• ベストアンサー
  • 困ってます

HDMIは、映像・音一緒…!?

HDMIについて質問させてください。 HDMI出力は映像と音声が一緒に入っていると思います。 プレイヤーからテレビへの出力をHDMIで、繋いだとして、音声はデジタル音声出力(光ケーブル)で5.1chスピーカーで聞きたいとした場合、テレビからはHDMIでもらっている音声も再生されてしまいますよね? こういう場合は、テレビの音量を絞るしかないのでしょうか?? 何か対策はないのでしょうか? 何かご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#67720
noname#67720

経験上、確か光でアンプに繋いだ機器とHDMIで繋いだテレビから同時に音が出る事は無いと思うのですが… 家の場合、(東芝のDVDレコーダー・RD-XD72Dとシャープの液晶テレビ・LC-32BD2を例にします)レコーダーとテレビをHDMI接続し、レコーダーとアンプを光接続していますが、レコーダーの設定で「デジタル音声出力設定」を「ビットストリーム」に設定すればアンプから、「HDMI-AUTO」に設定すればテレビから音が出ます(普段はHDMI-AUTOでテレビから音を聞いています)。その辺りの設定を変更すれば何とかなるのではないでしょうか? 後は、テレビの音量を最小、つまり0まで下げる方法もあります。これなら「消音」表示も出ません。

質問者からのお礼

ありがとうございます!! なるほど、そういう設定はありそうですね! やってみます!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • jugger

イヤホン端子にイヤホンを差し込んで下さい。 これでTVからの音は消えると思います。

質問者からのお礼

なるほど、それは気がつきませんでした。 でもそういう物理的な方法しかないのですね…。

• 回答No.1
  • coco1701

音声をスピーカーで聞くなら、TVの音量を消音にすれば、使用上得に問題はないと思いますが その方が、ケーブルの変更等(映像のみ入力する)出費はかからないので

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりそれしかないのですね。。。 消音にすると、画面に”消音”という文字がでるのが嫌なのです…。 HDMIで映像のみ送るということはできないのでしょうか?