などはその都度消しています。 一時ファイルなどは、どこに保存されているのでしょうか?それを消したいと思うのですが。。 また、他の類似質問を見ていると、Dドライブにマイドキュメントなどのファイルを移せばいい、とありますが、Dドライブは、CDなどのドライブですので、これもまた意味が分かりません・・・。 インターネットは、毎日閲覧していますが、それでもメモリを食ってしまうのですか? それをCドライブの容量と何か関係があるのでしょうか・・。 ほとんど初心者的な質問で申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。