• ベストアンサー

Cドライブの領域不足について

Windows XPを使用しています。 Cドライブの領域不足と何度も表示され困っています。 ディスクのクリーンアップ(セーフモードでも実施)、デフラグ、 不要なソフトアプリケーションの削除、CCcleanerでPCのお掃除など、 過去レスで見た様々な手を施していますが、一瞬空き容量が増えたものの、翌日には戻っていました。 マイドキュメント、お気に入り、mail、tempフォルダはDドライブに移動済みです。 現在空き容量は40MBです。 ノートンインターネットセキュリティが入っていて、ライブアップデートも出来ないような状況です。 ゲームや音楽・動画などは一切使用しないし、デジカメの画像はDドライブで管理しています。Dにはまだ空きがあります。 本当は消したくないソフトまで削除したのに、これ以上はなにが不要なのかわからないものばかりです。 なにかよい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.9

>Justsystem 38.2% >Justsystemは、MegaViDVという動画を整理するソフトでした。 であればコレを削除するか移動するかしましょう。 未完成の製作途中の動画が特定できるなら、それをエクスプローラからDドライブへ移動してください。 特定できない場合、一度MegaViDVを起動します。どこかにファイルの保存先を指定する設定があるので 保存先をDドライブのフォルダにして、これまでの製作途中のファイルを移動させます。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=001843 これが該当するかもしれません。 移動ができたら、まずはMegaViDVをアンインストールします。使ってないならいいと思いますが、 必要ならばあとでDドライブへインストールしなおせばよいので削除してください。 >Symantec Shared 6.46GB これもなぜかわかりませんが、非常に容量を取っています。ノートンのウィルス対策ソフトだと思いますが 通常の使用であれば1GBにもならないハズなのですが。 こちらも一度アンインストールしてしまってください。安全のためにインターネットの接続を切って行いましょう。 アンインストールして、「C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared」のフォルダが残っていたら エクスプローラから手動で削除してしまいます。これで6GBは消えるハズです。 その後でノートンをインストールしなおしてください。 再度「C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared」が作られますがそんなに大きい容量は食っていないハズです。 インターネットの接続をしたらすぐにLiveUpdateを行って、定義ファイルを最新にしてください。 以上を行えば確実にCドライブの容量は空くハズです。確認してください。

tuyu0neko
質問者

お礼

再度有難うございました。 Dドライブは今後増える予定のデジカメ画像の為にキープしておきたいので、 ひとまずはシマンテックの方から着手しようとしています。 ノートンはダウンロード購入したものなので、再インストール方法を シマンテックサイトで確認してからと思っているのですが、どうも ハッキリとわからず時間ばかりがかかっています。。。 シマンテックサイトのあちこちに飛ばされて欲しい答えが見つからない状況です。 ちょっと時間がかかりそうなので、とりあえず経過報告させていただきます。 すみません、有難うございます。

tuyu0neko
質問者

補足

お世話になります。 あれから調べてノートンを削除、再インストールしたところ、Cドライブの 空き容量が6GBに変りまして、操作性もぐっと向上しました! 何年も続けてノートンを更新したので、Sharedフォルダが膨らんでいったとのことらしく 一旦捨てたことですっきりしました。 動画ソフトの方はまたゆっくり時間をかけて行いたいと思います。 ひとまずよい結果を得ましたので、御礼申し上げます。 (書く場所間違えててすみません) 有難うございました。

その他の回答 (8)

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.8

>Program Filesが73.9%、WINDOWSが16.5%、Document&Settingsが6.0%~のような順番です。 いえ、よくわかりました。 あなたのパソコンの場合、余計なソフトが数多くインストールされていると思われます。 Program Filesが73.9% というのは非常に多いです。このフォルダはアプリケーションなど 後からインストールしたソフトの本体が入っているところです。 >不要なソフトアプリケーションの削除、CCcleanerでPCのお掃除など、 >本当は消したくないソフトまで削除したのに とのことでしたが、どのような削除法でしたのでしょうか? まだまだ普通以上に大量なソフトがインストールされているように思えます。 http://www.net3-tv.net/~m-tsuchy/tsuchy/filesum.htm FileSumで表示させた時に「Program Files」の横の+マークを押すと下に伸び、 Program Filesの中でもさらにどのフォルダがどれだけ容量を占めているかがわかります。 その出てきたものの名称を上から5つか6つほど書き出してもらえますか? その中に使ってないソフトがあれば消せば大幅に容量が増えるハズです。 ソフトのアンインストール、アプリケーションの削除はこちらを参考にしてください。 http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=24 「プログラムの追加と削除」で「現在インストールされているプログラム」から 必要のないソフトを選んで「削除ボタン」を押して進めていけばよいです。 ゲームなどは全て1度削除してください。必要なら再度Dドライブにインストールし直せばいいだけです。 ただし自分でなんだか名前もわからないものは無闇に削除しないようにしてくださいね。

tuyu0neko
質問者

お礼

再びありがとうございます。 見てみましたら、ProgramFiles 74.1%のうち、、、 Justsystem 38.2% Common Files 32.2% この二つが真っ赤で、あとは0.8%以下のものばかりで並んでいました。 Justsystemは、MegaViDVという動画を整理するソフトでした。 一度使ったことがあり、結局未完成のまま放置している動画があり、7.63GBと表示されます。 他によくみると元から入ってる動画(サンプル的なもの?)が2つほどあったのでそれは削除しました。 いまビデオカメラはDVDタイプに変えたので、ひとまずこのソフトをいじることはないです。 ただ古いDVテープを整理するときに使うかもしれません(恐らくやらない…?) Common Filesを開いてみました。 Adobe 54.9MB Epson 1.02MB Micrsoft Shared 178MB Real 99.8KB Speech Engines 3.61MB System 19.1MB Designer 84.0KB Install Shared 11.7MB MSSoap 277KB Services 7.91KB Symantec Shared 6.46GB という詳細でした。 ソフトの削除方法は「プログラムの追加と削除」から行っていて、 関連サイトも見させていただきました。自分のわかる範囲で余計なものはもうありません。ゲームなども一切しませんし。。 現在のCドライブ残量は832MBです。 本当にお手数ですが、更なるアドバイスをお願いします。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.7

#3です。 失礼な言い方かもしれませんが、そこそこの古いPCですね。 機種も書かれていませんがHDDは30GBでしょうか? 購入以来、一度もリカバリされていないなら、思い切ってリカバリいたしましょう。 「リカバリしないで済めばと思っています。」 これは間違いです。いろいろインストしたり、アンインストールしていますので。バックアップをとり、リカバリしてみましょう。 挑戦しましょう。 「先ほどのWINDOWSの余分なファイルを削除した効果でしょうか。」 余分なファイルではありません。最終手段です。しかし1GBしか増えていません。2GB程度増えないといけません。 一度リカバリをおすすめします。

tuyu0neko
質問者

お礼

2003年に購入したPCですので、確かに古いです。 リカバリしたくないわけはアドベのフォトショップを失ってしまうからです。 元のCDなどを紛失してしまったので、消したらそれまでです。 というわけで、なるべくリカバリしなくて済めば…と思っている次第です。 ありがとうございます。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.6

#3です。 アドバイス通り上記のファイルを削除してみたところ 全体の容量19.5GBに対し、 使用分が19.4GB、空きが78.6MBと変りました。 削除前のファイル容量見ましたか?多分総計500MB以上あったはずです。 でも、40MB程度しか空きが増えていない。おかしいです。OSが、何かの占有ファイルを増やしています。 #5さんが言うように、Cが、OSのみならばせいぜい6GBです。 未だスペックが不明です。 究極のクリーンアップはOSの再インストールです。リカバリしてはいかがでしょう。

tuyu0neko
質問者

お礼

スペック、、、これでしょうか。。 シャープ メビウス ノートパソコン Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2 AMD Athlon 1400+ 620 MHz 240MB RAM リカバリしないで済めばと思っています。 また今みたら、Cの空き容量が1.10GBに増えています。 先ほどのWINDOWSの余分なファイルを削除した効果でしょうか。 よろしくお願いします。

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.5

>Cドライブは容量が19.5GB 全容量が20GBあるCドライブならば容量が少なすぎることはありません。 失礼ながら運用に問題があるか、ナニか無駄なものがまだまだある状態だと思います。 WindowsXPだけのインストール直後は4GBもありません。 その後どれだけのアプリやソフトを入れてるかわかりませんが、15GBは食いすぎです。 事実、私はOfficeやPhotoshop、Illustrator、CADソフト、筆まめなど諸々インストールしても 現在のCドライブ使用量は8GB強でしかありません。20GBもあったら半分以上余ります。 マイドキュメントは移動したとのことですが、元は C:\Documents and Settings\「ユーザー名」\My Documents の中身が該当しますので、このフォルダの容量はなくなってていいハズです。 どれが容量を食っているのか、先のFileSumで調べてもらって、その多く占有してる フォルダがなんなのか報告してもらえればもう少しアドバイスできるのですが。 それとCのWindowsフォルダにある「$NtUninstallKB○○○」(○は数値)というフォルダが数多くあるかと思います。 隠しフォルダになっているので、「すべてのファイルやフォルダを表示する」設定にしないと見えませんが。 これらはWindowsUpdateで使用したフォルダで、修正パッチをアンインストールする時にはまた必要になりますが 修正パッチのアンインストールをしなければまったく必要がないものです。 修正パッチのアンインストールなど通常はまずしませんので、それらを全部削除してしまっても基本的に問題ありません。 Windowsの動作にはまったく影響を与えないので、どうしても容量が欲しければ削除してしまいましょう。

tuyu0neko
質問者

補足

ありがとうございます。 特別なソフトをいくつも入れたつもりはなく、ごく一般的な使用状況(捉え方は人それぞれとしても…) だと思いますので、おかしな現象だと思っています。 アドバイス通り、、、 CのWindowsフォルダにある「$NtUninstallKB○○○」を削除しました。 これで空き容量は69.8MBです。 File Sumを入れてCドライブをチェックしました。 すみません・・・この結果の見方がよくわかりません。 Program Filesが73.9%、WINDOWSが16.5%、Document&Settingsが6.0%~のような 順番です。 下の帯には、、 全容量 20,974M、未使用 1,184M、全ファイル 43,063、全フォルダ 2,800 4,096バイト/クラスタ と書いてあります。 よろしくお願い致します。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>ディスクのクリーンアップ(セーフモードでも実施)、 ちょっとは空容量が増える >デフラグ、 空容量を増やす作業ではありません >不要なソフトアプリケーションの削除、 スズメの涙、猫の額でビビたる効果しかありません >CCcleanerでPCのお掃除など、 分かりかねます >マイドキュメント、お気に入り、mail、tempフォルダはDドライブに移動済みです。 移動をしたのは分かりますが、Cドライブに移動前までのマイドキュが全て残っていませんか?ようは残骸です

tuyu0neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 移動したマイドキュメントの残骸があるかどうか、 どうやって確認するのでしょう。 Cドライブに「マイドキュメント」フォルダはもうないようですが。。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

パソコンのスペックが不明ですが。 Cはトータル何GBでしょうか? 残40MBとは、大変ですね。 ノートンインターネットセキュリティ関連で セーフモードで起動し、 C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec\Comon Client内のBAKファイル C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec\LiveUpdate\DownLoad内のZIPファイルをすべて削除しましょう。 これでも1GBいかないかな、 マイコンピュータを右クリックしプロパティ、システムの復元の設定は、Cの領域をいくらに設定していますが? 一度無効にし再起動。

tuyu0neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス通り上記のファイルを削除してみたところ 全体の容量19.5GBに対し、 使用分が19.4GB、空きが78.6MBと変りました。 Cの領域をマイコンピュータからみたら、10%となっていました。 これからやってみます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

Dドライブには余裕があるとのことですし、インストール出来るか微妙ですが↓のソフトを使ってパーティションを移動してみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/
tuyu0neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 Dドライブは大切な画像データが今後も増えていく予定なので、 あまりいじりたくないのですが。。

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.1

実際にCドライブの容量は全部でいくつでしょうか? 元があまりに少ないのであればCドライブの拡張も考慮すべきです。 実際にはOSでXPならば4GBくらいは食いますので、アプリやソフトをインストールし さらに運用上の余裕をみれば10GBくらいあればなんとかなるものだと思っています。 いろいろとデータなどはDドライブに移動されているようですから、それほど無駄遣い状態には なってないとは思いますが、Cドライブの全容量がある程度以上確保されているならば いったいナニがそれだけ容量を取って圧迫しているのか確認しましょう。 FileSum:http://www.net3-tv.net/~m-tsuchy/tsuchy/filesum.htm という視覚的に占有率がわかるソフトがありますので確認してみてください。 あとは復元ポイントを削除して容量を回復させるとか http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/464delrd/delrd.html ページングファイルを移動したり容量固定するとか http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0528.html CドライブにインストールしていたソフトをDドライブにインストールするなどという手段もあります。

tuyu0neko
質問者

お礼

有難うございます。 Cドライブは容量が19.5GB 現在、使用してるのが19.4BG 空き容量が78.6MBとなってます。

関連するQ&A

  • C、Dドライブ共に空き領域少ない

    しょっちゅう止まってしまい今とても困ってます。 タイトルの通りですが、不要ソフト、データ削除およびデフラグを実行しても空きが増えません。 OS:XP HE 機種?:LX50RK Cドライブ:全容量114GB 空き領域16.7GB Dドライブ:全容量114GB 空き領域19.2GB このような状況です。 領域を増やす方法を伝授願います。 パソコンには詳しくないのでわかりやすくお願いします。

  • Cドライブの領域不足で困っています

    パソコン初心者です。 先日からパソコンを起動すると、ディスク領域不足とメッセージが出ます。 そこで色々調べ、画像や音楽などはDドライブへ移動し、クリーンアップを行い、 TempやDownloadファイルも削除したのですが、Cドライブの空き容量が900MBしかありません。 $NtUninstallKBから始まるファイルも削除しようと思ったのですが、 表示自体されません。どのようにすれば出てくるのでしょうか? そのほか解決方法を教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに音楽を入れるためiPhoneを同期するようになってから急激に容量が減りました。 Windows Vista、Cドライブ:0.9GB/69.8GB、Dドライブ:9.37GB/26.0GB です。

  • Cドライブの空き領域

    Cディスクの空き領域が少なくなっていますとのメッセージが出たのでマイコンピュータのCドライブを右クリックして、ディスクのクリーンアップやプログラムの追加と削除でいらないアプリケーションをできるかぎり削除し、またデフラグ、チェックディスクなども一応やってみましたが解決しません。またマイドキュメントのワード、エクセル文書、マイピクチャーもDドライブに移動しましたがだめでプロバティの円グラフはすべて青色でした。空きをふやすには、ほかにどうすればいいですか??

  • Cドライブの空き容量が減らない

    ノートPCでCドライブが38GBあります。残りの容量が1GBになってしまったので、いろんなソフトをアンインストールしたり、 写真データを削除したりしました。 が表示されている空き容量が減らないのです。 filesumというフリーソフトがあるのですが、それで計測するとCドライブの使用量はわずかに10GBでした。 デフラグを実施しようにも、空き容量が足りないため出来ませんというメッセージが出てしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • Cドライブの領域が少なくなっていきます。

    WindowsXPのパソコンを使用しています。最近気づいたのですが、Cドライブの領域が少なくなって、「Cドライブの領域不足」が表示されだしました。Cドライブ内windowsフォルダ内tempフォルダ内のtempファイルを削除しました。(不要なソフトも削除しました)この操作を今までに3回行いました。しかし、一時的には領域不足は解決しますが、次回にパソコンを使用すると領域不足の表示が出て、確認すると明らかに前回より領域が少なくなっています。このままでは、パソコンの使用に支障が出るのではと心配しています。対処の仕方があれば教えて下さい。 また、この現象が出てきたのは1ヶ月ほど前からです。ウイルスの侵入も考えられるのでしょうか?

  • Cドライブの空き領域の割合が少ない

    Cドライブ容量18.63空き領域2.19空き領域の割合11% Dドライブ容量88.50空き領域67。60空き領域の割合76% ディスククリーンアップorディスクデフラグをしても空き領域が増えません?Cドライブの容量を増やす?or Cドライブの空き容量を増やす方法は?

  • Cドライブの領域不足について

    Cドライブが領域不足になっています。 ①右下のタスクバーに「ドライブローカルディスク(C)のディスク空き容量が少なくなっています。古いファイルや不要なファイルを削除してドライブ領域を空けるにはここをクリックしてください」というエラーメッセージが表示されました。 案内に従って空き容量を増やしたり、圧縮をかけたり、プログラムの削除を行いましたが効果がありません。 ②Cドライブ内の「Document and Settings」、「Program Files」、「WINDOWS」それぞれのフォルダをDドライブに移動しようとしましたがうまくいきませんでした。 ①、②のような手順を行ったのですが、Cドライブの領域を増やすことができず、メールの受信トレイやInternet Explorerが表示されないということが多くなってきました。 回答をよろしくお願いします。

  • Cドライブの空き領域

    Windows98のSecond Editionを数年、使用しています。 Cドライブは9Gですが既に5G近く消費しています。 空きは3Gちょっとです。 調べたら「C/Windows」フォルダだけでかなりの容量です。 いらないファイルを消して空きを増やしたいのですが何か 方法はありますでしょうか?。 一応「デフラグ」「一時ファイル削除」などを行いましたが 特に変化がありません・・。 よろしくお願いします。

  • cドライブの容量不足について

    毎回警告がきて困っています マイドキュメントをdドライブには既に移動させています いらないプログラムも出来るだけ削除しています にも関わらず、30GB中250MBの空きしかありません dドライブには15GBの空きがあるのですが…… パソコンはfujitsuです よろしくお願いします

  • Cドライブ空き領域

    当方パソコン→バイオVGN-FS50  OS→XP Cドライブ→使用領域13GB 空き領域 1GB Dドライブ→使用領域 3GB 空き領域53GB マイドキュメントのデータを全てCドライブからDドライブに移しましたが、Cドライブの空き領域が思ったより増えません。 Cドライブ空き領域を増やす方法を教えてください。 宜しくお願いします。