• ベストアンサー

「ディスプレイ ドライバー nvlddmkm が応答を停止しましたが、 正常に回復しました。」 という警告が出ます

2週間前にWindows7がインストールされたメーカー製のPCを買ったばかり なのですが、たまに急に画面がブラックアウトして、その後回復、そして タスクバーのポップアップで、「ディスプレイ ドライバー nvlddmkm が応 答を停止しましたが、 正常に回復しました。」 という警告が出ます。 イベントログにも何回も記録されています。 それでGoogleで「nvlddmkm」で検索してみると、みなさん同じ現象で悩ん でいらっしゃるようで、かなりヒットします。でも明確な解決策が無いよ うです。 それで、メーカーのサポートに電話して、修理してもらおうかどうか悩ん でいるのですが、たぶんメーカーにしても原因がわからなくて、ただ新し いビデオカードに交換して戻ってくると思うのですが、やはり修理に出し た方が良いのでしょうか? 明確なビデオカードの故障なら、すぐにでも 電話をして取りに来てもらいたいのですが、なんだか原因がわからなくて 治らないようなものだと思うと、と二の足を踏んでいます。 ビデオカードは、NVIDIAのGT220です。ドライバは最新のものになっていま す。ゲームなどはあまりしないので、突然ブラックアウトしても、そんな に困ることは無いのですが…。今のところ必ず元の画面に回復するし。元 の画面に回復しないようになったら、即修理行きですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

メーカーに修理を出しても回復は難しいと思います。 この手のエラーはハードウェアの問題というよりドライバーの問題に起因します。 特に新しいドライバーが出た時にはどうしてもこういった問題が発生しやすいようです。 基本的には新しいドライバー待ちしかないのではないでしょうか。 どんな使い方をしているかにもよりますが 3D系のゲームなどせずにおもにビジネス系で使っているのあれば 新しいドライバーが出るまでいっそのことビデオドライバーを削除してしまって Windows標準のVGAドライバーで動かしてみるというのも一つの方法です。 それでも3Dなどには対応しませんがそこそこ使うことは可能です。

sisimaru2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり修理に出すのは、止めました。 しばらく様子を見てみます。

その他の回答 (2)

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.3

WindowsUpdateで更新されない場合は 下記のnvdiaのサイトより最新ドライバーを試してみてください。 http://www.nvidia.co.jp/object/win7_winvista_32bit_191.07_whql_jp.html

sisimaru2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくインストールしてみました。 しばらく様子を見てみます。

  • ajasuco
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.2

NVIDIAチップのビデオカードを使っています。 Win7インストール直後は同じ現象が出ていましたが、最近はまったく見ることが無くなりました。 WindowsUpdateの更新履歴を見てみるとビデオドライバーが3回更新されています。 おそらく修正ファイルがインストールされ解消されたのだと思います。 WindowsUpdateでビデオドライバーが落ちてくるようだったらWindowsUpdateを。 もしくはメーカーHPで最新のドライバーを探して更新してみてはいかがですか。

sisimaru2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 WindowsUpdateで、ビデオドライバーの更新が来ないので、 NVIDIAのサイトから、ドライバーをダウンロードしました。 しばらく様子を見てみます。

関連するQ&A

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復

    ディスプレイドライバの応答停止と回復 OSはWin7 64bit、PCはdellのXPS8300、グラボはNVIDIA Quadro600を使用しています。 1年ほど前に、グラフィックドライバのアップデートをしたところ、動画再生中のブラックアウト→ディスプレイドライバの応答停止と回復エラーが頻発するようになりました。 その際は、PC内の”nvlddmkm.sys”をすべて最新のドライバから抽出したものに置き換えたところ、全く発生しなくなり、それからはグラフィックドライバのアップデートはしないようにしておりました。 世界中で起きているこの現象は、Windows標準のnvlddmkmとグラボがインストールするドライバのコンフリクトが原因なのだと納得し、自分はうまく対処できたと安心していました。 しかし、先日、何を思ったのか、Windowsupdateのついでに久しぶりにグラボのドライバをアップデートでもしてみようかと思い、アップデートしてしまったところ、再び”ディスプレイドライバの応答停止と回復”が起こりました。 今回はブラックアウトはそれほど頻発せず、代わりにYoutubeの動画を1分30秒ほど再生しているとカクカクになり、グラボのファンが高速回転し始め、しばらく経って元に戻ります。 これは通常使用しているChromeでも、IEでも同じように起こります。 ローカルディスクの動画はGomplayerで再生しているのですが、こちらはどんなに解像度の高い動画を連続再生しても同じ現象は起こりません。 しかし、GTA4をオンラインを使用せずにプレイしたところ、youtubeと同じように数分でカクカクになりしばらくすると元に戻ります。 ドライバのロールバック、クリーンインストール、前回と同じようにnvlddmkm.sysの置き換え、flashplayerの再インストールをやってもおさまりません。 この問題を検索すると困っている人がたくさんいて、しかもきちんとした原因もわからず対処法も明示されていないように思います。 まずは、私が見落としているであろう決定的な対処法があったら教えていただきたいです。 もし、それが無いのなら、これほど困っているたくさんがいるのにグラフィックボードのメーカーとMicrosoftはVistaリリース以降ずっと放置し解決策も示すことができない理由を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復について

    動画サイトなどで動画を見ているとき、PCをスリープ状態にし、 2時間経ってからスリープ状態を解除して、また動画を再生しようとすると、 たまに、動画が止まって画面がブラックアウトし、すぐに元に戻ります。 いわゆる「ディスプレイドライバの応答停止と回復」と言うやつです。 ここまでは良いのですが、この後動画を再生しようとすると、動画の画面が緑一色に なります。この原因は分かりません。 更に別の動画を更新して再生しようとすると、「ジー」というテレビの砂嵐 見たいな音が聞こえたかと思うと、次の瞬間ブルースクリーンになり、 PCが再起動してしまいます。(bios画面から進まないというおまけ付き) ビデオカードはRadeon HD5850を使っています。 ドライバの更新など、対策は一通り行っているのですが、やはりエラーは発生します。 スリープ状態にすることで、ビデオカードに何か影響が出るのでしょうか? 詳しい方回答お待ちしております。

  • ディスプレイ ドライバの応答停止と回復

    ディスプレイ ドライバの応答停止と回復 PCはAcerのAspire M5621 OSはWindows Vista メモリ4.00GB グラボをNVIDIA GeForce 9800 GTからGeForce GTS 250 に変えました 電源も400WからBULL-MAX KT-620R(620W)のものに変えました 最新のドライバをダウンロードしたのですが、ゲームをしていると画面が数秒ブラックアウトしディスプレイドライバの応答停止と回復が頻繁に出てゲームになりません speedfanで温度を調べた所、何故かGPU温度が81度出ていました。ファン回転数は1200RPM~で正常 PCケースを開け扇風機を当てた所65度前後をキープ 本日グラボを変えたばかりなのですが高性能のグラボだとこのぐらいの高温が普通なのでしょうか?ネットゲームを一晩中起動したままのことが多いのですが、この温度のまま何日も置いていて大丈夫なのか心配です。 また、ディスプレイドライバの応答停止と回復はどうすれば直るのでしょうか ドライバの更新、ダウングレートもためしましたが駄目でした 80度の時に頻繁にブラックアウトしていたので温度が原因とも思いましたが65度の時にもわりと頻繁にブラックアウトしました 電源の配線もちゃんと接続しましたが、接続不良でこのエラーや高温が出る可能性があるんでしたらもう一度確認してみようと思います 最悪修理屋さんにもっていったほうがいいんですかね?

  • ディスプレイドライバ 応答停止

    この頃、画面右下にいきなり、ディスプレイドライバの応答停止と回復 ディスプレイドライバ nvlddmkm とても頻繁に出るようになりました。 急に画面が真っ黒になり画面が戻ると右下にこのコメントが出てきます。 何かがおかしいのでしょうか? コンピューターの事を深く知らないので、どなたか、教えてください? 

  • ディスプレイドライバーの応答停止と回復

    一体型デスクトップを使っています 突如ゲームを起動すると「ディスプレイドライバーが応答停止しましたが、回復しました」と出て、画面が表示されなくてプレイできなくなりました。ゲームのオープニング音とカーソルは正常みたいなんですが、画面がないのでクリックしてもなにも反応なしです。ALT+TABで画面を切り替えると左上にゲームの名前と枠だけ小さく表示されています 検索してレジストリについてはしました この現象が起きるのは1つのゲームを起動するときのみなのでドライバーの再インストールはしていません。最新状態であるということだけは確認しました ブラックアウトしたりなどはないのでゲームの問題かと思いゲームを再インストールしてみましたが、改善には至りませんでした 説明が下手なのでわかりにくいかと思いますが、なにかわかる方いましたらお教えいただければとおもいます

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復

    win7の32bitを使ってる物です NVIDIAのGT520です 約一ヶ月前からこの『ディスプレイドライバーの応答停止と回復』で非常に困っております 今のverは 『NVIDIA Windows Kemel Mode Driver,Version 355.98』です 私は良くPCで音ゲーやFPSをするので対戦中やスコアアタック中に画面停止が出てすごく腹立たしいです。 今のところ検索してヒットしたサイトや記事は全て対策をしてきましたが意味がありませんでした 『nvlddmkm』の奴は意味がないって言ってた人が居るのでしていませんがしたほうがよろしいでしょうか? もう私はこのままこの不具合に付き合いながらPCをしないといけないんでしょうか....

  • ディスプレイドライバが応答停止

    windows10無償アップデート後、時々ブラックアウトし「ディスプレイドライバが応答を停止しましたが、正常に回復しました」と表示されます ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ドライバの応答停止と回復について

     去年の9月に初めてPCを自作しまして、今年(H23年)4月の頭まで 順調に稼動していたんですが、ある日突然ブラックアウトして「ドライバが応答停止をしましたが正常に回復しました」のメッセージが表示されるようになりました。 その時は、OSとグラボのドライバ更新・PCの分解清掃で復旧し、何の問題もなく使用できていたのですが、先日また同じような現象が発生してしまい、更新・清掃では復旧しないばかりか、ブルースクリーンの画面になり 「nvlddmkm~」の文字があり、検索してみていくつかの対応策がある事が分かり実行してみたのですが直りません。 実行した対応策は 1. 解像度を下げる。⇒効果なし。 2. メモリとグラボの個別相性が問題   http://www.btopcinfo.com/cat2/post_67.html   各メモリの交互差し替え・1枚挿しを実施するものの改善せず 3. 「nvlddmkm」の上書き  http://pc-seven.jp/faq/index.cgi?no=183&continue=on  全て上書きを行ったものの改善せず。余計に悪くなった気が・・・ 今も高速で画面スクロールさせたり、動画の読み込み開始時に停止してブルースクリーンへ(´;ω:`) もうお手上げ状態です。どなたかお知恵を拝借できませんか? OS    windous7 pro 64bit CPU   i7-870 (2.93G) マザー  P7P-55D-E メモリ   samsung DDR-1333 4G×2 電源   オウルテック EVEREST85PLUS 720W グラボ  玄人志向 GTX460(1G) グラボドライバ  270.61 OSは、Update ⇒ 更新プログラムの確認 ⇒ 最新の状態です。 

  • ディスプレイドライバnvlddmkmが応答を停止しましたが、正常に回復しました が出てきてしまいます。

    最近、XPからVistaへ乗り換えたのですが、PCを立ち上げている途中に画面が真っ暗になりその後復帰して「ディスプレイドライバnvlddmkmが応答を停止しましたが、正常に回復しました」というメッセージが出るようになりました。その後も、インターネットを見たり動画を見てるとたびたび起こります。しかも、そのメッセージが発生したあとは画面がおかしくなります。どのような症状かというと、インターネットで画面をスクロールすると線が入ったり、IEのタブのところがぐちゃぐちゃになってしまったり、3Dゲームをやろうとするとものすごく動作が重く動かないといった症状です。ただ、Aeroを解除すると画面がおかしくなることがなくなります。しかし3Dゲームだけは動作しません。ドライバを削除して入れなおそうとしても再起動すると勝手にドライバがインストールされてしまいます。 どうか、解決策をご存知の方お力をお貸しください。 私のPCのスペックです。 マザー GIGABYTE P35C-DS3R CPU Core2Duo E7200 メモリー CFD販売 4GB HDD Samsung HD501LJ 500G グラボ WinFastPX7900GTX TDH 電源 剛力 500W 光学ドライブ LITEON DH20A3S OS Windows Vista HomePremium 64Bit その他、足りない情報ございましたらご指示いただければと思います。 それでは、よろしくお願いします。 

  • ディスプレイドライバー停止?回復?

    「ディスプレイドライバーが応答を停止しましたが、            ・・正常に回復しました。」 という警告がたびたび表示されます。 一体、何が起こっているのかわかりません。 いきなり、ネットを閲覧していたりすると画面がブラックアウトして すぐに回復して、この警告です。 買ったばかりのPCとディスプレイ? さてはて 原因解決の道はありますか? お手数ですが 何卒アドバイスを頂けたらと思います。 環境 PC OSはWIN7 「XP223AV-AAAA」 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6600/specs/xp223av_aaaa_model.html ディスプレイ 「iiyama 21.5インチワイド液晶ディスプレイ 」 PLE2210HDS-B1 http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/22/PLE2210HDS/ 購入してすぐに この現象なので、??状態です。 壊れているのかなぁ・・?