• ベストアンサー

オートバキューム機能

pgadminを最近使い始めました。 pgadmin1.10で、データベースに接続すると 『オートバキュームの権能を付与することを推薦します 』 と表示されます。 データベースには接続出来るのですが、何か不具合があるのか気になります。 お手数ですが、ご存知の方おりましたら、 オートバキュームの意味をお教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答が無いのが不思議ですが、 PostgreSQL では、バキュームという操作が必ず必要でした。 大雑把に言えば、PostgreSQL は常に追記することでデータベースを 更新していくのですが、更新の回数ごとにDBにゴミデータが 蓄積されていくのです。 このゴミデータを開放して、DBを整理するのがバキュームという 操作になります。 古いバージョンだと、DBを止めないと出来なかったのですが、 最近では、オートバキュームといい、自動でしかもDBを 止めずに出来るようになりました。 オートバキュームにしろ、手動でバキュームにしろ、現状の PostgreSQL には、必ず必要な操作なので、行なう必要があります。 このメッセージは、オートバキュームを設定していないと言うメッセージなのでしょう。 手動でバキュームをすれば問題なしでもいいですが、質問者はそれ以前のようなので、資料やマニュアルを調べて、オートバキュームを設定することを勧めます。