• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ATAケーブル

  • 質問No.5318978
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2
  • 回答数6

お礼率 16% (1/6)

HDDを更新しようと思っています。
しかし、PCが古く現在のケーブルでは対応しているのかどうかわかりません。
現在のPCはATA/100のケーブルを使っているのですが、今売られているHDDをつけるにはマザーボードごと変えなければいけないのでしょうか?
また、ultraATA/100というケーブルはATA/100ケーブルと同じことなのでしょうか??
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (2685/7757)

 IDEタイプのHDDは今でも市販されています。種類は少なくなっていますが、生産そのものは継続しています。

>また、ultraATA/100というケーブルはATA/100ケーブルと同じことなのでしょうか??

 HDDの場合はIDEと云う規格ですが、これはATA規格と互換性があります。ULTRA-ATAはEnhanced-IDEと互換性があります。規格としては、IDE/ATAの上位になります。現在市販されているHDDやケーブルは全てE-IDE/U-ATA規格です。そのため、「ENHANCED」や「ULTRA」の表示を省略する場合が多いです。

 ただ、問題なのは古いPCにはHDDの容量が制限される場合があることです。これは「HDD容量の壁」と云われる問題で、しばらく前の機種であれば137GBがそのボーダーラインとなります。

http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

 これに該当するPCの場合は、137GB以上のHDDは認識できません。接続できるのは120GBまでとなります。
お礼コメント
ryo180

お礼率 16% (1/6)

回答ありがとうございます。
現在のPCのHDDの容量が80GBなので、
もう少し辛抱して使っていこうと思います。
その間に勉強して、自作でがんばってみようと思います。
投稿日時:2009/09/26 21:27

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 61% (22/36)

回答番号:No.5の「ATA-ボード」は誤記で、正しくは「SATA-ボード」です。訂正してお詫びします。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 61% (22/36)

古いPCでもWindowsXPかVistaにしてSATA-ボードをつければ2TBのHDDを2個つなげられます。IDEのHDDも混在可能です。

SATA-ボードそのものは4千円弱ですから負担は少ないものの、
WindowsMe時代の古いPCをXPやVistaにまで実用可能にアップグレードするには、そのための知識が必要ですから、改造を楽しむ気持ちでなら成功しますよ。

改造趣味がなければIDEの120GBに付け替えるのが無難です。

私はCPU、メモリ、OS、ATA-ボードなどを、すべてヤフーオークションで格安に調達し、1.5TBのHDDのみ新品購入し、ただ今希望どおりに完成したばかりです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (3382/8253)

》現在のPCはATA/100のケーブルを使っているのですが、今売られているHDDをつけるにはマザーボードごと変えなければいけないのでしょうか?
・マザーから替えたらHDDだけで済まないですから大変です。まだ探せばATAのHDDは見つかりますよ。但し容量の壁(137GB)には注意が必要です。

》また、ultraATA/100というケーブルはATA/100ケーブルと同じことなのでしょうか??
・同じです。ご安心を
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (30/67)

現在のはSATAのHDDが殆どですね。
私は新しいHDD(SATA接続)をIDE接続のパソコンに繋ぐ場合、変換コネクタ使っています↓
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=181

逆の物(IDE/ATAPI機器をSATAに変換するコネクタ)もよく売ってるので購入時はご注意下さい。

あと既にパソコンに搭載されてるHDDが137GB以下の場合、大容量HDDを認識しない、137GBの壁という物があります。こちらにご注意を。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (476/2353)

HDDサイズ分かりませんがATA/100のHDDは販売してますけれど

S(ATA)に押されて数は少なくなって着てますけれど

>ultraATA/100というケーブルはATA/100ケーブルと同じことなのでしょうか??

ultraウルトラを気にしているのですか?

IDE(ATA) Uウルトラ(ATA) Pパラレル(ATA)
同規格の物ですけれど