• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートPC HDD

NEC製のLavieRX(LR500BD)を持っているのですが HDDが壊れてしまい使えない状態になっています。 そのため、HDDを買うことを考えているのですが、対応しているものを探しています。メーカのサイトからHDDの型式を調べるとUltraATA-100 となっていました。 量販店ではシリアルATAかATAしか見つからないのですが、シリアルATAで対応可能でしょうか? 又、SSDが安価で対応していれば、SSDも考えたいと思っています。 ご存じの方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数42
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 1108435
  • ベストアンサー率43% (94/217)

通称IDE(IntegratedDegitalEnvilonment)またはPATA(PararelATA)と呼ばれる2.5”HDDを使います、SATAは使えませんのでご注意ください。 また、PATAのSSDは聞いた事がありません、多分発売されていないのではないでしょうか。 また、NECのマシンは全てHDDリカバリーまたは自分でリカバリーディスクを作成する方式になっています。リカバリーディスクを持っていない場合、OSのクリーンインストールをして、自分でデバイスドライバーを探すか、メーカーにリカバリーディスクを発注するかのどちらかになります。 さらに裏技として、メーカーからHDDを購入できればシステム入りディスクが入手できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 HDDの値段も安くなってきていますので、早く復旧したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#121524
noname#121524

UltraATA-100は、SATA等とはコネクタが違います。 量販店やメーカーから、IDEタイプを取り寄せた方が良いでしょうね。 また、現在HDDが壊れているとの事ですので、HDD交換後に元々PCにリカバリCD等が添付されていてリカバリが出来るのであれば、OSやアプリの再現は問題無いとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

 シリアルATAではなく IDE型(最近はパラレルATAと呼称)です。 おそらく2.5インチですが、念のため現物を見てください。 ブツは通販サイトではまだまだ買えます。より大きな容量に 交換するのも手ですね。 SSDは64GBを超えると途端に高くなります。元が80GBなのでこれ以上を 狙うと128GB。体感速度はかなり向上します。特に起動スピード。 ところでOSインストールに必要なリカバリィデスクとか付いていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!