• ベストアンサー

ATAについて

内臓型HDDの、シリアルATAとUltraATAにはどんな違いがあるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAWS55
回答No.1

基本的にはケーブルの違いです。 UltraATA(IDE)はフラットケーブルと言う幅が4cmほどのケーブルを使います。 シリアルATA(SATA)は細いケーブル(普通の100V用電源ケーブルを細くしたようなケーブル)を使います。 そのためコネクタの形状も違います。また電源コネクタの形状も違います。 また、IDEは一つのポートに2台まで接続可能(マスターとスレーブ)ですが、SATAは一つのポートに一台しかつなげません。 IDEにくらべるとSATAではデータの最大転送速度が早くなっています。

n-shis
質問者

お礼

早速ご回答を頂戴し、有難うございました。 ご丁寧な内容でしたので、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• CDJW
回答No.3

YAHOOの検索欄に シリアルATA ATA 違い と入力してEnter

n-shis
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 ご教授頂きましたとおり入力したところ、ATAについて詳しく載っているページが多々ヒット致しました。 今後もとても参考となるもので、とても感謝しております。

回答No.2

参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://e-words.jp/w/Serial20ATA.html
n-shis
質問者

お礼

投稿後、早速ご回答を頂戴し、有難うございます。 参考URL、今回の件でもとても参考になりましたが、 今後も困った時に参考になりそうなページでしたので ご教授頂きとても感謝しております。