• ベストアンサー

「ディスプレイ ドライバー nvlddmkm が応答を停止しましたが、 正常に回復しました。」 という警告が出ます

2週間前にWindows7がインストールされたメーカー製のPCを買ったばかり なのですが、たまに急に画面がブラックアウトして、その後回復、そして タスクバーのポップアップで、「ディスプレイ ドライバー nvlddmkm が応 答を停止しましたが、 正常に回復しました。」 という警告が出ます。 イベントログにも何回も記録されています。 それでGoogleで「nvlddmkm」で検索してみると、みなさん同じ現象で悩ん でいらっしゃるようで、かなりヒットします。でも明確な解決策が無いよ うです。 それで、メーカーのサポートに電話して、修理してもらおうかどうか悩ん でいるのですが、たぶんメーカーにしても原因がわからなくて、ただ新し いビデオカードに交換して戻ってくると思うのですが、やはり修理に出し た方が良いのでしょうか? 明確なビデオカードの故障なら、すぐにでも 電話をして取りに来てもらいたいのですが、なんだか原因がわからなくて 治らないようなものだと思うと、と二の足を踏んでいます。 ビデオカードは、NVIDIAのGT220です。ドライバは最新のものになっていま す。ゲームなどはあまりしないので、突然ブラックアウトしても、そんな に困ることは無いのですが…。今のところ必ず元の画面に回復するし。元 の画面に回復しないようになったら、即修理行きですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.1

メーカーに修理を出しても回復は難しいと思います。 この手のエラーはハードウェアの問題というよりドライバーの問題に起因します。 特に新しいドライバーが出た時にはどうしてもこういった問題が発生しやすいようです。 基本的には新しいドライバー待ちしかないのではないでしょうか。 どんな使い方をしているかにもよりますが 3D系のゲームなどせずにおもにビジネス系で使っているのあれば 新しいドライバーが出るまでいっそのことビデオドライバーを削除してしまって Windows標準のVGAドライバーで動かしてみるというのも一つの方法です。 それでも3Dなどには対応しませんがそこそこ使うことは可能です。

sisimaru2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり修理に出すのは、止めました。 しばらく様子を見てみます。

その他の回答 (2)

• potanx
回答No.3

WindowsUpdateで更新されない場合は 下記のnvdiaのサイトより最新ドライバーを試してみてください。 http://www.nvidia.co.jp/object/win7_winvista_32bit_191.07_whql_jp.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくインストールしてみました。 しばらく様子を見てみます。

• ajasuco
回答No.2

NVIDIAチップのビデオカードを使っています。 Win7インストール直後は同じ現象が出ていましたが、最近はまったく見ることが無くなりました。 WindowsUpdateの更新履歴を見てみるとビデオドライバーが3回更新されています。 おそらく修正ファイルがインストールされ解消されたのだと思います。 WindowsUpdateでビデオドライバーが落ちてくるようだったらWindowsUpdateを。 もしくはメーカーHPで最新のドライバーを探して更新してみてはいかがですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 WindowsUpdateで、ビデオドライバーの更新が来ないので、 NVIDIAのサイトから、ドライバーをダウンロードしました。 しばらく様子を見てみます。