• ベストアンサー

フェノールフタレイン液が+水酸化物イオン=ピンク色に!!の反応式は?

フェノールフタレイン液が、水酸化物イオン(2OH-)に反応し、 ピンク色になるという反応の、 反応式はどういうものですか? ちなみに、フェノールフタレインはC20H14O4らしいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nious
回答No.1

フェノールフタレインは2価の弱酸です。これを便宜上「H2A」で表しましょう。 H2A(無色) + OH^- ⇔ H2O + HA^- (無色) HA^- + OH^- ⇔ H2O + A^2- (赤);pKa≒9.6 だいたいこんな感じでしょうか。 「A^2-」が強く赤に発色するのは共役二重結合を持つ為です。 フェノールフタレインの初濃度をC、酸解離定数をKaとすると、 溶液の[H^+]を用いてこの濃度は次のように表せます。 [A^2-]=CKa/([H^+]+Ka) 実験によると、およそ[A^2-]≒5*10^(-6)M 程度になると色が確認できるらしいです。 pHがpKa付近で急激に上昇すると、[A^2-]も急激に増加するので色も急激に赤くなる訳ですね。

その他の回答 (1)

noname#116453
noname#116453
回答No.2

参考URLに書いてあります。

参考URL:
http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/shijiyaku.html