• 締切済み

自作のDVDを海外で再生

オーストラリアにいるホームステイ先の家族にビデオレターを送りたいと考えています。 デジカメもしくはビデオカメラで録画した動画と写真で動画を作成して、それをオーストラリアに住むホストファミリーに見てもらいたいんです。 オーストラリアはテレビの形式?が日本と違い"PAL"という形式なのでそのように設定しないとテレビでと聞きました。 MacのiDVDではこの設定ができるようなのですが、windowsのmovie makerを使ってオーストラリアで見れるDVD作成は可能でしょうか? 大学にmacがあるのでできないこともないのですが、自分のPCはwindows Vistaなので… また、PAl形式にしないとオーストラリアのTVで見れないことはわかったのですが、これはPCでも同様ですか?(確かステイ先はwindows7を使っていた気がします。) PCで見てもらいたい場合もなにか設定が必要なのでしょうか? 一番早くて楽だと思い、以前デジカメで撮った動画をメールに添付して送ったのですが、見れなかったようなので…でも、これはサイズが大きすぎるせいかもしれません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• deadout
回答No.1

PCで見るだけならMPEG(MP3とか)の動画ファイルへ変換すれば 基本的にどこでの国のPCでも見られます。 PCデーター記録用と書かれたDVDにファイルを書き込んで送るのが良い と思いますよ-。 DVDのプロパティ見ると「地域」と言う項目が有るのですが、TVで再生 出来るような形式にするためには、そこも合わせないと駄目なはずです。

bloom7
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 PCなら大丈夫なんですね!いろいろ設定をいじるなんてできるかなぁという不安と、せっかっく作って何日もかけて届いたのに見れなくて送り直しも残念だなぁと思っていたので、PCならとくに複雑な設定をせずにも大丈夫と知って安心しました。 ありがとうございます!