• ベストアンサー

一畳にどのくらい?

私は今六畳一間に暮らしているのですが読書量が増え本の在庫スペースに困っています。無理矢理置こうと思えば置けるのですが畳が抜けないか心配です。そこで質問なのですが大体畳一畳でどのくらいの重量に耐えられるのでしょうか?解る方の回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鉄筋か、木造のアパートか、築何年かetc、いろんな条件によって変わってくると思います。 でも「六畳一間で、無理矢理置こうと思えば……」というレベルなら、全部置いても大丈夫だと思いますよ。 本の他に、寝るスペースや家財道具なども入った上で、なんとか置けるくらいの分量なら、たいしたことないと思います。 ちなみに小生の実家(築40年以上、木造2階の六畳間)には、少なくとも500冊以上はありますが、床は抜けていません。 それも週刊誌やコミック単行本というような軽い本ではなく、ハードカバーの本やカラーページの多い雑誌など比較的重い本です。 さらに本の他にも、箪笥やテレビ(40インチなので30キロくらいあるかな)、机や鏡台なども置いてありますが、まだ大丈夫そうです。 まあ築何十年とたっている、見た目からしてボロアパートという感じの部屋でしたら、念のため、なるべく一箇所に集中して置かないようにすれば、まずは大丈夫だと思います。 それよりも、寝ている時に大地震に襲われた時のことを考えた方がいいように思います。 比較的最近、地震で、天井まで積んでいた本が崩れてきて、埋もれて亡くなった方がいらっしゃったと思います。

ken1026
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。畳って結構重さに耐えられるんですね。建物自体もそこまで古くはないのであまり心配しなくても大丈夫そうです。とても参考になりました。地震の心配までしてもらって、感謝です。どうもありがとうございました。