• ベストアンサー

エクセルで収支計算をしたい

初歩的なことで大変はずかしいのですが、お願いします。 エクセルで決算表を作っていますが、収入、支出は全て入力し、あとは残高を計算したいのですが、どうしたらいいのでしょう? なるべく詳しくご説明いただけると助かります。 本当にこんな質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss715
回答No.5

No2の者です。私とは使っているExcelのバージョンが違うだけです。それでセルが選択できています。もうしわけない。そのまま続けてOKです。

noname#10734
質問者

お礼

申し訳ありません。バージョンまできちんと書くべきでした。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• S-Fuji
回答No.4

例えば、   A  、 B  、 C   、 D 収入項目、金額 、支出項目、金額、 給与  、100000、     、    、ガス代、8000 等で収支の項目金額をセルに入力していきます。 で、B欄の一番下のセルで、オートSUMを押すと、収入の合計が入ります。  D欄の一番下で、オートSUMを押すと支出の合計が入ります。  残高(任意のセル)に半角の「=」を入れ収入の合計セルをクリックし「-」キーを入れ支出の合計セルをクリックしEnterキーでOKです。  このサイトの「入門・初級編」を参考に勉強を。 http://homepage1.nifty.com/kenzo30/index.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/index.htm
質問者

お礼

はい、お勉強させて頂きます。 いいサイトをお教えくださってありがとうございました。

• gootaro3
回答No.3

1.収入と支出は別々のシートに分けて作り、残高 も更に別シートに分けて表示、残高表示に式を入れる とき、収入と支出のデータが十分入るように範囲を数 万件にしておくと良い・・・が一番簡単な方法ではな いでしょうか。  2.もし収入と資質を一緒に入れるなら、データベ ースのフィルタオプションから抽出の設定を行なって、 収入と支出を分けて集計(マクロにしておくと便利)する と、入力が楽になります。  ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• boss715
回答No.2

質問がいまいち理解できていません、ようするに収入から支出を引きたいと言うことでしょうか?それならば、残高を出したいセルを選んで=を、キーボードでうちます。そのまま、マウスで元金のセルをクリックします。=R[すうじ]Cとなっているはずです。次に-(マイナス)を打ち込みます。=R[すうじ]C-となっていますね。そうしたらマイナス記号の後にsum()と打ち込んでください。=R[すうじ]C-sum()となったら、カーソルを()の間に移してください。(|)←|がカーソルです。カーソルがカッコの間で点滅したら、マウスを左クリックしながら、支出のセルを全部選んでください。カッコの間にカーソルを移動させるときにエラーが出ると思いますが気にしないでOKを選んでください。支出のセルが一続きにない場合は=R[すうじ]C-のあとに支出のセルをひとつだけ選び、+をつけ、また他の支出のセルを選んでください。=R[すうじ]C-R[すうじ]C+R[すうじ]Cのようにしていくわけです。全ての支出が選び終わったら、enterをおせば計算が出きています。 rabbit50さんが聞いていることは、このことなのでしょうか?

質問者

補足

質問の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。 おっしゃるとうり、収入ー支出=残高をだしたいのです。 お教えいただいたとうりやってみたのですが、 「残高を出したいセルを選んで=を、キーボードでうちます。そのまま、マウスで元金のセルをクリックします。」 ここまでやった時点で「=R[すうじ]C」にならず、 「=D6:D36]と元金のセルの範囲がでるのですが・・・。 こんな厄介者にお答えする時間ももったいないでしょうが、お願いします。

回答No.1

残高というのは収入から支出を差し引いた額でいいでしょうか。 残高を表示したいセルに 「=(収入のセルをクリック)-(支出のセルをクリック)」 と入力します。

質問者

お礼

質問の仕方が悪く失礼しました。 ありがとうございました。