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認知症老人に保険適用外の歯科治療39万円は適法か?

私の父親78歳は要介護認定を受けた認知症の老人です。 自宅マンション1Fで開業している20年来のなじみの歯科医に通っています。 年金生活ということもあり、経済的余裕があまり無いので、治療方法については保険の範囲内でと、母から歯科医へお願いしていたとのことです。 父は昨日の記憶もおぼつかない状態なので普段は母が付き添って通院していました。 詳しい事情は不明ですが、何かの都合で父が1人で治療に行った後日、母がいつものように歯科医に付き添って行った際に、 「前回の治療代39万円です。」 とメモ紙に手書き、三文判をついた請求書を渡されたそうです。 父に残っている歯は奥歯3本しかなく、それにブリッジをかけたと。保険適用外で39万円かかったのだと歯科医から説明されたそうです。 母が地元の医師会に相談したところ、保険で十分できる治療と思われると言われたそうです。 取りあえず手持ち現金の無い母は、一度には払えない旨をその歯科医に伝え治療が高額になる場合は事前に家族に相談してほしかったとつめよったのですが、「それは悪かったですね。ハハハ」と笑いながら一言であしらわれたとのことです。 父は生来頑固で通院先を変えたら、歯医者に気の毒だ、頑として歯医者を変えようとしません。父本人からも、その件が終わった後のことですが歯科医に 「保険の範囲でできなかったんですか。」と聞いたところ、 「その件は奥さんと話がついています。」と言いくるめられたようです。 さて、この治療費39万円は払わなければ罪になるのでしょうか? こういう悪徳な歯科医を法的に罰することはできないのでしょうか? こういうトラブルの有効な相談先(無料)をどこかご存知の方はいませんか?

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  • 777oichan
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回答No.3

市の保健課か生活安全課、地区の民生委員、介護のケアマネージャーに連絡して協力要請されたら如何ですか。貴方が動き辛いのであれば他の人にお願いするしかありませんから。私の場合は義歯を作るときに前金で2万円と言われおかしいなと調べたら代診の先生の手違いでした。すでにベースの部分は出来ておりましたが保険適用の金額6千円位で決着しました。先記した様に保険適用での支払いでなら今後各機関などに通報はしないで許しますよと言ってみてはどうですか?揉めたらしばらくの間放置しておけば良いですよ。他の方の意見でも貴方の言い分は認められるに充分ですから、訴訟めいた事になっても勝てると思います。証拠書類として今までの診察券、領収書、その訳の解らない請求書などと経緯を書いたメモでしょうか。日付は解る範囲で大丈夫です。もう少しすると歯医者が折衷案を出してくるかも知れませんので暫くは先記の方に連絡しながら、歯医者との接触、申し出、請求には応じない事です。蛇足ですが今後はもっと親切な歯医者に行かれるべきですね。今歯医者も乱立で経営が厳しいのでつまらん事を考えたのでしょうが高齢の方に辛い思いをさせるなんて許せません。時間が掛かるかもしれませんが焦らずに親御さんの事を最優先に頑張ってくださいね。

simba0731
質問者

お礼

ご自身のご経験までお聞かせいただきありがとうございました。恐縮至極です。今後の具体的な対処の仕方がイメージできました。また、こちらの正当性が認められて良い方向で解決できそうな自信がつきました。本当にありがとうございます。ここから先は蛇足です。 その後母から聞いた話では、父がお世話になっているデイケアセンター所長が件の歯医者とは知人だということで母が相談をしてみたところ、「専門家の見立てだし、もう施術後だから、払うしかないんと違いますか。それで納得いかなかったら弁護士でも立てて訴えるなりするしかないですな、先生」と在職中は法律関係の仕事をしていた同席の父に向かって言ったとのことです。 また、別の機会で母が歯医者に「うちの人は要介護認定で認知症なんです。今まで何本も義歯を保険適用範囲で入れてもらっていたから信用していたのに、なぜ家族に無断で高額な自費治療をしたんですか」とつめよった際には、「先生いくつになりますか?はぁもう78ですか。うちではしっかりしてらっしゃいましたから、そんな状態には全然見えませんでしたけどねぇ。」ととぼけたといいます。また「先生はずいぶん難しそうなお仕事をされてたようですね。」と先の所長にしか話してないような事まで歯医者はちゃんと知っていたようでした。ここまでくると要らぬ邪推までしたくなってきます。直接お世話になっているヘルパーさんはともかく、この所長は限りなく信用できません。できる準備は遠地で整えつつ、重要な場面では直接自分自身で現地へ乗り込みます。早く景気が上向くなりしてやりくりがつけば、後々の色んなことを考えて、広めの住居を手に入れ両親と同居したいと思います。普段興味本位で低俗掲示板を見てニヤニヤ笑いつつも、匿名性を盾に言いたい放題言ってる書き込みには違和感を感じていました。また一億総発信時代みたいな感じで誰も彼もが自身のブログで私生活を垂れ流してアクセス数に一喜一憂している様も何だか滑稽だなとも思っています。そんなこんなで、ネットそのものになんとなく嫌悪感を持ってきましたが、今回777oichanさんのように親身にお答えくださる方に出会えて少し考えが変わりました。機会があれば私自身もいつかだれかのお役に立ちたいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#116741
noname#116741
回答No.2

 言葉で伝えたことは契約書が無くても契約です。「治療方法については保険の範囲内でと、母から歯科医へお願いしていた」という事実を以って戦うことができるのです。『「保険の範囲でできなかったんですか。」と聞いた』と言うのは実は失敗でした。「保険の範囲内で」と、母から歯科医へお願いしていたではないかと相手の契約不履行を責めるべきところでした。これからあなたご自身が乗り込んで、ただこの一点で争うことは可能です。無料の相談先など必要が無いでしょう。あなたご自身が、相手の窓口で、大きな声で、なぜ契約を守らなかったかを、納得できるまで何日でも尋ねればよろしいです。お父様がそれを望まないならば・・・払うしかないでしょうね。  私が通っている歯科には初診時のアンケート用紙があり、その中に保険内で治療するか保険外でも良いか、記入する欄があります。

simba0731
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分自身としても、すぐにでもその歯科医院に乗り込みたい気持ちでいっぱいですが、両親とは遠地で暮らしているため、それも叶いません。お恥ずかしながら、この不況で私自身も経済的に非常に逼迫しており、移動の交通費すらままならない状況なのです。 「保険の範囲内で」という事前の申し入れを争点に、これから戦っていきたいと思います。 相手の窓口で、大きな声で!納得できるまで何日でも! あぁやってみたい。でもこれって営業妨害にならないかしら。 でもxitianさんのご回答には大変勇気を頂きました。本当にありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

お母様に今までの経緯についてお話を聞き書類関係を整えた上で地域の歯科医師会と弁護士相談会(5千円位でしょう)に相談されたら良いでしょう。罰を与えるより保険適用での費用支払いで決着させるべきでしょう。

simba0731
質問者

補足

こんなに早くレスポンスをいただけると思っていませんでした。ありがとうございます。早速経緯詳細を母に聞きたいと思います。自分自身熱でボーっとしている状態で遠地で暮らす母親と久しぶりに夕方電話をしたら、こんなことがあったよ、とついでみたいに話されたので、頭がまわらず日付等詳細までは聞けていませんでした。 ご回答いただいた書類関係とはどのようなものでしょうか。 経緯等を日付を追って詳細に自書すればよいのでしょうか。特別な書式や必要書類が他にあるのでしょうか。 お手間をおかけしますが、ひきつづきご回答願います。 あと、ひとつ気になったのですが、経験者とは? どのようなご経験をされたのでしょうか。 もし本件と同様なご経験をお持ちで、そして、もしさしつかえが無ければご経験談をお聞かせください。

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