• 締切済み

PS3とPCをHDMIケーブルで接続しても映像だけで音が出ません

閲覧ありがとうございます。 ついさきほどPLANEX HDMI Ver.1.3規格カテゴリ2対応 ハイスピードHDMIケーブルとそのDVI変換アダプタと一緒に購入し私が使っている、FRONTIER FR2101BKW 21.5型ワイド光沢液晶  参照→(http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g75981/) と40GのPS3を上記のHDMIケーブルで接続したところ映像はモニタに映るのですが音声が再生されません。 PS3のサウンド設定で音声出力をHDMIケーブルに変更するとお使いのHDMIケーブルは音声出力をできませんとでてきますが、上記商品の公式サイトでは音声も再生可能と表示されています。 またPCの方ではきちんとHDMIケーブルを読み込んでいて、音声出力もHDMIケーブルに変更することができました。 こういうのはあまり得意なほうではないので用語とかはあまりわかりませんが、解決できる方がいらっしゃったり、同じような経験をして解決した方がいらっしゃれば回答をお願いいたします。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.4

HDMI-->DVIへ変換すると、そこで音声が失われます。DVIって、音声を送れる仕様になっていませんから。なので、PS3の設定で音声出力をAVマルチに設定し直して、音声はアナログで接続することになります。よって、赤白をモニタにつなげばいいことになりますね。黄色は無視でOKです。 モニタの方の音声入力は赤白ではなく、ステレオミニジャックなので、こういうケーブルで変換してください。 http://www.getplus.co.jp/product_586505.html

asamingosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVIに変換しちゃんと音声失われてしまうんですね。初めて知りましたw このケーブルはPS3のAVケーブルの赤白を差し込んで反対側をモニタに差し込む、で使い方はあってますか?

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

No.2 です。 > 別途Audioケーブルは ~ をつかえば大丈夫でしょうか? 異例的な利用方法なので何とも言えません。 ケーブルを購入した後、ダメだったと後悔したくないなら、 素直に、PS3 のサポートへ直接電話して相談するか、 そのケーブルを購入する家電量販店の店員さんに相談して下さい。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。 お役に立てずごめんなさい。

asamingosu
質問者

お礼

いえいえ助かりました。 ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> PS3とPCをHDMIケーブルで接続しても PS3 と PC(パソコン)ではなくて、 PS3 と液晶ディスプレイ(FR2101BKW)を HDMI ケーブルで結ぶ、というこですよね? > またPCの方ではきちんとHDMIケーブルを読み込んでいて そうだとしても、その液晶ディスプレイ側には HDMI 入力端子が備わっていません。 このディスプレイがパソコンの標準品とすると、 パソコン側にも HDMI 出力端子が備わっていないと思いますので、 どうやって、そのディスプレイとパソコンを HDMI ケーブルで結んだのでしょう? それはそれとして、今回の件は、結局、ディスプレイ(FR2101BKW)の仕様が原因です。 HDMI 入力端子を持っていませんので、 音声信号と映像信号を1本のケーブルで受けられません。 元々、そのディスプレイのスピーカーへ音声を送るには、 ディスプレイに付属の「Audio ケーブル」でパソコンと接続していたはずです。 PS3 とディスプレイを、別途、「Audio ケーブル」で結べば、 PS3 からの音声がディスプレイ内蔵のスピーカーから出力されると思いますよ。 ダメだったら、ごめんなさい。

asamingosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりにくい文章ですいませんでした モニタのほうには変換機をつかって差し込みました。 モニタが原因でしたかw 別途Audioケーブルは http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at568a.html をつかえば大丈夫でしょうか? 黄・白・赤の三色ケーブルの白と赤をライン入力に差し込んでライン出力をモニタのほうにさせばできるでしょうか?

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

PCを介すると音は出ません、ケーブルの説明はあくまで、 ダイレクトに繋いだ場合のみの説明です。 HDMI以外でPS3を繋いでも、画像は映し出されるケースは 多々報告されていますが、音が出力されないと言う報告と言うよりも、 事実上無理と言う報告がされています。 モニターをもう一台購入されるか、音なしでPS3で遊ばれるかの、 どちらかしか無いようです。

asamingosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですか(汗)ショックですorz 無駄な資金を支出してしまった(泣)

関連するQ&A

  • PS3でHDMI接続したのですが映りません

    PS3とPCのモニターをHDMI接続してみました しかし音声と映像が出力されることはありませんでした。 そこでいろいろ調べてました。 PS3とモニターをHDMI接続して5秒間電源を長押しするという方法もためしました。しかしダメでした モニターはちゃんとHDMI出力になってます また、疑問なのはモニター側はPS3のHDMI入力を感知しているようで、「信号を受信しました」と画面にでます。 私の使っているpcモニターはこれです http://onkyodirect.jp/pc/shop/g/gA30ELA23TW01/ HDMIケーブルの故障も考えられますが、その線は薄いかと わかりにくいところがありましたら追記します 本当に困っています 詳しいお方 回答よろしくおねがいします。

  • HDMIは、映像・音一緒…!?

    HDMIについて質問させてください。 HDMI出力は映像と音声が一緒に入っていると思います。 プレイヤーからテレビへの出力をHDMIで、繋いだとして、音声はデジタル音声出力(光ケーブル)で5.1chスピーカーで聞きたいとした場合、テレビからはHDMIでもらっている音声も再生されてしまいますよね? こういう場合は、テレビの音量を絞るしかないのでしょうか?? 何か対策はないのでしょうか? 何かご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • PS3で映像をHDMI、音声を光ケーブルで出力することはできますか?

    HDMI接続端子の付いているPCモニタを使用してPS3で遊びたいと思っています。 HDMIでは映像と音声を出力することが出来るということは知っているのですが、モニタにはスピーカはなく、ミニプラグ用の出力端子があるだけです。 ミニプラグに接続してもいいのですが、ヘッドホンにソニーのMDR-DS7000があるので、音声はこちらに光出力で接続しようと思っています。 そこで質問させてください。 PS3はHDMIで映像のみ、音声は光ケーブルで出力するという使い方は可能ですか?

  • PS3をアクオスに...HDMI?光ケーブル?

    PS3を購入致しました。 TVがフルハイビジョン対応のアクオスとホームシアターセットをそろえてあります。 HDMIケーブルを使用するとより奇麗な映像を見られると聞き購入を検討しています。 現在PS3とホームシアターセットを光ケーブルで接続し、音声のみそちらから出力しています。HDMIケーブルは映像と音声が1本になっているようですが、この状態でPS3とアクオスをHDMIケーブルでつなぐと、ホームシアターのスピーカーからは音声が出なくなってしまうのでしょうか?やはり音声はホームシアターのスピーカーから出力したいのです。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • PS3HDMIケーブルについて。

    このサイトでPS3接続端子のことをいろいろ説明を受けて、PS3をプレイするに当たってHDMIが一番ということはわかりました。さっそく家電屋さんにHDMIケーブルを買いに行きました。 ですが、いっぱいありすぎてビエラのHDMIケーブルがあったり、値段が高いのもありますし、どのメーカーを買っていいかわかりません。 テレビはビエラでPS3は60Gです。  どのメーカーのケーブルがお勧めなのでしょうか?  詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • PS3のHDMIケーブルは専用のものですか?

    PS3を買おうと思っていますが、PS3用のHDMIケーブルが見当たりません。 出力はあると聞いていますが、PS2までのAVマルチ出力ではなくて、AV機器についている普通のHDMI端子がついてるんでしょうか? 普通のHDMIケーブルを使えますか?

  • PS3のHDMI→DVI映像が液晶モニターで映りません

    PS3をHDMIの映像で遊びたかったので色々しらべた結果から、PCモニターであるIOデータのLCD-AD191XB2を買いました。 このモニターはHDCP対応のDVI端子があるのでPLANEXのHDMI-DVI変換ケーブルのPL-HDDV02を購入、音は別で出力しようとしたのですが、 いざPS3につなげてみると認識はされているみたいなのに(バックライトが点く、PS3の電源を切ると「デジタル信号が入力されていません」とでる)映像が映りません。 ケーブルはアマゾンさんで購入したのですが、そこのレビューで私と全く同じ構成の人がこの液晶モニターでPS3を遊べていると書いてあったのですが・・・ http://www.amazon.co.jp/review/product/B001AYV76G/ref=cm_cr_dp_synop?%5Fencoding=UTF8&sortBy=bySubmissionDateDescending#R16K5VUGUT9IK0 どうやったら映るようになるでしょうか。 以下に試したことを書きます 1、PS3の電源を切ってモニターの電源を入れなおしてからPS3の電源に二回ピッというまで5秒以上触れて起動 2、アナログ端子(PCにつないでいる)を抜いて1の手順を繰り返す 3、それぞれの端子を入れなおしてみる 4、ブラウン管と液晶モニターに同時に繋いでみると「HDMIが検出されました。映像と音声をHDMIに出力しますか?」とでるので「はい」にする 5、4で「いいえ」にしてみたあとPS3の設定→ディスプレイから映像をHDMIに出力を選ぶ(音声は赤、白の端子)

  • PS3のHDMI接続について

    PS3のHDMI接続のことについてなのですが PCのモニタを使いHDMIからDVIに変換して映していました ですが、先日HDMIケーブルを間違って壊してしまい 新しく買い換えて映そうとしたのですがダメでした ケーブルが悪いのかと思い、ほかのを借りて試してみたのですが それでも映りませんでした AVIケーブルのほうでテレビに繋ぐと問題なく映るのですが・・・ HDMIケーブルのみのままで起動時に5秒間押したままにしてつけても無理でした そのときにAVIケーブルを繋げてみると「HDMIが検出されました。映像と音声をHDMIから出力しますか?」 と表示され「はい」を押してみるとテレビのほうは表示されなくなりモニタのほうにも表示されません セーフモードも試してみましたが映るのはAVIのほうのみでした・・・ 使用しているモニタはDellのE207WFPという物です。 やはり考えられるのはPS3かモニタの故障でしょうか・・・ 情報、アドバイスを少しでも頂ければ幸いです よろしくお願いします。

  • 映像と音声をHDMIケーブルでテレビに接続可能なボードはありますか

    「映像と音声を1枚のグラフィックボードからHDMIケーブルで接続することが可能なものはありますか」 GV-NX76G256HI-RHなどはHDMI出力端子がついていてSPDIF入力もあるらしいのでこれを使うとパソコンにSPDIF出力があってこことつなげるとこのボードからはHDMIケーブルのみでテレビに接続できるのでしょうか。 他にも映像&音声がHDMIケーブルのみでパソコンと接続可能なものはあるのでしょうか。

  • PS3とXBOX360のHDMIの音声

    1)PS3でHDMIを液晶またはプラズマテレビにつなぐと映像と音声はきちんと再生されますか? 2)HDMI出力を装備したXBOX360つないだ時、映像は映りましたが、音声は出なかったです。 純正品のアクセサリでXbox 360 HDMI AV ケーブルを買わないと音声はでないのですか? 私が試した時はHDMIケーブルをシンプルにつないだけです。 以上2点です。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう