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京急蒲田駅について
2層化後の京急蒲田駅ですが、 横浜から羽田に直通する電車は、蒲田駅でスイッチバックして 羽田空港方面に向かうのでしょうか?http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20090604/533117/?SS=imgview&FD=642376971
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こんにちは。 電車運転士をしております。 質問文に添付してある通りの内容で、 2階⇒上り線(品川方面) 3階⇒下り線(横浜方面) ・・・・となります。 切り抜きホームでは普通電車が本線の「快特」などの待避、 羽田空港からの列車の待避を行います。 この立体高架工事が完成する事で、空港線が完全に複線で京急蒲田駅に乗り入れる事が出来、列車本数が増やせます。 また、添付の画像の通りの内容でして、空港線内での折返し運転(蒲田⇔羽田空港)は無くなり、品川方面や横浜方面との直通運転が基本となります。 横浜方面⇔羽田空港方面とは、引き続きスイッチバックでの運転となります。 現行では快特の後に羽田空港行きが連結しているスタイルですが、京急蒲田駅がこの画像の通りで分割併合が出来ません。 また、羽田空港行き4両の乗車率が高く、容量が足りていないので、 横浜方面⇔羽田空港系統は、独立運行になる予定です。 過去には三角線(デルタ線)によってスイッチバックを無くす検討も行いましたが、京急蒲田駅のスペース上、不可能と判断。 質問者様が添付された内容の通り、2層式の駅となりました。 京急蒲田を出た空港線、出発駅(品川方面からor横浜方面から)によっては逆線での発車となります。 その為、京急蒲田~糀谷の間でポイントを設置し、糀谷駅手前で正規の線路に戻る構造となります。 来年には、先ず上り線のみ高架に移設します。 先に書いたとおり、京急蒲田駅では出発駅によって逆線での出発となります。 しかし、京急蒲田~糀谷では高架⇔地上に戻す仮設線を設ける事は出来ないので、上り線が高架に移る際は、逆線から正規の線路に戻るポイントの設置箇所は、糀谷ではなく、糀谷~大鳥居の高架線工事終了箇所となります。 上り線のみ高架上の期間については、糀谷駅での羽田空港行きの発着ホームは、発着駅によって上下で分かれることとなります。
その他の回答 (3)
横浜方面から空港へ向かう列車は2階ホームに入線し、スイッチバックして空港に向かいます。 空港から横浜方面では3階ホームに入線し、スイッチバックして横浜方面に向かいます。
- akak71
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羽田線の2階、3階とも矢印が両方になっています
- travelKENKEN
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その通りです。たしか、品川方面との快特との解結も蒲田駅で行うようになる予定だったはず。
お礼
ありがとうございます。 確かに、羽田空港に行く電車でも品川から来たか横浜から来たかで 蒲田を発車するホームが違うのですね。 ということは糀谷駅は、それぞれのホームに羽田行きと蒲田方向行きが 来るのですね。