• ベストアンサー

ノートPC HDD

NEC製のLavieRX(LR500BD)を持っているのですが HDDが壊れてしまい使えない状態になっています。 そのため、HDDを買うことを考えているのですが、対応しているものを探しています。メーカのサイトからHDDの型式を調べるとUltraATA-100 となっていました。 量販店ではシリアルATAかATAしか見つからないのですが、シリアルATAで対応可能でしょうか? 又、SSDが安価で対応していれば、SSDも考えたいと思っています。 ご存じの方、教えてください。

• aotyu
  • お礼率22% (39/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1108435
回答No.3

通称IDE(IntegratedDegitalEnvilonment)またはPATA(PararelATA)と呼ばれる2.5”HDDを使います、SATAは使えませんのでご注意ください。 また、PATAのSSDは聞いた事がありません、多分発売されていないのではないでしょうか。 また、NECのマシンは全てHDDリカバリーまたは自分でリカバリーディスクを作成する方式になっています。リカバリーディスクを持っていない場合、OSのクリーンインストールをして、自分でデバイスドライバーを探すか、メーカーにリカバリーディスクを発注するかのどちらかになります。 さらに裏技として、メーカーからHDDを購入できればシステム入りディスクが入手できます。

aotyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDの値段も安くなってきていますので、早く復旧したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#121524
noname#121524
回答No.2

UltraATA-100は、SATA等とはコネクタが違います。 量販店やメーカーから、IDEタイプを取り寄せた方が良いでしょうね。 また、現在HDDが壊れているとの事ですので、HDD交換後に元々PCにリカバリCD等が添付されていてリカバリが出来るのであれば、OSやアプリの再現は問題無いとは思います。

• motley
回答No.1

シリアルATAではなく IDE型(最近はパラレルATAと呼称)です。 おそらく2.5インチですが、念のため現物を見てください。 ブツは通販サイトではまだまだ買えます。より大きな容量に 交換するのも手ですね。 SSDは64GBを超えると途端に高くなります。元が80GBなのでこれ以上を 狙うと128GB。体感速度はかなり向上します。特に起動スピード。 ところでOSインストールに必要なリカバリィデスクとか付いていますか?